リファラル採用に積極的に取り組んだ企業を表彰する「Referral Recruiting AWARD 2023」受賞企業6社を発表
PR TIMES2024年1月10日(水)10時47分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14909/40/14909-40-7dedf52d941e958cf22c0164ef196bb1-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome(リフカム)」「Refcome Teams(リフカム チームズ)を運営する株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧)は、2024年1月10日に「Referral Recruiting AWARD 2023」の受賞企業6社を発表いたしました。
「Referral Recruiting AWARD」とは
本アワードは、近年日本でも注目が集まっている新しい採用手法「リファラル採用」を活性化することを目的に創設。「社員にとって紹介したい会社作り」「本質的な採用における取り組み」を積極的に行う企業を讃えるとともに、各社の取り組みや工夫、実績を発信していくことで、今後リファラル採用を強化したい企業に参考にしていただきたいと考えています。
受賞企業一覧(順不同)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14909/40/14909-40-9c79a0ffaf81ad1865752ddd25216759-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ベンチャー部門(社員数1000名以下)
ファインディ株式会社
人事・役員・社員が一丸となり全社でリファラル採用を推進。新入社員オンボーディング、社内外の広報活動、インセンティブ制度の改定、イベント開催などで社員の意識改革を促進。Refcome Teamsを活用し、自発的なタレントプール登録や協力意識を高めた。特に社内営業、広報、社員インタビューは効果的で、採用の重要性から裏側まで共有されることで組織に採用文化が根付いた。
株式会社ログラス
「採用狂気」をテーマに掲げて、人事部のみならず全社員が採用活動に注力。朝会での進捗報告や呼びかけ、招待制のMeet Upの実施、SNSを活用した発信、外部イベントへの登壇、採用スカウト活動を展開。採用を事業成長の重要テーマと位置付けており、リファラル採用が文化として定着している。
株式会社UPSIDER
社員全員に対して採用を行う主体者としてのマインドを重視し、入社後はすぐに採用計画や採用ターゲットに関する情報を共有。採用への貢献度は人事評価にも組み込み、全社単位での採用文化の醸成を意識している。大切な知人を誘いたいと思える会社にするためにも、誇れる文化、誇れる組織、誇れる事業づくりに社員全員が取り組んでいる。
エンタープライズ部門(社員数1001名以上)
オムロン株式会社
人事を中心に、部門長インタビューやリファラル事例インタビューの配信、Refcome Teamsを用いた紹介導線の整備を実施。また、月1回の社内リファラル説明会やQRコードを活用したリファラルカードやポスターの設置など、多くのステークホルダーと調整しながら、新しい施策の検証・改善を通じて推進を行っている。
SB C&S株式会社
人事チームが一丸となり、紹介プロセスの改善・課題把握アンケート・社員個別面談・会食費制度導入などの多角的な施策を通じて、紹介が発生しやすいプロセス作りを推進。また、経営陣や事業部門、広報部門と連携し、社内での認知度向上を推進することで「社員紹介」の文化醸成が進み、例年対比で大幅な紹介数増を達成。
株式会社glob
現場社員に採用意識のアップデートと日常的な教育を行うことで、各現場での自主的なリファラル採用活性化を促進。リファラル採用比率やRefcomeアプリのダウンロード率を全店舗で周知し、組織全体での採用活動の認知と参加を促した結果、毎月平均80件以上の紹介発生に繋がった。
各企業の取り組みの詳細については、事例インタビューとして順次公開予定です。
代表取締役 清水巧 コメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14909/40/14909-40-b5df3552e8e5a8b1d8bcfe82affc08c1-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コロナ禍の影を脱しビジネス界に再び活気が戻りつつある今、採用市場においては人材紹介コストの高騰がますます顕著になりました。その対応策として、多くの企業がリファラル採用を重要な戦略として取り入れています。
しかしこのような変革には、社員が紹介したくなるような組織文化の醸成と持続的な注力が不可欠です。当社でも昨年から成果報酬型プランの提供を開始し、クラウドサービスの提供のみにとどまらず、顧客企業のリファラルチームの一員として推進体制の構築や実務面でのサポートをより強化しています。
今後も、このようなアワード受賞企業様の取り組みや当社のノウハウの発信を通じて、皆様のリファラル採用の成功に貢献していくことを目指します。
株式会社リフカムについて
「採用を仲間集めに。」をミッションとして2014年1月よりリファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome(リフカム)」「Refcome Teams(リフカム チームズ)を提供してきたスタートアップ企業です。「リファラル採用をやってみたけど上手くいかなかった」「何から始めて良いかわからない」といった採用担当者の課題をノウハウとシステムの両面から解決します。
2016年7月にサービス開始以来、ITベンチャー企業から、人材派遣会社、飲食大手チェーンなど、業界を超えて利用されるようになりました。採用単価の高騰、離職率の上昇、良い人材の採用は業界を問わない日本全体における共通課題であり、近年、組織戦略としてもリファラル採用を導入する企業が急増しています。
サービスURL: https://jp.refcome.com/
会社概要
会社名:株式会社リフカム
代表者:代表取締役 清水 巧
所在地:東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 3L
設立:2014年1月
事業内容:リファラル採用を活性化するサービス
「Refcome」「Refcome Teams」の開発・運営等
URL: https://about.refcome.com/
リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome(リフカム)」「Refcome Teams(リフカム チームズ)を運営する株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧)は、2024年1月10日に「Referral Recruiting AWARD 2023」の受賞企業6社を発表いたしました。
「Referral Recruiting AWARD」とは
本アワードは、近年日本でも注目が集まっている新しい採用手法「リファラル採用」を活性化することを目的に創設。「社員にとって紹介したい会社作り」「本質的な採用における取り組み」を積極的に行う企業を讃えるとともに、各社の取り組みや工夫、実績を発信していくことで、今後リファラル採用を強化したい企業に参考にしていただきたいと考えています。
受賞企業一覧(順不同)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14909/40/14909-40-9c79a0ffaf81ad1865752ddd25216759-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ベンチャー部門(社員数1000名以下)
ファインディ株式会社
人事・役員・社員が一丸となり全社でリファラル採用を推進。新入社員オンボーディング、社内外の広報活動、インセンティブ制度の改定、イベント開催などで社員の意識改革を促進。Refcome Teamsを活用し、自発的なタレントプール登録や協力意識を高めた。特に社内営業、広報、社員インタビューは効果的で、採用の重要性から裏側まで共有されることで組織に採用文化が根付いた。
株式会社ログラス
「採用狂気」をテーマに掲げて、人事部のみならず全社員が採用活動に注力。朝会での進捗報告や呼びかけ、招待制のMeet Upの実施、SNSを活用した発信、外部イベントへの登壇、採用スカウト活動を展開。採用を事業成長の重要テーマと位置付けており、リファラル採用が文化として定着している。
株式会社UPSIDER
社員全員に対して採用を行う主体者としてのマインドを重視し、入社後はすぐに採用計画や採用ターゲットに関する情報を共有。採用への貢献度は人事評価にも組み込み、全社単位での採用文化の醸成を意識している。大切な知人を誘いたいと思える会社にするためにも、誇れる文化、誇れる組織、誇れる事業づくりに社員全員が取り組んでいる。
エンタープライズ部門(社員数1001名以上)
オムロン株式会社
人事を中心に、部門長インタビューやリファラル事例インタビューの配信、Refcome Teamsを用いた紹介導線の整備を実施。また、月1回の社内リファラル説明会やQRコードを活用したリファラルカードやポスターの設置など、多くのステークホルダーと調整しながら、新しい施策の検証・改善を通じて推進を行っている。
SB C&S株式会社
人事チームが一丸となり、紹介プロセスの改善・課題把握アンケート・社員個別面談・会食費制度導入などの多角的な施策を通じて、紹介が発生しやすいプロセス作りを推進。また、経営陣や事業部門、広報部門と連携し、社内での認知度向上を推進することで「社員紹介」の文化醸成が進み、例年対比で大幅な紹介数増を達成。
株式会社glob
現場社員に採用意識のアップデートと日常的な教育を行うことで、各現場での自主的なリファラル採用活性化を促進。リファラル採用比率やRefcomeアプリのダウンロード率を全店舗で周知し、組織全体での採用活動の認知と参加を促した結果、毎月平均80件以上の紹介発生に繋がった。
各企業の取り組みの詳細については、事例インタビューとして順次公開予定です。
代表取締役 清水巧 コメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14909/40/14909-40-b5df3552e8e5a8b1d8bcfe82affc08c1-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コロナ禍の影を脱しビジネス界に再び活気が戻りつつある今、採用市場においては人材紹介コストの高騰がますます顕著になりました。その対応策として、多くの企業がリファラル採用を重要な戦略として取り入れています。
しかしこのような変革には、社員が紹介したくなるような組織文化の醸成と持続的な注力が不可欠です。当社でも昨年から成果報酬型プランの提供を開始し、クラウドサービスの提供のみにとどまらず、顧客企業のリファラルチームの一員として推進体制の構築や実務面でのサポートをより強化しています。
今後も、このようなアワード受賞企業様の取り組みや当社のノウハウの発信を通じて、皆様のリファラル採用の成功に貢献していくことを目指します。
株式会社リフカムについて
「採用を仲間集めに。」をミッションとして2014年1月よりリファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome(リフカム)」「Refcome Teams(リフカム チームズ)を提供してきたスタートアップ企業です。「リファラル採用をやってみたけど上手くいかなかった」「何から始めて良いかわからない」といった採用担当者の課題をノウハウとシステムの両面から解決します。
2016年7月にサービス開始以来、ITベンチャー企業から、人材派遣会社、飲食大手チェーンなど、業界を超えて利用されるようになりました。採用単価の高騰、離職率の上昇、良い人材の採用は業界を問わない日本全体における共通課題であり、近年、組織戦略としてもリファラル採用を導入する企業が急増しています。
サービスURL: https://jp.refcome.com/
会社概要
会社名:株式会社リフカム
代表者:代表取締役 清水 巧
所在地:東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 3L
設立:2014年1月
事業内容:リファラル採用を活性化するサービス
「Refcome」「Refcome Teams」の開発・運営等
URL: https://about.refcome.com/
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