ポーラ、日本郵便株式会社主催 第38回 全日本DM大賞にて「銅賞」を受賞 昨年に続き2年連続の受賞
PR TIMES2024年3月14日(木)18時17分
成功施策のノウハウを生かし、F3転換クロスセル率が約2.5倍※1に伸張。DMレスポンス率※2は前年比約187%に伸長。
株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川美紀)は、日本郵便株式会社が主催する「第38回 全日本DM大賞」にて、「銅賞」を受賞いたしました。
シワ改善薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者をメインターゲットに、併売アイテムとしてポーラ最高峰ブランド「B.A」の「B.A アイゾーンクリーム」のクロスセル訴求を目指しDM施策を展開。
2022年に実施し成功したF2転換施策のノウハウを生かし、DMの発送タイミングやクリエイティブを見直しました。その結果、F3転換のブランド横断のクロスセル率が約2.5倍に伸長いたしました。また、DMレスポンス率は前年比で約187%と伸長いたしました。
■「全日本DM大賞」 https://www.dm-award.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-82eacfec172a5f7e7fbbfbd6454632e2-500x503.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]日本郵便株式会社が主催する全日本DM大賞は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという想いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けています。
■受賞ポイント
▶ 発送タイミングの見直し
F3 対象者では「リンクルショット」から「B.A」ブランド へのクロスセル率に課題があり、3回目の購入となるF3転換率向上を目指すため、DM発送のタイミングは2回目購入商品「リンクルショット メディカル セラム」の使用開始時ではなく、購入してから1カ月後に設定した。
▶ 形態・クリエイティブ・内容を改善
漆黒の封筒を開封すると華やかなアートワークが現れる仕様を採用し、「B.A」ブランドの世界観を表現。ブランド間のクロスセルも狙った。また、成功したF2転換施策のノウハウを生かし、レビューや使用方法の情報を掲載したり、二次元コードからDMを受け取った方限定のLPへ誘導。より詳細な情報へのアクセスと購入動線を構築した。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-2c171b87ae7814529d8837a582c199e1-3900x3757.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]開封時のインパクトで「B.A」ブランドの世界観をお伝えする仕掛け。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-e026560f8103856094b7371a7643428d-2087x988.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ユーザーレビューや使い方のポイントも掲載。
※2:DMをお送りした顧客のうち、DM到着後にポーラ公式オンラインストアでご購入いただいた人数の比率
株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川美紀)は、日本郵便株式会社が主催する「第38回 全日本DM大賞」にて、「銅賞」を受賞いたしました。
シワ改善薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者をメインターゲットに、併売アイテムとしてポーラ最高峰ブランド「B.A」の「B.A アイゾーンクリーム」のクロスセル訴求を目指しDM施策を展開。
2022年に実施し成功したF2転換施策のノウハウを生かし、DMの発送タイミングやクリエイティブを見直しました。その結果、F3転換のブランド横断のクロスセル率が約2.5倍に伸長いたしました。また、DMレスポンス率は前年比で約187%と伸長いたしました。
■「全日本DM大賞」 https://www.dm-award.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-82eacfec172a5f7e7fbbfbd6454632e2-500x503.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]日本郵便株式会社が主催する全日本DM大賞は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという想いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けています。
■受賞ポイント
▶ 発送タイミングの見直し
F3 対象者では「リンクルショット」から「B.A」ブランド へのクロスセル率に課題があり、3回目の購入となるF3転換率向上を目指すため、DM発送のタイミングは2回目購入商品「リンクルショット メディカル セラム」の使用開始時ではなく、購入してから1カ月後に設定した。
▶ 形態・クリエイティブ・内容を改善
漆黒の封筒を開封すると華やかなアートワークが現れる仕様を採用し、「B.A」ブランドの世界観を表現。ブランド間のクロスセルも狙った。また、成功したF2転換施策のノウハウを生かし、レビューや使用方法の情報を掲載したり、二次元コードからDMを受け取った方限定のLPへ誘導。より詳細な情報へのアクセスと購入動線を構築した。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-2c171b87ae7814529d8837a582c199e1-3900x3757.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]開封時のインパクトで「B.A」ブランドの世界観をお伝えする仕掛け。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36737/541/36737-541-e026560f8103856094b7371a7643428d-2087x988.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ユーザーレビューや使い方のポイントも掲載。
※1:クロスセル施策前後における、対象顧客(「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者)が3回目購入時に「B.A」ブランドをご購入いただいた比率の伸長
※2:DMをお送りした顧客のうち、DM到着後にポーラ公式オンラインストアでご購入いただいた人数の比率
「日本」をもっと詳しく
「日本」のニュース
-
中国税関当局 5月から日本の水産加工施設などの登録の効力を停止 日本政府への説明はなし5月17日23時43分
-
【バレーボール】「流れ変える役割果たせた」宮部がサーブで貢献 日本女子はドイツ破り開幕3連勝5月17日22時44分
-
PC版『Ghost of Tsushima』、NVIDIA DLAAを使いながらFSRでフレーム生成が行える最新仕様5月17日22時20分
-
【バレーボール】石川真佑、チーム2位の18得点で開幕3連勝に貢献「いい入りができた」5月17日22時12分
-
【バレーボール】日本がドイツ下し3連勝て五輪へ前進 古賀が最多20得点 ネーションズリーグ女子5月17日21時22分
-
【バレーボール】日本が2セット連取 主将・古賀サービスエースも ネーションズリーグ女子・ドイツ戦5月17日20時52分
-
高齢者施設の服薬、昼1回に 学会提言、負担軽減に期待5月17日20時40分
-
祝福する新庄監督 プロ野球5月17日20時35分
-
【バレーボール】日本が第1セット先取 若きエース石川真佑が躍動 ネーションズリーグ女子・ドイツ戦5月17日20時24分
-
遅刻しても「たったの10分じゃん」と言っていたのが……? “日本に染まった外国人”の激変した態度に「これは許す」の声5月17日20時15分