【信州のみそ屋 新田醸造】老舗のみそ屋ですが、モダンで素敵なロゴに生まれ変わりました。
PR TIMES2024年4月1日(月)18時46分
「味噌の可能性を、とき放つ」をコンセプトに、新しく生まれ変わりました。
IT業界出身の若夫婦(6代目)を中心に現代のビジネスモデルへと昇華させる試みをしています。とても素敵なロゴとパッケージになったので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-0988db3d0275fe4a5c86-8.png ]
「信州白樺印みそ」を醸造する信州のみそ屋 新田醸造(にったじょうぞう)有限会社(本社:長野県埴科郡坂城町、代表取締役:新田 浩爾、以下 新田醸造)は、2024年4月1日(月)よりロゴ・味噌などのパッケージデザインを変更、ならびにオンラインストアのリニューアルを行います。
時代とともに変わっていく新田醸造を、今後ともよろしくお願いいたします。
■リニューアルの背景
[画像2: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-4f323879962dbacbff69-12.png ]
今の新田醸造には、とりくむべき様々な課題が横たわっています。資金の調達、紙文化の管理体制、直売所の老朽化、多すぎる商品アイテム数、100年以上使われている木桶の保全、従業員の高齢化などなど。山積した課題のなか、局所的な対処にとどまらない新田醸造の根本からの再出発を狙ったほうがより効果が高いと考え、私たちはロゴ・パッケージ・オンラインサイトのリニューアルを行う決断をしました。
※この詳しい経緯とリニューアルのために行ったことに関しては6代目・新田慶秋がこちらのnoteに詳細を記しています。
https://note.com/nitta_jozo/n/n140060aa1064
■ロゴの変更
当社の商品を手にとっていただいる方には馴染みのある従来の新田醸造のロゴは、2017年頃に策定された比較的新しいものです。清潔感と優しさを兼ね備えており、味噌蔵という言葉の響きから連想されるような古めかしい印象はすでに払拭されているロゴでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-574ab651f4f080ceaacd-10.png ]
これまでのロゴが培ってきた「お客様の新田醸造に対する印象も大切にしたい」という理由から、従来のロゴを踏襲しながら、デザイナーさんの手によって新しく生まれ変わることになりました。
そして誕生したのが、こちらのロゴです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-5560c6a0bbe2ecc372ea-5.png ]
2024年の4月からは、新田醸造はこちらのロゴで蔵を運営してまいります。
新しさと美しさを兼ね備え、枠を設けないことで「味噌の可能性を、とき放つ」コンセプトを表現しています。またシンボルの中心には「味噌の模式図」が描かれており、味噌の原材料である大豆と米麹が、それぞれ「円形の豆」と「米の花」のモチーフで描かれています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-d4c2b9ee43323069303e-2.png ]
■パッケージの変更
[画像6: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-c98bf1831650c355c874-1.jpg ]
※右が旧パッケージ、左が新パッケージ
新しいロゴを活用して、具体的なお味噌の商品パッケージやその他のアイテムにデザインを展開していきます。
これまで培ってきた伝統の味噌を、現代のお客様に向けて適切に訴求するための役割を、パッケージデザインに託しています。以下が「信州白樺印みそ」の新しいパッケージとなります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-0988db3d0275fe4a5c86-8.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-4866903fc99f3fd85469-6.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-432c1c44ee81f90aebbf-7.png ]
■オンラインストアのリニューアル
2024年4月1日(月)より、オンラインストアもリニューアルいたしました。
https://nitta-jozo.co.jp/
[画像10: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-74d8f33944d6824eb58a-11.png ]
■新田醸造とは
長野県坂城町に根ざして味噌を醸造する信州のみそ屋。
新田醸造は江戸末期に北国街道の上田宿と坂木宿との合いの宿であった「鼠宿」において新田 甚左衛門(にった じんざえもん)が立ち上げた商店が前身だと言われています。
新田家の旧庄屋屋敷の屋根裏に、屋敷建造年が書かれたお札が置かれていたということから口伝では安政2年創業と言われていますが、当時の記録はあまり残っておらずいつ商売を始めたか正確な時期は分かっていません。
戦後、4代目店主の新田 信吉(にった しんきち)が新田醸造を継いだときは、細々と味噌と醤油を売る小さな蔵でした。信吉が1954年に「信州白樺印みそ」の源流となる味噌を開発し、以後は味噌の製造に一本化。1978年に法人化。現在は信州、その美しい風土の中で育まれた味噌製造の伝統を、IT業界出身の若夫婦(6代目)を中心に現代のビジネスモデルへと昇華させる試みに取り組んでいます。
[画像11: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-06de8982aaab546d5db9-10.jpg ]
■会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-b419fbcd9f6c39b2a8d0-9.png ]
会社名:新田醸造有限会社
所在地:長野県埴科郡坂城町南条7112
代表者:代表取締役社長 新田 浩爾
設立:江戸時代末期に創業、1978年(昭和53年)に有限会社化
事業内容:味噌・味噌関連商品の製造、販売
URL:https://www.nitta-jozo.co.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/nitta_jozo/
公式LINE:https://page.line.me/717fajww?openQrModal=true
IT業界出身の若夫婦(6代目)を中心に現代のビジネスモデルへと昇華させる試みをしています。とても素敵なロゴとパッケージになったので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-0988db3d0275fe4a5c86-8.png ]
「信州白樺印みそ」を醸造する信州のみそ屋 新田醸造(にったじょうぞう)有限会社(本社:長野県埴科郡坂城町、代表取締役:新田 浩爾、以下 新田醸造)は、2024年4月1日(月)よりロゴ・味噌などのパッケージデザインを変更、ならびにオンラインストアのリニューアルを行います。
時代とともに変わっていく新田醸造を、今後ともよろしくお願いいたします。
■リニューアルの背景
[画像2: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-4f323879962dbacbff69-12.png ]
今の新田醸造には、とりくむべき様々な課題が横たわっています。資金の調達、紙文化の管理体制、直売所の老朽化、多すぎる商品アイテム数、100年以上使われている木桶の保全、従業員の高齢化などなど。山積した課題のなか、局所的な対処にとどまらない新田醸造の根本からの再出発を狙ったほうがより効果が高いと考え、私たちはロゴ・パッケージ・オンラインサイトのリニューアルを行う決断をしました。
※この詳しい経緯とリニューアルのために行ったことに関しては6代目・新田慶秋がこちらのnoteに詳細を記しています。
https://note.com/nitta_jozo/n/n140060aa1064
■ロゴの変更
当社の商品を手にとっていただいる方には馴染みのある従来の新田醸造のロゴは、2017年頃に策定された比較的新しいものです。清潔感と優しさを兼ね備えており、味噌蔵という言葉の響きから連想されるような古めかしい印象はすでに払拭されているロゴでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-574ab651f4f080ceaacd-10.png ]
これまでのロゴが培ってきた「お客様の新田醸造に対する印象も大切にしたい」という理由から、従来のロゴを踏襲しながら、デザイナーさんの手によって新しく生まれ変わることになりました。
そして誕生したのが、こちらのロゴです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-5560c6a0bbe2ecc372ea-5.png ]
2024年の4月からは、新田醸造はこちらのロゴで蔵を運営してまいります。
新しさと美しさを兼ね備え、枠を設けないことで「味噌の可能性を、とき放つ」コンセプトを表現しています。またシンボルの中心には「味噌の模式図」が描かれており、味噌の原材料である大豆と米麹が、それぞれ「円形の豆」と「米の花」のモチーフで描かれています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-d4c2b9ee43323069303e-2.png ]
■パッケージの変更
[画像6: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-c98bf1831650c355c874-1.jpg ]
※右が旧パッケージ、左が新パッケージ
新しいロゴを活用して、具体的なお味噌の商品パッケージやその他のアイテムにデザインを展開していきます。
これまで培ってきた伝統の味噌を、現代のお客様に向けて適切に訴求するための役割を、パッケージデザインに託しています。以下が「信州白樺印みそ」の新しいパッケージとなります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-0988db3d0275fe4a5c86-8.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-4866903fc99f3fd85469-6.png ]
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■オンラインストアのリニューアル
2024年4月1日(月)より、オンラインストアもリニューアルいたしました。
https://nitta-jozo.co.jp/
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■新田醸造とは
長野県坂城町に根ざして味噌を醸造する信州のみそ屋。
新田醸造は江戸末期に北国街道の上田宿と坂木宿との合いの宿であった「鼠宿」において新田 甚左衛門(にった じんざえもん)が立ち上げた商店が前身だと言われています。
新田家の旧庄屋屋敷の屋根裏に、屋敷建造年が書かれたお札が置かれていたということから口伝では安政2年創業と言われていますが、当時の記録はあまり残っておらずいつ商売を始めたか正確な時期は分かっていません。
戦後、4代目店主の新田 信吉(にった しんきち)が新田醸造を継いだときは、細々と味噌と醤油を売る小さな蔵でした。信吉が1954年に「信州白樺印みそ」の源流となる味噌を開発し、以後は味噌の製造に一本化。1978年に法人化。現在は信州、その美しい風土の中で育まれた味噌製造の伝統を、IT業界出身の若夫婦(6代目)を中心に現代のビジネスモデルへと昇華させる試みに取り組んでいます。
[画像11: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-06de8982aaab546d5db9-10.jpg ]
■会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/130031/2/resize/d130031-2-b419fbcd9f6c39b2a8d0-9.png ]
会社名:新田醸造有限会社
所在地:長野県埴科郡坂城町南条7112
代表者:代表取締役社長 新田 浩爾
設立:江戸時代末期に創業、1978年(昭和53年)に有限会社化
事業内容:味噌・味噌関連商品の製造、販売
URL:https://www.nitta-jozo.co.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/nitta_jozo/
公式LINE:https://page.line.me/717fajww?openQrModal=true
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