新宿駅にイマーシブなメディア空間「新宿BBB(スリービー)」が全面開業します
PR TIMES2024年4月8日(月)14時46分
[表: https://prtimes.jp/data/corp/17557/table/824_1_d0f4a4765697200917b50f135404ff8c.jpg ]
1.「新宿BBB」について
「新宿BBB」は3つの特徴的な大型サイネージ(BOX、BLOCK、BELTで総面積約250平方メートル )を駅構内に配置することで空間全体をジャックできる独自性の高いメディアです。世界最多の乗降客数を誇る新宿駅をご利用されるお客さまに向けて、空間全体でダイナミックな広告や空間演出などのコンテンツを放映することで、圧倒的なリーチと強く記憶に残るメッセージが届けられる唯一無二のメディアとしての存在価値の確立を目指します。
また、東京都のキャップ&トレード制度等を活用し、新宿駅東西通路の「新宿ウォール456」(※1)と合わせてCO2 排出量(年間549t -CO2)を実質ゼロにした「ゼロカーボンメディア」として運用します。
■「新宿BBB」の特徴
[画像1: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-ea2ac605cc855b8ec92a-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-6b5a49dbad3b41344ef1-1.png ]
(※1)新宿ウォール456とは2021年5月から新宿駅東西自由通路で放映を開始している全長45.6mの大型サイネージと柱及び天井の照明、音響装置を含む一体的な空間を指します。
2.「新宿BBB」の役割
世界最多の乗降客数を誇る新宿駅のイマーシブなメディア空間を活かして、i)ダイナミックな映像表現による情報発信、ii)地域・沿線の魅力発信、iii)観光などの移動需要の喚起等の取り組みを通じて、駅での新たな体験価値の創出を行っていきます。また、空間全体をジャックしたインパクトある広告により、企業や商品等の世界観やメッセージをお楽しみいただけます。
i)ダイナミックな映像表現例 :世界の海を繋ぐ「BEYOND AQUA」
空間全体を統一した象徴的な演出として、様々な海域の生物が同じ空間で自由に泳ぎまわり、圧倒的なディテールを通して生命の美しさを表現する「BEYOND AQUA」を制作しました。イマーシブなメディア空間の特性を最大限活かした環境演出をお楽しみ下さい。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-4f6b0bc4cb8791daa8a5-2.jpg ]
ii)地域・沿線の魅力発信 :旬なクリエイター8名との共創で描き出す「#MEETinSHINJUKU」
SNSを中心に活躍する8名のクリエイターが「新宿駅を利用し、新宿の街で過ごす人々の日常」をテーマに描き下ろし。イラストレーションと実際のスポットが重なり合うコンセプトで構成され、新宿の人気スポットを紹介し、新宿で得られるかけがえのない時間や駅を起点とした豊かな生活の魅力を伝えます。
<クリエイター:8名> ※五十音順/敬称略 詳細は別紙参照
江戸屋犬八、Kamin、かりや、慧子、サンレモ、シェリーリリー、ともわか、mame
[画像4: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-35e25a117a739651b73d-3.jpg ]
iii)観光などの移動需要喚起 :新宿駅発着の中央線特急の旅の魅力を発信する「感動のまんなかへ。中央線特急の旅」
中央線特急の沿線である信州・甲州エリアの自治体や事業者と連携して厳選したおすすめの観光スポットを特集し、地域との繋がりが体感できるメディアコンテンツです。横長のBELTの形状を活かしたE353系が往復で走り抜けるシーンも見どころになっています。5月上旬(予定)からは続編として夏編を放映いたします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-a983afab1485778cd740-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-693152350702a9e79152-5.jpg ]
【参考】「Beyond Stations構想」が目指す姿
ヒトの生活における「豊かさ」を起点として、リアルの交流拠点である駅の強みを活かしながら駅空間の配置と機能を変革するとともに、JRE POINT生活圏の拡充を通じ、駅を「交通の拠点」から「暮らしのプラットフォーム」へと転換します。
新宿駅では、今後もリアルとオンラインの融合サービスを拡大し、私たちだからこそ提供できる「心豊かな生活」を実現してまいります。
「イマーシブなメディア空間」の展開についてはこちらのプレスリリースもご参考下さい。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230606_ho01.pdf
<参考>
<8名のクリエイターについて> ※五十音順/敬称略
●江戸屋犬八
[画像7: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-ec38fc85ff811c94aed6-11.png ]
新卒で勤めた会社を退職後イラストレーターに転職。大手菓子メーカーキャンペーン用イラストや大手飲料メーカーと人気キャラクターとのコラボキャンペーンイラストなどを手掛ける。
●Kamin
[画像8: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-1ddab0a53237e96f067a-12.png ]
イラストレーター/デザイナー。 東京藝術大学大学院在学中。ビビットな配色、チャーミングな女性のイラストを多く用いる。国内外を問わず、企業やアパレルとのコラボレーション、CD ジャケットなど、 幅広く手がける。
●かりや
[画像9: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-5c65688e791a1db759b3-13.png ]
高知県出身。アニメーター、イラストレーター。アニメ制作スタジオでスマホゲームの作画などを手がけ、フリーランスに。「なつぞら」では、題字デザインのほか、オープニングアニメの監督、原画、キャラクターデザインなどを担当した。
●慧子
[画像10: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-c3ca4dd5fd751637fb0f-14.png ]
書籍の装画や広告用ビジュアルなどを手掛ける。指先まで気をつかった美しい女性をコンセプトに創作活動を展開中。
●サンレモ
[画像11: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-5691876c1b9d68841d8b-15.png ]
大阪府出身。懐かしさと新しさの融合をテーマに、ファッションやカルチャーを感じさせるレトロな人物像イラストを描く。雑誌や広告、ブランドやアーティストとのコラボレーションなど幅広く活動中。
●シェリーリリー
[画像12: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-e11fc4de2507fd809a8d-16.png ]
長崎県出身のイラストレーター・漫画家。河出書房新社よりイラスト集『星降る夜のロマンチック妄想録』を出版。女の子がドキッとするようなスイートなイラストや漫画が得意。
●ともわか
[画像13: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-50f8a15c6c8be685d01b-17.png ]
フリーイラストレーター。愛媛県出身、関西在住。人物画をメインに、はっきりとした線と色数を絞った配色を得意とし、印象の残るイラストを描く。書籍のカバーや挿絵、広告キービジュアル、MV用イラストなど、幅広い分野で活躍。
●mame
[画像14: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-f59b970f4d838a780fbd-18.png ]
東京都出身、山梨県在住。ロマンスに憧れる不器用な女の子を描く。一枚の絵に世界観を詰め込むことにこだわり、女の子のかわいさだけではなく、アイロニーや毒っ気のある作風が特徴。音楽と食べ物が好き。
1.「新宿BBB」について
「新宿BBB」は3つの特徴的な大型サイネージ(BOX、BLOCK、BELTで総面積約250平方メートル )を駅構内に配置することで空間全体をジャックできる独自性の高いメディアです。世界最多の乗降客数を誇る新宿駅をご利用されるお客さまに向けて、空間全体でダイナミックな広告や空間演出などのコンテンツを放映することで、圧倒的なリーチと強く記憶に残るメッセージが届けられる唯一無二のメディアとしての存在価値の確立を目指します。
また、東京都のキャップ&トレード制度等を活用し、新宿駅東西通路の「新宿ウォール456」(※1)と合わせてCO2 排出量(年間549t -CO2)を実質ゼロにした「ゼロカーボンメディア」として運用します。
■「新宿BBB」の特徴
[画像1: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-ea2ac605cc855b8ec92a-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-6b5a49dbad3b41344ef1-1.png ]
(※1)新宿ウォール456とは2021年5月から新宿駅東西自由通路で放映を開始している全長45.6mの大型サイネージと柱及び天井の照明、音響装置を含む一体的な空間を指します。
2.「新宿BBB」の役割
世界最多の乗降客数を誇る新宿駅のイマーシブなメディア空間を活かして、i)ダイナミックな映像表現による情報発信、ii)地域・沿線の魅力発信、iii)観光などの移動需要の喚起等の取り組みを通じて、駅での新たな体験価値の創出を行っていきます。また、空間全体をジャックしたインパクトある広告により、企業や商品等の世界観やメッセージをお楽しみいただけます。
i)ダイナミックな映像表現例 :世界の海を繋ぐ「BEYOND AQUA」
空間全体を統一した象徴的な演出として、様々な海域の生物が同じ空間で自由に泳ぎまわり、圧倒的なディテールを通して生命の美しさを表現する「BEYOND AQUA」を制作しました。イマーシブなメディア空間の特性を最大限活かした環境演出をお楽しみ下さい。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-4f6b0bc4cb8791daa8a5-2.jpg ]
ii)地域・沿線の魅力発信 :旬なクリエイター8名との共創で描き出す「#MEETinSHINJUKU」
SNSを中心に活躍する8名のクリエイターが「新宿駅を利用し、新宿の街で過ごす人々の日常」をテーマに描き下ろし。イラストレーションと実際のスポットが重なり合うコンセプトで構成され、新宿の人気スポットを紹介し、新宿で得られるかけがえのない時間や駅を起点とした豊かな生活の魅力を伝えます。
<クリエイター:8名> ※五十音順/敬称略 詳細は別紙参照
江戸屋犬八、Kamin、かりや、慧子、サンレモ、シェリーリリー、ともわか、mame
[画像4: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-35e25a117a739651b73d-3.jpg ]
iii)観光などの移動需要喚起 :新宿駅発着の中央線特急の旅の魅力を発信する「感動のまんなかへ。中央線特急の旅」
中央線特急の沿線である信州・甲州エリアの自治体や事業者と連携して厳選したおすすめの観光スポットを特集し、地域との繋がりが体感できるメディアコンテンツです。横長のBELTの形状を活かしたE353系が往復で走り抜けるシーンも見どころになっています。5月上旬(予定)からは続編として夏編を放映いたします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-a983afab1485778cd740-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-693152350702a9e79152-5.jpg ]
【参考】「Beyond Stations構想」が目指す姿
ヒトの生活における「豊かさ」を起点として、リアルの交流拠点である駅の強みを活かしながら駅空間の配置と機能を変革するとともに、JRE POINT生活圏の拡充を通じ、駅を「交通の拠点」から「暮らしのプラットフォーム」へと転換します。
新宿駅では、今後もリアルとオンラインの融合サービスを拡大し、私たちだからこそ提供できる「心豊かな生活」を実現してまいります。
「イマーシブなメディア空間」の展開についてはこちらのプレスリリースもご参考下さい。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230606_ho01.pdf
<参考>
<8名のクリエイターについて> ※五十音順/敬称略
●江戸屋犬八
[画像7: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-ec38fc85ff811c94aed6-11.png ]
新卒で勤めた会社を退職後イラストレーターに転職。大手菓子メーカーキャンペーン用イラストや大手飲料メーカーと人気キャラクターとのコラボキャンペーンイラストなどを手掛ける。
●Kamin
[画像8: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-1ddab0a53237e96f067a-12.png ]
イラストレーター/デザイナー。 東京藝術大学大学院在学中。ビビットな配色、チャーミングな女性のイラストを多く用いる。国内外を問わず、企業やアパレルとのコラボレーション、CD ジャケットなど、 幅広く手がける。
●かりや
[画像9: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-5c65688e791a1db759b3-13.png ]
高知県出身。アニメーター、イラストレーター。アニメ制作スタジオでスマホゲームの作画などを手がけ、フリーランスに。「なつぞら」では、題字デザインのほか、オープニングアニメの監督、原画、キャラクターデザインなどを担当した。
●慧子
[画像10: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-c3ca4dd5fd751637fb0f-14.png ]
書籍の装画や広告用ビジュアルなどを手掛ける。指先まで気をつかった美しい女性をコンセプトに創作活動を展開中。
●サンレモ
[画像11: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-5691876c1b9d68841d8b-15.png ]
大阪府出身。懐かしさと新しさの融合をテーマに、ファッションやカルチャーを感じさせるレトロな人物像イラストを描く。雑誌や広告、ブランドやアーティストとのコラボレーションなど幅広く活動中。
●シェリーリリー
[画像12: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-e11fc4de2507fd809a8d-16.png ]
長崎県出身のイラストレーター・漫画家。河出書房新社よりイラスト集『星降る夜のロマンチック妄想録』を出版。女の子がドキッとするようなスイートなイラストや漫画が得意。
●ともわか
[画像13: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-50f8a15c6c8be685d01b-17.png ]
フリーイラストレーター。愛媛県出身、関西在住。人物画をメインに、はっきりとした線と色数を絞った配色を得意とし、印象の残るイラストを描く。書籍のカバーや挿絵、広告キービジュアル、MV用イラストなど、幅広い分野で活躍。
●mame
[画像14: https://prtimes.jp/i/17557/824/resize/d17557-824-f59b970f4d838a780fbd-18.png ]
東京都出身、山梨県在住。ロマンスに憧れる不器用な女の子を描く。一枚の絵に世界観を詰め込むことにこだわり、女の子のかわいさだけではなく、アイロニーや毒っ気のある作風が特徴。音楽と食べ物が好き。
「新宿」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「新宿」のニュース
-
【PORTER】伊勢丹新宿店 本館2階 イセタン ザ・スペースにて、新しくなったTANKERの発売を記念したスペシャルプロモーションがはじまりました。5月17日17時46分
-
「BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024」 6月5日(水)・6日(木)、東京・西新宿(新宿住友ビル三角広場・屋内イベント空間)で開催5月17日16時46分
-
5月24日(金)から26日(日)、新宿・歌舞伎町で開催するフードフェス「偏愛横丁」1都・9県の名物や特産品を活かした3日間限定の「偏愛メニュー」全65品が決定5月17日16時16分
-
『転生したらスライムだった件』POP UP SHOP だいすき(ハート)リムルさま 5月31日より新宿マルイアネックスにて期間限定オープン!5月17日15時16分
-
キンコーズの「ツクル・ワーク新宿センタービル店」にてトークイベント「正解のない問題に打ち勝つマインドセット」を開催〜アフリカや中東の紛争地での体験と活動〜5月17日12時16分
-
【リニューアルオープン企画】5月18日より『新宿ランブータン』で”旨辛!10種のスパイスで愉しむタイ料理ビュッフェ5種のスイーツ”開催!!〜「旨い」「辛い」を通して、刺激的な感動を!5月17日11時16分
-
【ヴァンドームブティック】新宿高島屋店にて5月22日(水)より、旭山動物園応援企画POP UP SHOPを開催5月16日19時16分
-
ニューバランス 「Grey Days」を祝し様々なカテゴリーから“グレー”シューズが登場5月16日18時46分
-
「セルフだったんかい」ニューヨーク・嶋佐和也、新宿にセルフ応援広告を設置! 「可愛すぎる広告」5月16日18時45分
-
ワコール3D計測サービス「SCANBE」初のPOP UP STOREを開催!5月16日18時16分