恵比寿の人気ヘッドスパ専門店が開発した「ひとときのしずくスカルプエッセンス」をインバウンド向けの新パッケージへリニューアルし4月23日発売!
@Press2024年4月17日(水)8時45分
Rアイディア株式会社は、2024年4月23日に「ひとときのしずくスカルプエッセンス」をインバウンド向けの新パッケージにリニューアルして発売します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/391268/LL_img_391268_1.jpg
ひとときのしずくスカルプエッセンス
「ひとときのしずくスカルプエッセンス」は、ヘッドスパ専門店で収集されたデータや顧客の声をもとに開発された頭皮用美容液(養毛料)です。2022年に初めて発売された際には、応援購入サービス「Makuake」で目標達成率469%を記録し、その後も自社ECサイトや全国の美容室、バラエティーショップなどで順調に販売を続けてきました。
2023年には、コロナ禍の制限緩和により外国人観光客が増加し、バラエティーショップなどでの日本製化粧品の需要も高まりました。その中で、「頭皮ケア製品」も外国人の購入が増加しており、当社の「ヘッドスパ専門店ひとときのしずく」への来客数も昨年比で600%以上増加しました。外国人による頭皮ケアへの関心の高まりが見られます。今回のパッケージリニューアルは、外国人客の増加を受けて行われました。その際の課題の1つは、外国人客に商品の目的をわかりやすくすることでした。
課題:外国人客にとって商品の目的をわかりやすくすること。
以前のパッケージは、現代の化粧品業界のトレンドに沿ったデザインで、商品タイトルのみが表示されていました。そのため、販売スタッフが店頭に立ち、プレゼンテーション資料を使用して直接商品を説明し、特徴や顧客の悩みに対する解決方法を伝えながら購入を促していました。しかし、販売には時間と人件費がかかり、販売スタッフのいない店舗では商品の目的がわかりにくい状況が生じていました。
改善策:外国人客でも商品の特徴と使用方法がわかるようなパッケージにリニューアルすること。
オシャレでシンプルなデザインが多い化粧品業界で、競合からの差別化をはかるため、食品業界の安心・安全を感じさせるデザインにヒントを得て、当社の強みである「頭皮ケアに特化した製品」という点を強調し、商品の特徴と使用方法がわかりやすい明瞭なパッケージデザインに変更しました。さらに、外国人客にも理解しやすいように英語表記の説明を追加しました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/391268/LL_img_391268_2.jpg
ひとときのしずくスカルプエッセンス 箱画像
【商品概要】
商品販売名: ひとときのしずくスカルプエッセンス
AGING CARE SCALP ESSENCE
容量 : 120ml
価格 : 3,800円(税込)
詳細 : https://www.hitotoki-relax.com/user_data/scalp-essence
【会社概要】
名称 : Rアイディア株式会社
代表者: 代表取締役 陽 竹澤
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1-15-10 第6横芝ビル2F
設立 : 2012年8月1日
資本金: 1,000万円
URL : https://ridea.info
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/391268/LL_img_391268_1.jpg
ひとときのしずくスカルプエッセンス
「ひとときのしずくスカルプエッセンス」は、ヘッドスパ専門店で収集されたデータや顧客の声をもとに開発された頭皮用美容液(養毛料)です。2022年に初めて発売された際には、応援購入サービス「Makuake」で目標達成率469%を記録し、その後も自社ECサイトや全国の美容室、バラエティーショップなどで順調に販売を続けてきました。
2023年には、コロナ禍の制限緩和により外国人観光客が増加し、バラエティーショップなどでの日本製化粧品の需要も高まりました。その中で、「頭皮ケア製品」も外国人の購入が増加しており、当社の「ヘッドスパ専門店ひとときのしずく」への来客数も昨年比で600%以上増加しました。外国人による頭皮ケアへの関心の高まりが見られます。今回のパッケージリニューアルは、外国人客の増加を受けて行われました。その際の課題の1つは、外国人客に商品の目的をわかりやすくすることでした。
課題:外国人客にとって商品の目的をわかりやすくすること。
以前のパッケージは、現代の化粧品業界のトレンドに沿ったデザインで、商品タイトルのみが表示されていました。そのため、販売スタッフが店頭に立ち、プレゼンテーション資料を使用して直接商品を説明し、特徴や顧客の悩みに対する解決方法を伝えながら購入を促していました。しかし、販売には時間と人件費がかかり、販売スタッフのいない店舗では商品の目的がわかりにくい状況が生じていました。
改善策:外国人客でも商品の特徴と使用方法がわかるようなパッケージにリニューアルすること。
オシャレでシンプルなデザインが多い化粧品業界で、競合からの差別化をはかるため、食品業界の安心・安全を感じさせるデザインにヒントを得て、当社の強みである「頭皮ケアに特化した製品」という点を強調し、商品の特徴と使用方法がわかりやすい明瞭なパッケージデザインに変更しました。さらに、外国人客にも理解しやすいように英語表記の説明を追加しました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/391268/LL_img_391268_2.jpg
ひとときのしずくスカルプエッセンス 箱画像
【商品概要】
商品販売名: ひとときのしずくスカルプエッセンス
AGING CARE SCALP ESSENCE
容量 : 120ml
価格 : 3,800円(税込)
詳細 : https://www.hitotoki-relax.com/user_data/scalp-essence
【会社概要】
名称 : Rアイディア株式会社
代表者: 代表取締役 陽 竹澤
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1-15-10 第6横芝ビル2F
設立 : 2012年8月1日
資本金: 1,000万円
URL : https://ridea.info
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
「センス」をもっと詳しく
BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪
「センス」のニュース
-
爆速で回復してくれそう! 野球の試合の選手治療中に流れたBGMに「これは良い」「センス感じる」の声5月18日20時30分
-
「センスよすぎ」「めっっちゃ好き」 “ドアの色”を変えるだけで、雰囲気がガラリと“激変”するDIYに称賛5月18日20時15分
-
“同担是非”って? DAIGOさんが生み出した新たなオタク用語(?)に「広めたいww」「ワードセンス最高」5月18日18時55分
-
【センスの塊!?】初代INFOBARを再現した”Apple Watchケース”が話題 - 「今でも最高にかわいい」「憧れのガラケーだった」5月18日12時3分
-
「おすすめ紹介助かる」 セブン-イレブンの「個人的おすすめ10選」がセンス光るチョイスで反響5月17日20時30分
-
マンダリン オリエンタル 東京、広東料理「センス」の神髄が詰まった「The Road of Canton Flavour 〜 広東の味街道 〜」を開催。5月17日19時16分
-
家電ショップに新たな接客スタイル登場 ハイセンスの「AI接客アドバイザー」が製品選びをサポート5月17日16時54分
-
ハイセンス、生成AIで商品知識を学ぶ「AI接客アドバイザー」を店舗に設置5月17日15時51分
-
「家庭画報.com」が「LONVA」とコラボ。海の神秘と称されるガルーシャのブレスレット、セミオーダー開始5月17日14時46分
-
ハイセンス、ゲームも配信も“高画質化”する4Kテレビ10機種。5月から順次発売5月17日13時0分