デイトナ24時間:アストンマーティン、負傷したポール・ダラ・ラナの代役決定
アストンマーティン・レーシング(AMR)は1月23〜26日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われるデイトナ24時間レースのドライバーラインアップを変更し、アンドリュー・ワトソンが負傷したポール・ダラ・ラナの代役を務めることを明らかにした。
FIA国際自動車連盟が定めるドライバーグレードにおいてシルバーに分類されるイギリス人ドライバーのワトソンは、元F1ドライバーのペドロ・ラミーをはじめ、マティアス・ラウダ、ロス・ガンというメンバーとともにアストンマーティン・レーシングがGTD(GTデイトナ)クラスで走らせる98号車アストンマーティン・バンテージGT3をシェアする。
当初、このアストンマーティンに搭乗予定だったダラ・ラナは1月上旬に行われたオフィシャルテスト“ロア・ビフォア・ロレックス24”の直前、スキー中に足首を負傷。これによりテストはもちろん本戦への出場が困難となった。
2017年のWEC世界耐久選手権GTE Amクラス王者の離脱は、チームに短い期間で代わりのドライバーを見つける仕事を与えることになった。そんななかAMRはイギリス、マーキーのファクトリージュニアドライバーのひとりであるワトソンに白羽の矢を立てた。
■WECではライバルチームに所属
24歳の彼は2019年、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスカップ(旧ブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップ)でアストンマーティン・バンテージGT3をドライブした経験を持つ。
また、2019/20年シーズンのWEC GTE Amクラスではダラ・ラナ組98号車アストンマーティンのライバルである、ガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRでシリーズを戦っている。
「(ロレックス24への挑戦は)僕にとって素晴らしいチャンスだ」と語ったワトソン。
「僕ができることを証明し続ける機会を与えてくれたアストンマーティンにとても感謝している。僕はバンテージGT3をよく知っている。昨シーズンはヨーロッパでレースをしていたからね」
「レースはすぐにやってくるけれど、可能な限り最善を尽くしチームが好結果を出すための準備に集中している」
「アメリカでは今まで一度もレースをしたことないなかで、ロレックス24が初出場になるなんて衝撃的だよ。だけど、僕たちのチームは素晴らしいラインアップが揃った。レースでも競争力があるはずだ」
■「彼らの幸運を祈っている」とダラ・ラナ
ジェントルマンドライバーであるダラ・ラナは過去5年間、WECでチームメイトだったラミーとラウダとともに毎年デイトナに挑んできた。しかし、2020年はここ10年で初めてレースに参加しないことが決まり、2010年から続いた連続出場がストップすることになった。
なお、彼はアストンマーティン・レーシングから参戦しているWECの次戦第5戦ローン・スター・ル・マンでは怪我から回復し、トラックに戻ることが期待されている。
ダラ・ラナは「ロレックス24に参加できないのは本当に残念だ」とコメント。
「このレースは私の心にもっとも近いイベントで、我々が未完のビジネスを展開しているアストンマーティンとのタッグでは特にね」
「しかし、私の古いチームメイトであるマット(マティアス・ラウダ)とペドロ(・ラミー)、そして現在のWECのパートナーであるロス(・ガン)に幸運が訪れることを祈るとともに、アンドリューがこんなにも早くメンバーに加わってくれたことに感謝したい」
「本当にタフなレースだが強力なクルーとチームだ。彼らの幸運を心から祈っている。一方、僕は2月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でバンテージのコクピットに戻るのが待ちきれないんだ」
「アストンマーティン」をもっと詳しく
「アストンマーティン」のニュース
-
アロンソ15番手から9位「ラッキーもあって入賞。予選よりはパフォーマンスが良かった」アストンマーティン/F1第6戦5月7日6時56分
-
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず5月5日18時7分
-
835PSを誇る新型12気筒エンジンを発表。アストンマーティンの“V12新時代”の幕開け5月5日12時36分
-
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析5月2日8時55分
-
V12新時代の夜明け5月1日16時46分
-
アストンマーティン・レジデンス・マイアミが公開 ウルトラ・ラグジュアリー・ブランドが手掛ける初の不動産開発プロジェクトが完成5月1日10時2分
-
アストンマーティンF1、アロンソの中国GPでのペナルティに関して再審査を請求。ペナルティポイント取り消しが目的か5月1日7時42分
-
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表4月30日18時37分
-
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】4月30日14時50分
-
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝4月23日7時30分