デイトナ24時間:アストンマーティン、負傷したポール・ダラ・ラナの代役決定

2020年1月20日(月)12時5分 AUTOSPORT web

 アストンマーティン・レーシング(AMR)は1月23〜26日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われるデイトナ24時間レースのドライバーラインアップを変更し、アンドリュー・ワトソンが負傷したポール・ダラ・ラナの代役を務めることを明らかにした。


 FIA国際自動車連盟が定めるドライバーグレードにおいてシルバーに分類されるイギリス人ドライバーのワトソンは、元F1ドライバーのペドロ・ラミーをはじめ、マティアス・ラウダ、ロス・ガンというメンバーとともにアストンマーティン・レーシングがGTD(GTデイトナ)クラスで走らせる98号車アストンマーティン・バンテージGT3をシェアする。


 当初、このアストンマーティンに搭乗予定だったダラ・ラナは1月上旬に行われたオフィシャルテスト“ロア・ビフォア・ロレックス24”の直前、スキー中に足首を負傷。これによりテストはもちろん本戦への出場が困難となった。


 2017年のWEC世界耐久選手権GTE Amクラス王者の離脱は、チームに短い期間で代わりのドライバーを見つける仕事を与えることになった。そんななかAMRはイギリス、マーキーのファクトリージュニアドライバーのひとりであるワトソンに白羽の矢を立てた。


■WECではライバルチームに所属


24歳の彼は2019年、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスカップ(旧ブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップ)でアストンマーティン・バンテージGT3をドライブした経験を持つ。


 また、2019/20年シーズンのWEC GTE Amクラスではダラ・ラナ組98号車アストンマーティンのライバルである、ガルフ・レーシングの86号車ポルシェ911 RSRでシリーズを戦っている。


「(ロレックス24への挑戦は)僕にとって素晴らしいチャンスだ」と語ったワトソン。


「僕ができることを証明し続ける機会を与えてくれたアストンマーティンにとても感謝している。僕はバンテージGT3をよく知っている。昨シーズンはヨーロッパでレースをしていたからね」


「レースはすぐにやってくるけれど、可能な限り最善を尽くしチームが好結果を出すための準備に集中している」


「アメリカでは今まで一度もレースをしたことないなかで、ロレックス24が初出場になるなんて衝撃的だよ。だけど、僕たちのチームは素晴らしいラインアップが揃った。レースでも競争力があるはずだ」

ポール・ダラ・ラナの代役を務めるアンドリュー・ワトソン


■「彼らの幸運を祈っている」とダラ・ラナ


 ジェントルマンドライバーであるダラ・ラナは過去5年間、WECでチームメイトだったラミーとラウダとともに毎年デイトナに挑んできた。しかし、2020年はここ10年で初めてレースに参加しないことが決まり、2010年から続いた連続出場がストップすることになった。


 なお、彼はアストンマーティン・レーシングから参戦しているWECの次戦第5戦ローン・スター・ル・マンでは怪我から回復し、トラックに戻ることが期待されている。


 ダラ・ラナは「ロレックス24に参加できないのは本当に残念だ」とコメント。


「このレースは私の心にもっとも近いイベントで、我々が未完のビジネスを展開しているアストンマーティンとのタッグでは特にね」


「しかし、私の古いチームメイトであるマット(マティアス・ラウダ)とペドロ(・ラミー)、そして現在のWECのパートナーであるロス(・ガン)に幸運が訪れることを祈るとともに、アンドリューがこんなにも早くメンバーに加わってくれたことに感謝したい」


「本当にタフなレースだが強力なクルーとチームだ。彼らの幸運を心から祈っている。一方、僕は2月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でバンテージのコクピットに戻るのが待ちきれないんだ」

2010年から続いたデイトナ24時間レースの連続出場がストップすることになったポール・ダラ・ラナ
デイトナ24時間に参戦を予定しているアストンマーティン・レーシングの98号車アストンマーティン・バンテージGT3


AUTOSPORT web

「アストンマーティン」をもっと詳しく

「アストンマーティン」のニュース

「アストンマーティン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ