MotoGP:Moto2&3ヘレスオフィシャルテストが終了。日本人ライダーは4名が参加
スペインのヘレス・サーキットで行なわれていたMoto2、Moto3クラスのオフィシャルテストは3日間の日程を終え、Moto2クラスではアレックス・マルケス(カレックス)が、Moto3クラスではトニー・アルボリーノ(ホンダ)が総合トップとなった。
Moto2クラスではマルケスが3日目の最終セッションで非公式ながらサーキットレコードを1.670秒、サーキットベストラップを1.154秒更新し、Moto2クラスで初めて1分40秒台を記録。3日間の総合トップでテストを終えた。
ヘレスでは昨年の7月に路面の再舗装が行なわれ、昨年11月のMotoGPクラスのプライベートテストでも好タイムが記録されていたが、今回のテストでも路面グリップの向上が証明された。
総合2番手に1分41秒260でフランチェスコ・バニャーヤ(カレックス)が続いた。バニャーヤは初日、二日目にトップタイムを記録、3日間総合でも2番手につけ、Moto2クラス2年目の今シーズンはトップ争いの常連となりそうだ。総合3番手に1分41秒725でブラッド・ビンダー(KTM)が続いた。
長島哲太(カレックス)は3日間トータル219周を回り、3日目の最終セッションで記録した1分42秒555で総合19番手。3日間総合では22番手でテストを終えた。
Moto3クラスではアルボリーノが最終日2回目のセッションで1分45秒498を記録。非公式ながらサーキットレコードを1.225秒、サーキットベストラップを0.506秒更新するベストタイムを記録し、3日間総合でもトップでテストを終えた。
2番手に1分45秒715で2日目トップのエネア・バスティアニーニ(ホンダ)。3番手に1分45秒884で初日トップのホルヘ・マルティン(ホンダ)。3日間総合ではバスティアニーニが2番手、マルティンが3番手となった。
日本勢では鈴木竜生(ホンダ)が3日目1回目のセッションで記録した1分46秒236で11番手、3日間総合でも11番手でテストを完了。鳥羽海渡(ホンダ)は2日目の1分47秒135がベストとなり、総合24番手でテストを終了した。
ルーキーの真崎一輝(KTM)は最終日に連続20ラップのレースシミュレーションにも取り組み、3日間総合では2日目に記録した1分47秒309がベストラップとなり、3日間総合25番手でテストを終えた。
なお、佐々木歩夢(ホンダ)はマレーシアのセパンでテストするため、ヘレステストには参加していない。
以下、Moto2&3へレスオフィシャルテスト総合結果。
■Moto2へレスオフィシャルテスト総合結果
Pos. | No. | Rider | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 73 | アレックス・マルケス(カレックス) | EG 0.0 Marc VDS | 1’40.926 |
2 | 42 | フランチェスコ・バニャーヤ(カレックス) | SKY Racing Team VR46 | 1’41.260 |
3 | 41 | ブラッド・ビンダー(KTM) | Red Bull KTM Ajo | 1’41.725 |
4 | 7 | ロレンツォ・バルダッサーリ(カレックス) | Pons HP40 | 1’41.840 |
5 | 97 | チャビ・ビエルヘ(カレックス) | Dynavolt Intact GP | 1’41.960 |
6 | 44 | ミゲール・オリベイラ(KTM) | Red Bull KTM Ajo | 1’41.982 |
7 | 10 | ルカ・マリーニ(カレックス) | SKY Racing Team VR46 | 1’42.014 |
8 | 54 | マッティア・パシーニ(カレックス) | Italtrans Racing Team | 1’42.053 |
9 | 40 | エクトル・バルベラ(カレックス) | Pons HP40 | 1’42.083 |
10 | 22 | サム・ロウズ(KTM) | Swiss Innovative Investors | 1’42.130 |
11 | 32 | イサック・ビニャーレス(カレックス) | SAG Team | 1’42.130 |
12 | 36 | ホアン・ミル(カレックス) | EG 0.0 Marc VDS | 1’42.209 |
13 | 23 | マーセル・シュローター(カレックス) | Dynavolt Intact GP | 1’42.261 |
14 | 87 | レミー・ガードナー(テック3) | Tech 3 Racing | 1’42.272 |
15 | 24 | シモーネ・コルシ(カレックス) | Tasca Racing Scuderia Moto2 | 1’42.320 |
16 | 27 | イケル・レクオナ(KTM) | Swiss Innovative Investors | 1’42.416 |
17 | 9 | ホルヘ・ナバーロ(カレックス) | Federal Oil Gresini Moto2 | 1’42.435 |
18 | 20 | ファビオ・クアルタラーロ(スピードアップ) | Beta Tools Speed Up Racing | 1’42.475 |
19 | 89 | カイルール・イダム・パウィ(カレックス) | IDEMITSU Honda Team Asia | 1’42.518 |
20 | 52 | ダニー・ケント(スピードアップ) | Beta Tools Speed Up Racing | 1’42.527 |
21 | 64 | ボ・ベンスナイダー(テック3) | Tech 3 Racing | 1’42.554 |
22 | 45 | 長島 哲太(カレックス) | IDEMITSU Honda Team Asia | 1’42.555 |
23 | 13 | ロマーノ・フェナティ(カレックス) | Marinelli Snipers Team | 1’42.568 |
24 | 4 | スティーブン・オデンダル(NTS) | NTS RW Racing GP | 1’42.687 |
25 | 5 | アンドレア・ロカテッリ(カレックス) | Italtrans Racing Team | 1’42.954 |
26 | 77 | ドミニク・エガター(KTM) | Kiefer Racing | 1’43.051 |
27 | 51 | エリック・グラナド(スーター) | Forward Racing Team | 1’43.058 |
28 | 16 | ジョー・ロバーツ(NTS) | NTS RW Racing GP | 1’43.474 |
29 | 95 | ジュール・ダニーロ(カレックス) | NASHI ARGAN SAG Team | 1’43.701 |
30 | 21 | フェデリコ・フリーニ(カレックス) | Tasca Racing Scuderia Moto2 | 1’43.773 |
31 | 62 | ステファノ・マンジ(スーター) | Forward Racing Team | 1’43.967 |
■Moto3へレスオフィシャルテスト総合結果
Pos. | No. | Rider | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 14 | トニー・アルボリーノ(ホンダ) | Marinelli Snipers Team | 1’45.498 |
2 | 33 | エネア・バスティアニーニ(ホンダ) | Leopard Racing | 1’45.630 |
3 | 88 | ホルヘ・マルティン(ホンダ) | Del Conca Gresini Moto3 | 1’45.785 |
4 | 10 | デニス・フォッジア(KTM) | SKY Racing Team VR46 | 1’45.943 |
5 | 23 | ニッコロ・アントネッリ(ホンダ) | SIC58 Squadra Corse | 1’46.072 |
6 | 65 | フィリップ・エッテル(KTM) | Südmetall Schedl GP Racing | 1’46.087 |
7 | 12 | マルコ・ベゼッチ(KTM) | PruestelGP | 1’46.117 |
8 | 44 | アロン・カネト(ホンダ) | Estrella Galicia 0.0 | 1’46.119 |
9 | 8 | ニッコロ・ブレーガ(KTM) | SKY Racing Team VR46 | 1’46.133 |
10 | 21 | ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(ホンダ) | Del Conca Gresini Moto3 | 1’46.161 |
11 | 24 | 鈴木 竜生(ホンダ) | SIC58 Squadra Corse | 1’46.236 |
12 | 19 | ガブリエル・ロドリゴ(KTM) | RBA BOE Skull Rider | 1’46.238 |
13 | 16 | アンドレア・ミーニョ(KTM) | Ángel Nieto Team Moto3 | 1’46.263 |
14 | 48 | ロレンツォ・ダラ・ポルタ(ホンダ) | Leopard Racing | 1’46.273 |
15 | 84 | ヤコブ・コンフェイル(KTM) | PruestelGP | 1’46.424 |
16 | 5 | ジャウマ・マシア(KTM) | Bester Capital Dubai | 1’46.431 |
17 | 42 | マルコス・ラミレス(KTM) | Bester Capital Dubai | 1’46.443 |
18 | 11 | リビオ・ロイ(KTM) | Reale Avintia | 1’46.517 |
19 | 72 | アルフォンソ・ロペス(ホンダ) | Estrella Galicia 0.0 | 1’46.529 |
20 | 76 | マカル・ユルチェンコ(KTM) | CIP – Green Power | 1’46.700 |
21 | 75 | アルベルト・アレナス(KTM) | Ángel Nieto Team Moto3 | 1’46.748 |
22 | 17 | ジョン・マクフィー(KTM) | CIP – Green Power | 1’46.853 |
23 | 40 | ダリン・ビンダー(KTM) | Red Bull KTM Ajo | 1’47.038 |
24 | 27 | 鳥羽 海渡(ホンダ) | Honda Team Asia | 1’47.135 |
25 | 22 | 真崎 一輝(KTM) | RBA BOE Skull Rider | 1’47.309 |
26 | 41 | ナカリン・アティラプバパト(ホンダ) | Honda Team Asia | 1’47.380 |
「MotoGP」をもっと詳しく
「MotoGP」のニュース
-
A.エスパルガロが語った引退理由「『頭』では速く走れるけど『心』はやめて欲しいと言っている」/第6戦カタルーニャGP5月24日16時47分
-
ショウエイ、マルク・マルケスとコラボの新作『GT-Air3 MM93 コレクション・グリップ』を2024年8月から発売5月24日7時0分
-
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝5月23日22時19分
-
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP5月23日19時52分
-
ヤマハ、第6戦カタルーニャGPで新型エアロ投入へ。前週のムジェロプライベートテストで効果を確認/MotoGP5月23日19時0分
-
HJCヘルメット、クアルタラロの『ル・マン スペシャル2024』レプリカを7月に発売/MotoGPフランスGP5月22日13時6分
-
ヤマハ、クラッチローの第7戦イタリアGPでのワイルドカード参戦をキャンセル。右手の手術による合併症で出走を断念/MotoGP5月21日20時30分
-
アライ、MotoGPトップライダーのペドロサの最新レプリカ『RX-7X ペドロサ将軍』を2024年7月上旬に発売5月20日17時0分
-
同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP5月17日12時2分
-
アコスタ「奇妙な動きをしていたライダーがいた」上位争い中に行き場を喪失、初の転倒リタイアに/第5戦フランスGP5月15日7時5分
スポーツニュースランキング
-
1「本気で言っているのか?」絶好調の今永昇太が米番組内で”新事実”を告白! 隠し持つ武器に米メディア衝撃「フェアな話ではない」 ココカラネクスト
-
2井上尚弥に止まぬ特大評価 リング誌の“ウシク1位”にメキシコ名伯楽が異論「イノウエはあまり騒がない。それでも十分偉大」 ココカラネクスト
-
3大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
4批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
5大谷翔平が大ピンチ!なんで、こんな打てるんだ…!? イチローが認めた安打製造機の“内角変態打ち”がヤバすぎる ファン騒然「4割到達しそう」「イチローかな」 ABEMA TIMES