SBK:カワサキ、ドゥカティ、BMWが改良型を登録。2023年のエンジン回転数制限は変更なし
AUTOSPORT web2023年2月25日(土)7時54分
2月18日、スーパーバイク世界選手権(SBK)を統括する国際モーターサイクリズム連盟(FIM)は2023年シーズンにおけるレギュレーションを公開。SBKマシンにおけるエンジンの回転数制限も明らかとなった。
SBKでは、2018年から各車の戦闘力を近くする目的でマシンの性能調整がされており、各メーカーのマシンごとにエンジン回転数の上限(レブリミット)が設けられている。
レブリミットはメーカーのソフトウェアで制御され、ロガーで管理される。また、シフトダウン時のオーバーレブについては問題はない。
開幕戦では基本的に前のシーズンが終了した時と同様のエンジン回転数となるが、以降はラップタイム、スピードトラップ、レース結果、レースタイムなどのパフォーマンスにより、250回転の増減で変更される可能性がある。
2023年シーズンは、BMW M1000RRがモデルコード『K66-MU (0P01)』を登録。ドゥカティのV4Rもモデルコード『3D』を、カワサキはZX-10RRをモデルコード『ZXT02T – ZX1002T』として新たに追加した。
しかし、BMWは15500回転、ドゥカティは16100回転、カワサキは14600回転と昨年から変わっていない。また、そのほかのメーカーは2022年以前に登録されたものを使用するため、こちらも変更はない。
「エンジン」をもっと詳しく
「エンジン」のニュース
-
CRAFT株式会社、Web体験最適化プラットフォーム「Ptengine(ピーティーエンジン)」のパートナープログラムへ参画5月23日11時16分
-
どれだけ知ってる? 教習所で教わらないバイクTips 第43回 地味だけどバイクの乗り味を決定づける「フレーム」の秘密5月22日16時0分
-
豆蔵、対話型AIエンジン『MZbot』において、複数チャットボットの協調動作による回答精度を向上する技術に関する特許を取得5月22日11時0分
-
「調子が上がらなかった」フリーマンの”お目覚め”は「悪い知らせ」 ド軍の充実ぶりを公式も強調「最高のチームのひとつだ」5月22日7時0分
-
宿泊市場の調査ツール「メトロエンジン リサーチプラン」に全国の滞在人口データを追加5月21日15時16分
-
リンクウィズ株式会社、シリーズCラウンドで総額6.5億円の資金調達を完了5月21日11時16分
-
コープさっぽろが運営する宅配システム『トドック』のECにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入5月21日10時46分
-
中国初のエンジン垂直高高度模擬試験台、点火に成功5月20日18時30分
-
(株)エーアイ、(株)日本ブレケケと代理店契約締結5月20日16時16分
-
人名等の誤り率を30%改善、新音声認識エンジンを自社開発5月20日15時46分