ストロール、ウィービングに対するペナルティに納得いかず「防御しようとしたのではない」/F1第3戦
アストンマーティンF1のランス・ストロールは、バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)とのバトルの最中にウィービングをしたとして、5秒ペナルティを科したオーストラリアGPのスチュワードの決定を「理解できない」と述べている。
第3戦オーストラリアGPの決勝で、ストロールはメインストレートでボッタスに対抗する動きを仕掛けたとしてペナルティを受けた。スチュワードのインシデント要約では、「ストロールはレーシングラインに戻り、それからボッタスの動きを防御するため、もう一度右側に移動した。2度目の移動はポジションを守るために複数回の方向転換を禁止する規則に違反している」と述べられている。
ストロールは2度右側に移動したことを認めたものの、ボッタスからポジションを守るためにそうしたのではないと主張した。
「理解できない」とストロールは語った。「ふたりのドライバ—が頻繁にウィービングをしていて、あれは本当に最後の動きだった」
「他のドライバーがすぐ後ろに近づいている時でなければ、ストレートでウィービングはできるはずだ」
「僕は防御しようとしてウィービングしたのではなく、スリップストリームをなくそうとしていたんだ。そして彼らは僕にペナルティを科した。理解できないよ」
「今ではたくさんのおかしな判断が下されているようだ」
5秒ペナルティは、12位という最終的なストロールのレース結果を変えることはなかったが、彼のFIAライセンスにペナルティポイントが加算されたため、ポイント合計は12カ月間で8ポイントとなり、レース出場禁止まであと4ポイントとなった。
またストロールは、バーチャルセーフティカーが終了した40周目にボッタスに仕掛けたオーバーテイクについても精査された。ボッタスとアルファロメオは、ボッタスがコースから押し出されたと考えており、この動きに不満を持っていた。
しかし、挑戦的なストロールは再度彼のライバルの不満をはねつけ、自身の動きについて「良いレース」だったと表現した。
「彼はバーチャルセーフティカーのリスタートの時に寝ていたから、僕が彼の寝込みを捉えたんだ。僕はあれは良いレースだったと感じている」
「ストロー」をもっと詳しく
「ストロー」のニュース
-
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝4月23日7時30分
-
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦4月22日18時30分
-
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦4月22日18時0分
-
損傷を被ったピアストリ、玉突き事故の原因を作ったストロールに批判的「あの状況で他の誰も衝突していない」F1中国GP4月22日13時7分
-
リカルド、ストロールに追突されリタイア「レースを台無しにされて苛立ちを感じる。彼は僕を見ていなかった」F1中国GP4月22日0時14分
-
天然素材で仕立てた服を展開するファッションブランド「nest Robe(ネストローブ)」。2024春夏シーズンテーマに沿った、旅に出たくなるようなPOPなアイテムをリリース!4月19日18時46分
-
F1中国GP FP1:唯一のフリー走行はストロールが最速、ピアストリとフェルスタッペンが続く。角田は最多27周を走行4月19日13時51分
-
【タイム結果】2024年F1第5戦中国GPフリー走行1回目4月19日13時34分
-
SIGNATE、DX推進スキル標準のデータサイエンティストロールを育成する「DXデータ分析実践スキル認定プログラム」を提供開始!4月18日14時46分
-
ホンダが「CB650R」の外観を一新! 「E-Clutch」搭載仕様が登場4月18日8時0分