メルセデスAMG、ル・マン/LMGT3参入に向け交渉を続ける。ELMSを糸口にする可能性も
メルセデスAMGのカスタマーレーシング責任者ステファン・ウェンドルによると、将来的に自動招待枠を通じてル・マン24時間レースに出場できるようにするために、メルセデスAMGは自社のGT3マシンをELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦させる可能性に前向きだという。
2024年、それまでのLMGTE車両からGT3車両へと移行したWEC世界耐久選手権は、参戦希望メーカーが多数押し寄せるなか、最高峰ハイパーカークラスに参戦しているマニュファクチャラーにLMGT3参戦の優先権を与えた。
この結果、WECおよびELMSのLMGT3クラスには、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、レクサス(トヨタ)、シボレー(GM)、ポルシェというハイパーカー参戦メーカーに加え、アストンマーティン、フォード、マクラーレンというマニュファクチャラーが選出され、参戦を果たした。その一方でメルセデスAMGは、アウディとともにこのクラスから除外された状態となっている。
しかしながらメルセデスAMGは、アジアン・ル・マン・シリーズとミシュラン・ル・マン・カップ以外の、国際的なGT3規則で運営されるACO(フランス西部自動車クラブ)ルールのレースに参加することを諦めていない。
Sportscar365とのインタビューでウェンドルは、ル・マンへの出場資格を得ることを望み、WECまたはELMSのいずれかのLMGT3グリッドに将来存在する可能性について、FIA国際自動車連盟およびACOと対話を続けていると語った。
「我々は連絡を取り合っており、(2024年の参戦可否の)結果がどうなったかについて話し合った」と彼は語った。
「私は、ACOの立場を尊重する。彼らが(WEC第3戦で)スパにいるときに、我々は再び会うことになるだろう。ただ基本的な部分を知り、最新の議論の進捗について連絡を取り続けるためにだ」
「また、近い将来、アストンマーティンが(トップクラスに)加わり、潜在的にはマクラーレンも加わることを考えると、我々にとってそれは容易ではない」
「それでも、我々は準備ができている。我々にはカスタマーがいて、競争できるクルマがある。だからこそ、彼らに寄り添って、いつ、どこで、どのプラットフォームでACOのレースに参加するのが適切なのかを、見極めたいのだ」
2025年に限りELMSへの出場資格を得るつもりかとの質問に対し、ウェンドルは、メルセデスAMGのカスタマーのいずれかがル・マンへの自動招待を獲得した際に、その種の(ELMSへの)参戦実績によってメルセデスAMG GT3 Evoがル・マンに出場できるようになる可能性があることを期待している、と述べた。
「私は何事にもノーとは言わない」と彼は言った。
「これまでのところ、我々にとっては、ホモロゲーション、(LMGT3に義務付けられる)トルクセンサー、メーカー手数料などの点で、車両を適格にするためにはいくつかの大きなコストがかかる」
「だが、我々にとって重要なことは、我々のクルマのプラットフォームを(ACO運営レースで)有効にすることだ」
「現在、私としては、たとえば最初はELMSに出場するというのが合理的なステップでもある。そうすれば、彼ら(ACO)は我々のクルマを知ることができ、何を予期できるかが正確に分かるようになり、おそらくそれ(メルセデスAMG GT3にまつわる各種走行データ)をル・マンのゲストスタートのみに利用できるようにするだろう」
ウェンドルはさらに、「アジアン・ル・マン(のタイトル)を獲得したり、IMSAで成功したカスタマーがいる場合、少なくともそれらのカスタマーは(自動招待枠により)ル・マンのみにはエントリーできるが、現時点では(メルセデスAMGのカスタマーには)それは不可能だ」と付け加えた。
ACO会長のピエール・フィヨンによると、主催者は現在、性能調整(バランス・オブ・パフォーマンス)の観点から、ル・マンでのLMGT3グリッドをWECまたはELMSに出場可能なGT3モデルに限定している。
「これは非常に理解できる決断でもある。彼らは、彼らのシリーズに一度も出場したことのないクルマを、ル・マンに出場させたくないのだ」
しかしながらウェンドルは、この車両がELMSに出場できるのであれば、ACOはル・マンに向けて「適切なバランスを見つける」ために「彼ら自身で利用できる充分なデータ」を手に入れることができるだろうと述べた。
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