WECイモラ初日最速はフォコが駆る50号車フェラーリ。トヨタは平川亮組の8号車が4番手に
4月19日(金)にイタリアのイモラ・サーキットで開幕したWEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』。同日17時15分よりフリープラクティス2回目(FP2)が行われ、アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)がトップタイムを記録した。
WEC初開催となるイモラではレースウイークの初日にあたる金曜の日中に、2度のプラクティスが設定された。まだ陽の高い17時過ぎに開始されたFP2は、正午から行われたFP1と同様に90分間のセッションとなり、開始から40分のタイミングでフルコースイエロー(FCY)が導入されたことを除いて大きなトラブルなく進行していった。
そんなFP2で最速タイムを記録したのは、母国ラウンドということで気合の入るフェラーリAFコルセのマシンだ。セッション開始から20分後、フォコが乗り込んだ50号車フェラーリは19台のハイパーカーの中で唯一、1分31秒を切る1分30秒957というタイムマーク。これ以前にケビン・エストーレのドライブでFP1のトップタイムを上回る1分31秒299を記録していた6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)をコンマ3秒以上引き離してみせた。
この2台の後方にはブレンドン・ハートレーが1分31秒729をマークした8号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)がつけていたが、セッションの終盤に83号車フェラーリ499Pが逆転。FP1でトップタイムを記録した黄色い跳ね馬はロバート・シュワルツマンのドライブで1分31秒331というタイムを刻んだ。
結局、8号車トヨタは4番手に。これ以降、総合17番手までは1分32秒台だ。その先頭となる5番手には、開幕戦で2位となった12号車ポルシェ963(ハーツ・チーム・JOTA)が入った。タイムは1分32秒200。
今回がニューマシンのデビュー戦となるプジョー・トタルエナジーズ勢は6番手と8番手に改良型9X8の94号車と93号車を送り込んだ。その間にはデビュー2戦目の36号車アルピーヌA424(アルピーヌ・エンデュランス・チーム)が割り込み、93号車の後ろで51号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)が9番手に。
トップ10リザルト最後のスロットには、姉妹車15号車BMWが記録したタイム、1分32秒684をわずかに上回った20号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)が入っている。TGRの7号車トヨタGR010ハイブリッドは12番手で初日を終えた。
9メーカー計18台がエントリーしているLMGT3クラスでは、FP1に続きコルベット勢が好調を維持し、TFスポーツの81号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(トム・ファン・ロンパウ/ルイ・アンドラーデ/チャーリー・イーストウッド組)と、姉妹車で小泉洋史も乗り込む82号車がワン・スリーを形成した。クラストップの81号車シボレーはイーストウッドの搭乗時に1分41秒986をマーク。同クラスで1分42秒を切ったのはこの1台のみだった。
クラス2番手は55号車フェラーリ296 GT3(ビスタAFコルセ)で首位から0秒187遅れた。4番手にはトップと0秒544秒差となった27号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(ハート・オブ・レーシングチーム)がつけ、ビスタAFコルセのもう一台54号車フェラーリがクラス5番手となった。
6番手は777号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(Dステーション・レーシング)。以下、60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・リンクス)、31号車BMW M4 GT3(チームWRT)、85号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・デイムス)、92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・ピュアレクシング)と続き、11番手となった木村武史組87号車レクサスRC F GT3(アコーディスASPチーム)までがトップ車両とのギャップが1秒以内のマシンだ。直後の12番手となった佐藤万璃音組95号車マクラーレン720S GT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)は1秒079秒遅れた。
WECイモラは明日20日(土)に、60分間のFP3とシュートアウト形式の予選が行われる。
投稿 WECイモラ初日最速はフォコが駆る50号車フェラーリ。トヨタは平川亮組の8号車が4番手に は autosport web に最初に表示されました。
「フェラーリ」をもっと詳しく
「フェラーリ」のニュース
-
サインツの功績を高く評価するフェラーリ代表。契約更新をしないと伝えるのは「人生で最もつらい電話のひとつだった」10月16日18時0分
-
フェラーリ公売、7130万円から10月16日16時32分
-
フェラーリ公売、7130万円から=最高額更新、30日まで—東京国税局10月16日16時25分
-
自分なら「ハミルトンを雇わない」とビノット。元フェラーリF1代表が語った意外な理由10月16日7時5分
-
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる10月15日18時0分
-
ハミルトンがフェラーリ移籍で苦労するという意見に対し、ウォルフは否定的な反応「彼らは協力する方法を見つける」10月15日14時2分
-
レッドブルF1、新たな風洞を建設中。現在使用している古い風洞とコース上のデータに相違が発生10月14日12時2分
-
ルノーF1のパワーユニット・エンジニアたちが移籍の道を探る。フェラーリ代表は採用に前向き10月13日6時50分
-
ハースF1、トヨタ/GRとの契約が飛躍につながるか。フェラーリ、ダラーラ含む複雑な提携関係への対処が鍵に10月12日15時55分
-
7度のF1王者に多くを学べ。フェラーリF1代表、ハミルトン加入がルクレールの「進歩を助ける」と確信10月12日11時30分