トヨタ、新型車『ヤリスクロス』を世界初公開。日本では2020年秋の発売を予定
トヨタは4月23日、開催中止となった第90回ジュネーブ国際モーターショーでワールドプレミアする予定だった新型車両『ヤリスクロス』を発表した。主力コンパクトカーのヤリスの資質を継承する新たなSUVとして、日本では2020年秋、ヨーロッパでは2021年半ばの発売を予定している。
これまでの『ヴィッツ』から日本でも『ヤリス』の名に統一され、グローバルで展開している新型ヤリスは、モータースポーツでもWRC世界ラリー選手権参戦に向け新型ヤリスがテストを行っているほか、GRヤリスがサーキットをはじめとしたモータースポーツシーンに投入される。
そんなヤリスが築いてきた“走る楽しさへのこだわり”“クラスを超えた質感”を受け継ぐ新たなSUVとして登場するヤリスクロスは、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指して開発された。
ヤリスと同様のコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)と、一新したハイブリッドシステムの採用などにより、高次元の基本性能と環境性能を実現。また、取り回しの良いボディサイズと、居住性や荷室空間といったSUVらしいユーティリティ性能を両立した。
エクステリアはシンプルながらも、SUVならではの“ロバスト”(頑強さ)を表現する。インテリアデザインも、ワンクラス上の質感と居心地の良さが感じられる造形とした。ボディラインやライトまわりでヤリスのファミリーとしての存在感も示されている。
ヤリスクロスは日本ではトヨタ自動車東日本で生産し2020年秋に、ヨーロッパではフランス工場で生産し、2021年半ばの発売を予定する。
ヤリスクロス主要諸元(社内測定値)
全長/全幅/全高:4,180mm×1,765mm×1,560mm(アンテナのぞく)
ホイールベース:2,560mm
エンジン:
ガソリン=直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン
ハイブリッド=リダクション機構付THSII(直列3気筒 1.5Lダイナミックフォースエンジン)
トランスミッション:
ガソリン=Direct Shift-CVT
駆動方式:
ガソリン=FF/4WD
ハイブリッド=FF/E-Four
「ヤリス」をもっと詳しく
「ヤリス」のニュース
-
BRP、ミニ・チャレンジ・ジャパンとTGRヤリス・カップにフル参戦。ミニは選手権3連覇、ヤリスは東西両シリーズに挑む3月16日18時35分
-
“現王者”不在のトヨタ、伝統のモンテカルロで2連覇狙う。ラトバラ代表は初陣ヤリス・ラリー2にも期待1月19日20時5分
-
「KINTO Unlimited」第二弾にヤリス・ヤリス クロスの一部改良モデルを設定1月17日16時47分
-
トヨタ、ヤリスおよびヤリスクロスを一部改良。内外装の進化とともに安全装備を充実1月17日14時49分
-
【東京オートサロン2024開幕】トヨタ/GRが最新GRヤリスを世界披露。レース向けの8速ATとプロドライバーと共に開発したコクピット1月12日10時0分
-
バースレーシングプロジェクト、ヤリスカップ西日本シリーズにフル参戦へ1月6日0時21分
-
石浦、大嶋が手塩に掛けて作り上げたGRカローラRZ&ヤリス開発秘話。言いにくいことを伝えきった『石浦レポート』12月4日15時4分
-
トヨタ、ヤリスを一部改良。ドラレコ付インナーミラーを設定し、8月8日から発売7月27日14時11分
-
スーパー耐久第3戦SUGOのST-5クラスにチームBRIDEから“2台目”のトヨタ・ヤリスが登場7月8日21時4分
-
トヨタ、優勝目前に迫るもGRヤリスのデビューウインならず。2位オジエ「運がなかった」/WRC開幕戦1月24日10時48分