シュコダ、新型ラリーカー『ファビアRSラリー2』を世界初公開。新エンジン搭載のほか各部を改善
チェコの自動車メーカーであるシュコダは6月14日、新型ラリーマシンのワールドプレミアをオンライン形式で実施し『シュコダ・ファビアRSラリー2』を初公開した。
この新型マシンは、WRC世界ラリー選手権の最高峰“ラリー1”の直下に位置するラリー2のフィールドにおいて、アンドレアス・ミケルセンやカッレ・ロバンペラなど多くのドライバーの手によって世界で1700以上の勝ち星を挙げ、大成功を収めているファビア・ラリー2、およびファビア・ラリー2エボの後継モデルだ。
ベース車両は2021年にデビューした第4世代のシュコダ・ファビアであり、ラリーカーのシャシーについてもベースモデルと同じフォルクスワーゲングループの“MQB-A0”プラットフォームに基づいている。
車両開発を担当したシュコダ・モータースポーツは、搭乗するドライバーとコドライバーの快適性と安全性をとくに重視しており、その点で新しいシャシーは役立ったという。ロールケージには35.8メートルのスチールチューブが使用されている。
搭載エンジンも新たに開発が行われ、1.6リットル直列4気筒ターボは最大289bhp(約293PS)を発揮。最大トルクは430Nmをマークする。この強力な駆動力は5速シーケンシャル・トランスミッションを介し4輪に伝えられる。
この他、新型マシンではブレーキシステムにも多くの改良が加えられ、サスペンションのロングストローク化、電気系統の強化、さらにエアロダイナミクスについても大きく改善された。
「モータースポーツにおいて、立ち止まることは後退を意味する」と語るのは、シュコダ・モータースポーツのミハエル・フラバーネック代表。
「そのため、我々の新型ファビアRSラリー2の開発では、先代モデルで得た経験を活かし、あらゆるディテールを最適化した」
「目標は、世界でもっとも成功した(カスタマー)ラリーカーを改良することだった。この目標を達成するために、献身的な努力を続けてくれたシュコダ・モータースポーツのチーム全員を誇りに思う」
「また、シリーズ開発の仲間たちにも感謝したい。なぜなら、第4世代のファビアは、ファビアRSラリー2のための完璧な基礎を提供してくれたためだ」
今回、世界初公開されたファビアRSラリー2は、氷点下14度のなかで実施された冬のフィンランドでの走行を含む包括的なテストプログラムをすでに終えており、近い将来ラリーのステージに登場することが期待されている。
「自動車メーカー」をもっと詳しく
「自動車メーカー」のニュース
-
中国の自動車メーカー5月の業績、新エネ車の販売が新記録を達成6月7日10時30分
-
中国新興自動車メーカー、リストラした従業員の一部をわずか1カ月で呼び戻す—中国メディア6月7日6時0分
-
日本の自動車メーカーによる不正、中国自動車業界に「警告的作用」—中国メディア6月5日12時0分
-
ICVの参入と路上通行の試行を実施—中国6月5日11時30分
-
中国製EVへの課税、独自動車メーカー「上策ではない」—独メディア6月4日7時30分
-
ポルシェ、中国での販売台数が大幅減5月31日19時50分
-
【モビリティアパレル】異業種がつなぐミートアップパーティー 6月22日(土)ワールド北青山ビルで開催 主要自動車メーカーの有志 インテリア、CMFデザイナーの活動 “JAID”と5月28日16時16分
-
newtrace、ENEN家具のコーディネート提案型「バーチャルストア」に制作協力5月16日13時46分
-
米国の中国製EVに対する関税引き上げ、中国自動車メーカーはどう対応する?—中国メディア5月14日12時0分
-
ドイツ大手自動車メーカー、EUの中国車に対する課税に反対「逆効果になる」—中国メディア5月11日7時0分