次世代F1マシンにグラウンドエフェクトが復活か。バトル促進策の目玉とF1が発表
F1が2021年の新レギュレーション案において“グラウンドエフェクト”を再導入しようとしていることが明らかになった。これこそがバトルを活発にするための有効な策であるとF1上層部は考えている。
2021年に向けてテクニカルレギュレーションの大幅な変更が行われる予定となっており、F1、FIA、チームが協議を続けている。F1は17日、その規則案の詳細を発表した。
F1は、新レギュレーションのコアとなる4つの原則として、「よりレースをしやすいマシン」「より競争の激しいグリッド」「あっと言わせるマシン」「経済的に実現可能な選手権」を発表。その最初の項目の鍵となるのが、アンダーボディの空気を利用してダウンフォースを得る、グラウンドエフェクトの復活であるという。
現在のF1カーは、ダウンフォースを主にウイングやバージボードなど、マシン上部の空力コンポーネントによって生み出している。1970年代からグラウンドエフェクトカーが登場したものの、安全性の問題から禁止され、それ以来、マシンのフロアはフラットにすることが求められている。
しかし2021年にバトルをしやすいマシンを導入することを目指す技術者たちは、ダウンフォースの生み出し方についてのアプローチを変更しようとしており、マシン上部のデザインをシンプル化し、フロアにベンチュリトンネルとディフューザーを設けることを考えた。これにより前のマシンに近づきやすくなると、FIAのシングルシーター技術担当責任者であるニコラス・トンバジスは言う。
「小さなコンポーネントの多くが取り除かれ、今のマシンよりもシンプルになる。特に、サイドポッドのフロント部とフロントウイングにそれが顕著にみられる」とトンバジス。
「ベンチュリトンネルのような形で、マシン下にディフューザーが設けられる。サイドポッド下の前部から後部にかけてトンネルが設けられるのだ」
この効果について、トンバジスは次のように説明している。
「現在のマシンは2台分の距離まで前のマシンに近づくと、後ろのマシンはダウンフォースをほぼ50パーセント失うため、ついていくのが難しい。さらに、タイヤにもダメージを負うのだ」
「理由はふたつあり、ひとつはマシンがスライドしやすくなること。もうひとつは、タービュランスを受け、動きが遅い空気のなかで走ることで、タイヤとマシンの温度が下がらなくなることだ」
「しかし、(新規則では)後ろを走るマシンは今よりはるかにクリーンな空気のなかで走ることができる。マシン2台分の距離まで前のマシンに近づくことによるダウンフォース低下が約50パーセントだったものが、(2021年のマシンでは)5〜10パーセントのロスに抑えられる」
「つまり、他のマシンの後ろをついていくことによるダウンフォース低下を大幅に抑えることになるのだ」
「大きな目的のひとつは前のマシンから発生される乱れた空気を改善し、後ろを走るマシンのパフォーマンス低下を大幅に抑えることである」
後続のマシンのタイヤがダメージを受ける問題に対応するため、ピレリタイヤにも変更がなされる。現在の13インチから18インチに変更され、デグラデーションがなく、ドライバーが今よりタイヤマネジメントに気を配らずにレースができるタイヤを作ることをF1側はピレリに求めているという。
「(予想しづらいレースにするために)我々がピレリに依頼してきたことは完全に間違っていた」とF1のチーフテクニカルオフィサー、パット・シモンズは言う。
「デグラデーションを高くするという目標は進むべき道ではなかった」
2021年の新レギュレーションは今年10月末までに明らかになる見込みだ。
「協議」をもっと詳しく
「協議」のニュース
-
第24回「スルッとKANSAIバスまつり」にヤサカバスが出展いたします5月23日12時16分
-
静岡サウナ協議会の会員募集開始と富士山静岡空港サウナイベントの開催について5月23日10時16分
-
日鉄のUSスチール買収、米大統領選後に「粛々と協議を」=自民党・甘利氏5月22日18時53分
-
組込み技術システム協会とセキュアIoTプラットフォーム協議会が国際標準レベルのセキュリティ検査と認定制度を組み合わせた「セキュアIoTプログラム」の普及促進を発表5月22日16時16分
-
【遺産分割協議不参加者】問題解決!【まったく話が進まない】5月22日14時16分
-
OKAMOTO’S、4日前にライブ中止を発表「メンバー内にて協議を重ねた結果」5月22日12時10分
-
英、ウェールズ北部に大規模な原発新設計画 企業と協議開始5月22日11時56分
-
核融合の産業化推進に向けて日本企業が集結、産業協議会が本格始動5月22日6時43分
-
OKAMOTO’S、4日後のライブ中止発表「メンバー内にて協議を重ねた結果」5月21日21時51分
-
OKAMOTO’S 25日のライブ中止発表、謝罪 「メンバー内にて協議を重ね...深くお詫び」5月21日21時50分
スポーツニュースランキング
-
1大谷翔平が“史上5人目の快挙”へ! 第1打席に左前打で4試合連続安打 打率「.350」維持なら歴史的記録を達成 ココカラネクスト
-
2カープ本拠地、座席に「こんな気遣いが」 X絶賛のマツダスタジアム...市が誇る「知恵と工夫」 J-CASTニュース
-
3批判殺到!どこ投げてんだよ…! 大谷翔平、まさかの盗塁で“異変”が起きた…!? 相手捕手のリアクションがヤバすぎる 「古田さんも思わず苦笑」「さすがに無謀w」 ABEMA TIMES
-
4日本ハムファン3連続“同期対決”に大興奮「胸熱」「しびれた」「エモい」 昨季まで在籍ドラ1が9回登板 スポーツニッポン
-
5【阪神】薄氷の勝利で今季最多貯金7 岡田彰布監督「チャンスなったら、ほんっとアカンよな」一問一答 スポーツ報知