「FIAはハロを導入する以外に選択肢はなかった」とメルセデスF1
AUTOSPORT web2017年7月25日(火)8時4分
メルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフは、 FIAは2018年にコクピット保護デバイスを導入しなければならず、一番妥当な選択肢として“ハロ”を選ぶしかなかったと考えている。
7月19日に開催されたF1ストラテジーグループのミーティングにおいて、内外から圧倒的な反対があるにも関わらず、FIAは安全性の面からハロ導入を決定した。
フェラーリがイギリスGPの金曜プラクティスで簡単なテストを行った“シールド”や、レッドブルによる“エアロスクリーン”コンセプトといった代替案は、ハロのシンプルなアプローチと比べて開発が十分でなく、効率が悪いと見なされたのだ。
コクピット周辺の安全性を早急に改善することを確約していたFIAは、2018年のF1レギュレーションにハロを採用する以外、手立てはなかった。
「おそらくFIAはハロを導入する以外に選択肢がなかったのだと思う」とウォルフは先週、オンラインによるメルセデスの質疑応答で述べた。
「安全性を向上させるのはFIAの義務だ。我々は様々なシステムを検討したがどれも実際に役に立たなかった」
「ハロだけが概ね使えるものだったのだ」
「私はハロの見た目やデザインは好きではないが、昨日決定したのだから、今となってはそれで最善を尽くしていくべきだろう」
「メルセデス」をもっと詳しく
「メルセデス」のニュース
-
【ロッテ】メルセデス、守備にも支えられ6回無失点の粘投も今季初勝利はお預け…防御率は0・780・62に5月4日15時20分
-
楽天・内星龍—ロッテ・メルセデス…スタメン発表5月4日12時40分
-
ロッテ・メルセデス、4日楽天戦に先発「自分の仕事に100%の力を出します」5月3日13時39分
-
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ5月2日12時22分
-
メルセデスのTDアリソンはF1スプリントのセッション順変更を歓迎「週末を通してより柔軟性を持たせられる」4月30日7時0分
-
[ロッテ]佐々木、メルセデスが子供たちと触れ合い—「マリーンズ・キッズボールパーク」4月28日14時2分
-
ロッテ、7連敗...吉井監督、復帰の安田に期待「彼が頑張ってくれないとチームもよみがえらない」4月27日18時43分
-
F1オーストラリアGPのスチュワードを務めたハーバート、アロンソへのペナルティをめぐり「殺害予告を受けた」と明かす4月27日6時50分
-
ロッテ・メルセデス「チームの連敗止める」 27日の楽天戦に先発4月26日15時39分
-
訂正-メルセデス、中国パートナーとの提携に投資継続 「戦略上重要」4月25日16時23分