大規模な空力変更を急ぎポーパシングが再発したフェラーリ【2024年F1前半戦アップデート総括】
全24戦が開催される2024年F1も14戦を終えサマーブレイクを迎えた。そこで、F1ジャーナリストの尾張正博氏が前半戦での各チームのアップデート投入状況を振り返り、『個人的に印象に残った各チームのベストアップデート or ワーストアップデート』について全6回で綴ります。
第3回となる今回は、第14戦ベルギーGP終了時点でコンストラクターズランキング3位につけるフェラーリをお届け。
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2023年から続いていたレッドブル・ホンダRBPTの連勝記録を2024年最初に止めたのが、フェラーリだった。第3戦オーストラリアGPでカルロス・サインツが優勝。チームメートのシャルル・ルクレールが2位に入り、フェラーリにとって、これが今シーズン唯一のワンツーフィニッシュとなっている。
ただし、この勝利はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にマシントラブルが発生したことにも助けられた。フェラーリにとって、今シーズン初めてのポール・トゥ・ウィンは、第8戦モナコGPでのルクレールの優勝だった。
24戦中、最も低速コースであるモンテカルロ市街地サーキットで大切なのはダウンフォース。たとえ空気抵抗があったとしてもダウンフォースを少しでも発生させる空力パーツが必要となる。そのモナコにフェラーリが持ち込んだハイダウンフォース仕様のリヤウイングが前半戦のベストアップデートだった。
だが、モナコは低速コーナーがいくつもある特殊なサーキット。モナコで速かったフェラーリはその後のグランプリで苦戦を強いられた。モナコGPの次のカナダGPではタイヤ戦略も外れて失速。そのため、翌戦のスペインGPに向けてフェラーリはアップデートパッケージを前倒しで投入した。
ところが、急ピッチでのアップデート投入は、ポーパシングというそれまで眠っていた問題を呼び起こしてしまう。
そのため、フェラーリはスペインGPに持ち込んだアップデートの使用をあきらめ、第7戦エミリア・ロマーニャGP仕様に戻して戦うことになる。実質的なダウングレードを強いられたスペインGPでのフロアやディフューザー、ボディワークなどの大規模な空力変更がワーストアップデートだったのは言うまでもない。
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