ヒュンダイ初のEVツーリングカーマシンとガブリエル・タルキーニが共演するティザー映像公開
ヒュンダイ・モータースポーツは、9月10日に開幕する2019年IAAフランクフルト国際モーターショーに先立ち、WTCR世界ツーリングカー・カップのチャンピオンであるガブリエル・タルキーニ出演のティーザー映像を公開。動画ではIAAでのワールドプレミアが予定される同社初のフルEVツーリングカーマシンとタルキーニが共演している。
ヒュンダイ側から正式なアナウンスはされていないものの、同社はTCR規定をベースとする世界初の電動ツーリングカー選手権『ETCR』への参戦を表明しており、このフルEVマシンは、そのシリーズ用マシンとみられている。
この8月にも「フルEVツーリングカーを公開する」とアナウンスしていたヒュンダイ・モータースポーツは、まだこの新型マシンがETCR用であると公式には認めていないが、代表を務めるアンドレア・アダモは「新しいエレクトリック・プロジェクト発表以降、とても好意的なリアクションを多く得られたこともあり、IAAでこのニューマシンを発表できることにワクワクしているよ」と語った。
「それは、我々のモータースポーツでの旅が続くことを意味し、新たな冒険に向けたブランニュー・チャプターの始まりでもある。未来への展望は非常に明るいし、次週のフランクフルトでより多くの情報を公開できるのを楽しみにしている」
今回の映像で主演を果たしたWTCR王者タルキーニも、以前から『ETCR』への関心を明かしており、プロジェクトが公になった時点から「このヒュンダイの電動モータースポーツ・プログラムへの参加を夢見ている」と話していた。
「もちろん、私もこの真新しいプロジェクトに魅了されているし、もし彼らから誘いを受けたならいつだって準備はできているさ!」
噂では、この新型EVツーリングカーは北米を中心に展開するTCアメリカに参戦する『ヒュンダイ・ヴェロスター N TCR』がベースモデルと言われており、ヒュンダイNのR&D部門を率いるアルバート・ビーアマンもそれを示唆するコメントを残している。
2019年のIAAでは、同じく『ETCR』のベースセッターとして、シリーズオーガナイザーのWSCと緊密な連携を見せてきたセアト陣営も大規模なラウンチを予定し、彼らの『セアト・クプラe-Racer』と、その公式アンバサダー兼開発ドライバーに就任したマティアス・エクストロームの登壇も予定されている。
世界初のフルEVツーリングカー・シリーズとなる『ETCR』は、2021年の本格始動を前に、2020年をプレシーズンとして全4戦のイベント開催が計画されている。
「ヒュンダイ」をもっと詳しく
「ヒュンダイ」のニュース
-
2台体制で挑むBRCレーシング、ロシアのルクオイルが“消えた”2022年仕様車を公開/WTCR3月31日17時56分
-
ヒュンダイ、WRCクロアチアを重要なテストに位置づける「ターマックは僕たちの弱点」とタナク3月31日12時20分
-
王者WSRが2022年リバリーを公開。エクセラー8は新開発のヒュンダイ製エンジンを投入へ/BTCC3月18日13時20分
-
胸スポンサー『3』に続き…『ヒュンダイ』がチェルシーとの契約停止を発表3月13日10時34分
-
エクセラー8が2022年仕様車2台分をお披露目。強力“トム”ペアは爽やかなホワイト&ブルーに/BTCC3月8日6時45分
-
古巣トヨタから参戦のラッピ「満足できる復帰初日だった」WRC第2戦スウェーデン デイ1後コメント2月26日12時47分
-
WRCスウェーデンの初日は10秒以内に4人が並ぶ大接戦。ヌービルがトヨタ勢をリード2月26日11時48分
-
【順位結果】2022年WRC第2戦スウェーデン SS7後2月26日9時52分
-
ヒュンダイのタナク、WRC開幕戦はリタイアも「ポテンシャルはある」と新車のペースに自信2月14日17時43分
-
ヒュンダイが体制発表。引退のガブリエル・タルキーニに代わりミケル・アズコナが移籍加入/WTCR2月9日17時10分