ル・マン24時間:失格処分に控訴のGドライブ/TDSが敗訴。アルピーヌのP2クラス優勝が確定
10月2日、WEC世界耐久選手権/ル・マン24時間を運営するACOフランス西部自動車クラブは、暫定扱いとなっていた第86回ル・マン24時間レースの正式結果を発表した。これによって失格処分に対して控訴していたGドライブ・レーシングとTDSレーシングの敗訴が明らかになるとともに、シグナテック・アルピーヌ・マットムートのLMP2クラス優勝が確定している。
ロマン・フシノル率いるGドライブ・レーシングの26号車オレカ07・ギブソンは、6月16〜17日に行なわれた2018年のル・マンで決勝レース序盤からクラス首位を走行すると、最終的に2位の36号車アルピーヌA470・ギブソンに3ラップ差をつけてトップチェッカーを受けた。また、Gドライブのオペレーションを担うTDSレーシングが走らせる28号車オレカもクラス4番手、WECフル参戦チームの中では2番手という好結果を残していた。
しかし決勝後の検査において、両チームの給油装置内からレギュレーション違反のパーツが見つかったことから、レースディレクターはGドライブとTDSレーシングの2台を失格とする処分を下した。
FIAの報告によれば、両チームは追加パーツによって燃料タンクから車両に向かうガソリンの流量を約25パーセント引き上げており、1回のピットストップにつき6〜8秒のゲインを得ていたという。実際に2チームのピットストップタイムは他陣営に対して短いことがデータ上でも確認することができる。
決勝後の失格処分に対して2チームは「すべての備品がレギュレーションに適合していると考えており、スチュワードの裁定を残念に思う」との声明を発表。同時に裁定への控訴する構えを示しFIAの国際控訴審判所に判断を委ねていたが、レースディレクターの裁定が覆ることはなく、レース結果からの除外が正式に決定することとなった。
これによって2位でチェッカーを受けたシグナテック・アルピーヌ・マットムートの36号車アルピーヌ(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組)の勝利が確定。また、グラフ-SO24の39号車オレカがクラス2位に、ファン・パブロ・モントーヤを起用したユナイテッド・オートスポーツの32号車リジェJS P217・ギブソンが同3位に繰り上がっている。
■2018/19年WEC世界耐久選手権第2戦『第86回ル・マン24時間』 決勝正式結果
*WECフル参戦チーム
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 F.アロンソ | MI | 388 Laps |
2 | 7 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | +2Laps |
3 | 3 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン M.ベッシェ G.メネゼス | MI | +12Laps |
4 | 1 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー N.ジャニ B.セナ | MI | +13Laps |
5 | 36 | LMP2* | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール A.ネグラオ P.ティリエ | DL | +21Laps |
6 | 39 | LMP2 | グラフ-SO24 | オレカ07・ギブソン | V.キャピレー J.ヒルスキ T.ゴメンディ | DL | +22Laps |
7 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | H.デ・サデラー W.オーウェン J.P.モントーヤ | DL | +23Laps |
8 | 37 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー N.ジェフリ W.タン | DL | +27Laps |
9 | 31 | LMP2* | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス P.マルドナド N.ベルトン | MI | +28Laps |
10 | 38 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン S.リケルミ G.オブリ | DL | +32Laps |
11 | 29 | LMP2* | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.ラマース | MI | +32Laps |
12 | 33 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | D.チャン N.ブーレ P.ニコレ | DL | +33Laps |
13 | 23 | LMP2 | パニス・パルテズ・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | T.ビュレ J.キャナル W.スティーブンス | MI | +36Laps |
14 | 35 | LMP2 | SMPレーシング | ダラーラP217・ギブソン | V.シャイタル H.ニューウェイ N.ナト | DL | +43Laps |
15 | 92 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール | MI | +44Laps |
16 | 91 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ G.ブルーニ F.マコウィッキ | MI | +45Laps |
17 | 68 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | J.ハンド D.ミューラー S.ブルデー | MI | +45Laps |
18 | 63 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | J.マグヌッセン A.ガルシア M.ロッケンフェラー | MI | +46Laps |
19 | 47 | LMP2 | チェティラー・ビッロルバ・コルセ | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ G.セルナジョット F.ナッセ | DL | +46Laps |
20 | 52 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | T.バイランダー A.ジョビナッツィ P.デラーニ | MI | +47Laps |
21 | 66 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ O.プラ B.ジョンソン | MI | +48Laps |
22 | 51 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ | MI | +49Laps |
23 | 95 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム D.ターナー | MI | +49Laps |
24 | 71 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン S.バード M.モリーナ | MI | +50Laps |
25 | 77 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル J.アンロエア | MI | +53Laps |
26 | 54 | LM-GTE Am* | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | +53Laps |
27 | 93 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | P.ピレ N.タンディ E.バンバー | MI | +54Laps |
28 | 85 | LM-GTE Am | キーティング・モータースポーツ | フェラーリ488 GTE | B.キーティング J.ブリークモレン L.ストルツ | MI | +54Laps |
29 | 99 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | P.ロング T.パパス S.パンペリー | MI | +54Laps |
30 | 84 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE | L.グリフィン C.マクニール J.シーガル | MI | +56Laps |
31 | 80 | LM-GTE Am | EBIモータース | ポルシェ911 RSR | F.バビーニ C.ニールセン E.マリ | MI | +56Laps |
32 | 50 | LMP2* | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード R.リッチ T.ダグノー | MI | +56Laps |
33 | 81 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク N.キャツバーグ P.エンゲ | MI | +56Laps |
34 | 56 | LM-GTE Am* | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター P.リンゼイ E.ペルフェッティ | MI | +56Laps |
35 | 61 | LM-GTE Am* | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク M.グリフィン 澤圭太 | MI | +56Laps |
36 | 67 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール H.ティンクネル T.カナーン | MI | +56Laps |
37 | 97 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン J.アダム | MI | +61Laps |
38 | 70 | LM-GTE Am* | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 O.ベレッタ E.チーバー | MI | +64Laps |
39 | 69 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | R.ブリスコー R.ウエストブルック S.ディクソン | MI | +79Laps |
40 | 86 | LM-GTE Am* | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.デイビソン | MI | +105Laps |
41 | 5 | LMP1* | CEFC TRSMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | C.ロバートソン M.シンプソン L.ルーセル | MI | +105Laps |
DNF | 44 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | A.ベルトリーニ N.ヨンソン T.クローン | DL | +54Laps |
R | 11 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | V.ペトロフ M.アレシン J.バトン | MI | +73Laps |
R | 48 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファーグ P.L.シャタン M.ロハス | MI | +76Laps |
R | 90 | LM-GTE Am* | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック E.ハンキー C.イーストウッド | MI | +84Laps |
R | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ | DL | +100Laps |
R | 64 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | O.ギャビン T.ミルナー M.ファスラー | MI | +129Laps |
R | 10 | LMP1* | ドラゴンスピード | BRエンジニアリングBR1・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ | MI | +144Laps |
R | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | リジェJS P217・ギブソン | M.パターソン A.デ・ヨング T.キム | DL | +151Laps |
R | 88 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.カイローリ K.アル・クバイシ G.ローダ | MI | +163Laps |
R | 82 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス A.F.ダ・コスタ A.シムス | MI | +165Laps |
R | 40 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.アレン J.グティエレス E.ギベ | DL | +191Laps |
R | 34 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | R.テイラー C.ルドガー D.ハイネマイヤー-ハンソン | DL | +193Laps |
R | 6 | LMP1* | CEFC TRSMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | O.ローランド A.ブランドル O.ターベイ | MI | +251Laps |
R | 17 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリングBR1・AER | S.サラザン E.オルジェフ M.イサーキャン | MI | +265Laps |
R | 94 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.デュマ T.ベルンハルト S.ミューラー | MI | +296Laps |
R | 98 | LM-GTE Am* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ | MI | +296Laps |
R | 4 | LMP1* | バイコレス・レーシング・チーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ D.クライハマー T.ディルマン | MI | +323Laps |
DSQ | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ A.ピッツィトーラ J-E.ベルニュ | DL | +19Laps |
DSQ | 28 | LMP2* | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード M.バキシビエール L.デュバル | DL | +23Laps |
「敗訴」をもっと詳しく
「敗訴」のニュース
-
裁判で敗訴し約4000万円のローン返済などを命じられたデ・フリース、控訴を検討か。2022年のF1デビューが争点に2月5日18時0分
-
ケヴィン・スペイシーによる性的暴行で4000万ドルの損害賠償を求めたアンソニー・ラップが敗訴10月21日12時35分
-
名誉棄損訴訟で敗訴のジョニー・デップ、2020年をふり返る「すごく大変な年だった」12月28日16時0分
-
アメリカ女子代表、男子との給与格差是正を求める裁判で敗訴…選手側は控訴の意向5月3日8時18分
-
ル・マン24時間:失格処分に控訴のGドライブ/TDSが敗訴。アルピーヌのP2クラス優勝が確定10月3日11時44分
-
ハースF1と契約間近のマグヌッセン、元マネージャーとの裁判で敗訴し契約金の一部を失う8月28日7時30分