S・ラモスがCL決勝でドーピング? 独紙が疑惑を報道…レアルは完全否定

サッカーキング2018年11月24日(土)7時29分

2017年のCL決勝でのドーピング疑惑を報じられたセルヒオ・ラモス [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードは23日、主将のスペイン代表DFセルヒオ・ラモスにドーピングの陽性反応が出たという報道を否定する声明を出した。

 ドイツ紙『デア・シュピーゲル』が報じたところによると、S・ラモスは過去に2度、ドーピング検査で陽性反応が出ていた模様。そしてその陽性反応が出た2試合のうち1試合は、4-1でユヴェントスを下した2017年のチャンピオンズリーグ決勝だったという。

 この情報はまたたく間に欧州中で報道された。そしてこれを受けて、レアル・マドリードはすぐに公式サイト上に声明を発表。S・ラモスがドーピング違反をしたことは一度もないことを次のように明言した。

1、セルヒオ・ラモス選手はアンチ・ドーピング規程を破ったことは一度もありません。

2、UEFAはその特別な情報を要請し、慣例に従い、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)およびUEFA自体の専門家の検証を終えた後、その事案を直ちに終了しました。

3、上記の刊行物(『デア・シュピーゲル』)によって公表されたその他の点について、クラブは不十分な証拠に対しては言及しません。

(C) SOCCERKING All rights reserved.

「ドーピング」をもっと詳しく

「ドーピング」のニュース

スポーツニュースランキング