GT3とGTEマシンを融合させたサーキット走行専用モデル、フェラーリ488 GT Modificataを初公開
フェラーリは488 GT3および488 GTE向けに開発されたテクノロジーを投入した限定モデル、フェラーリ488 GT Modificata(モディフィカタ)を公開した。
488 GT モディフィカタは公道モデルではなく、フェラーリ・クラブ・コンペティツィオーニGTなどのイベントに向けて開発されたサーキット専用車両となる。
今回初公開された488 GT モディフィカタは、世界耐久選手権に参戦する488 GTEとGTレースのクイーンである488 GT3のレーシング技術を融合させた究極のV8レーシングカー。
車名にある『Modificata』はフェラーリの専門用語で、性能を進化させるべく設計されたことを意味している。
488 GT モディフィカタに搭載されるV8ツインターボエンジンは、最高出力700psを発揮。開発は主にニュルブルクリンク北コースを拠点に行われ、大きなダウンフォースを発生するエアロダイナミクス性能を持っている。
ボディは488 GTEと同様、全体的にカーボン素材を起用。これは、速度が230km/hの時点で1000kgを超えるダウンフォースを発生させることに貢献している。
サスペンションは488 GTEから流用され、ブレーキシステムはブレンボと共同開発された。また、世界選手権の参戦車両に採用されている低残留トルクのキャリパーと488 GT3 EvoのABSシステムを専用のセッティングで搭載している。
また、ほかのフェラーリ・モデルと同様、488 GTモディフィカタにもエクステリア、インテリア用に数多くのカスタム・オプションが用意されている。
限定生産となるため、488 GTモディフィカタはコンペティツィオーニGTにフェラーリで参戦したドライバー、またはクラブ・コンペティツィオーニGTに参戦した経験があるドライバーに限られている。
オーナーになるとモンツァ、鈴鹿、ニュルブルクリンクなど主要なサーキットで開催されるクラブ・コンペティツィオーニGTのイベントに参加することが可能となる。
「サーキット」をもっと詳しく
「サーキット」のニュース
-
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト5月1日19時33分
-
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定5月1日17時10分
-
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト4月30日14時55分
-
越境学習プログラム「越境サーキット」のサービスページをリニューアル4月30日11時16分
-
【タイム結果】2024MotoGPヘレス公式テスト4月30日1時14分
-
バニャイア、前年度王者らしい走りで今季2勝目「最後のラップに余裕を持って完璧に管理できた」/第4戦スペインGP4月29日8時28分
-
【順位結果】2024MotoGP第4戦スペインGP 決勝4月28日21時45分
-
【順位結果】2024MotoGP第4戦スペインGP Moto2 決勝4月28日19時56分
-
【順位結果】2024MotoGP第4戦スペインGP Moto3 決勝4月28日18時39分
-
【順位結果】2024MotoGP第4戦スペインGP スプリントレース4月27日22時26分