ゴディバの新聞広告「日本は、義理チョコをやめよう」が話題 「あげる方ももらう方も面倒がっている」と共感の声
バレンタインを2週間後に控え、義理チョコの用意に頭を悩ませている女性もいるのではないだろうか。そうした中、ゴディバは2月1日の日経新聞に「日本は、義理チョコをやめよう。」という意見広告を掲載。大きな話題を呼んでいる。
広告ではまず、「バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。(中略)なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです」とバレンタインを億劫に思う女性たちの気持ちを説明。
「男性のみなさんから『義理チョコ、ムリしないで』と言ってあげてください」
こうした女性たちを見てきたゴディバは、
「もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです」
と義理チョコの廃止を提案している。しかし職場でチョコを配ることが慣例になっていると、そう簡単にはやめられない。そこで、会社の役員や経営層に"義理チョコはいらない"と発信するよう呼び掛けている。
「男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。『義理チョコ、ムリしないで』と」
この広告はネットで話題になり、「いいね!本当にいいね!」と絶賛する声が相次いでいる。
「会社勤めの人が人間関係調整でチョコ配らされる風潮には誰かがNOを言わなきゃいけないからこの広告は素晴らしい」
「あげる方ももらう方も面倒がっているのが本年(ママ)なのになぁ」
女性からだけでなく、男性からも「義理チョコはお返し面倒だから金輪際やめてほしい」といった共感の声が上がっている。
また、広告にあった「義理チョコ、ムリしないで」という文言では弱いと感じたらしく、「『義理チョコ禁止』とバッサリ断言の方がありがてぇ」という意見も出ていた。
女性の約3割が義理チョコを用意すると回答 贈る相手は父親や男性上司
リサーチバンクは2015年にバレンタインに関する調査の結果を発表している。20〜59歳の女性1000人のうち30.3%がバレンタインに義理チョコを用意すると回答している。義理チョコの予算としては、500〜1000円未満が45.2%で最も多い。義理チョコ1つ1つはそれほど高くなくても、いくつも配るとなれば、経済的な負担が増すことがうかがえる。
また義理チョコをあげる相手を聞いたところ、1位が「父親」(43.6%)で、2位が「その他家族」(29.4%)。次いで3番目に多いのは「男性上司」の27.7%だった。
「義理チョコ」をもっと詳しく
「義理チョコ」のニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】2024年「バレンタイン」調査1月30日16時17分
-
【大丸下関店のバレンタイン2024】ショコラプロムナード1月29日16時16分
-
義理チョコあげるべき? もらって嬉しい男性は約7割、女性は渡さない人が多数2月6日17時0分
-
45歳で19歳年下の女性と結婚した男性 きっかけは「彼女からもらった義理チョコをホワイトデーに返しそびれた」7月28日19時20分
-
もう義理チョコとは言わせない! 「ブラックサンダー」のバレンタイン限定商品が今年も登場2月10日10時47分
-
「夫が義理チョコを貰ってくるのを阻止したい。男性は3倍返しです」 職場のバレンタインに疲弊する妻の悩み2月5日1時28分
-
もう義理チョコとは呼べない!?「ブラックサンダー」の専門店顔負けの高級チョコを食べてみた2月4日10時51分
-
義理チョコを渡した相手には「倍以上のお返し」を期待する傾向 渡す理由は「日頃の感謝を伝えたい」「人間関係を良くしたい」2月14日7時0分
-
バレンタインデーをきっかけに「高カカオチョコレート生活」を始めませんか2月14日5時15分
-
バレンタインに貰って嬉しい義理チョコ?Pointは少しの心遣いだった!2月12日17時32分
トレンドニュースランキング
-
1ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響 ねとらぼ
-
2エアコン冷房の設定「弱」と「自動」ではどちらが節電? ダイキンが誤解されやすい4つのケースを検証 マイナビニュース
-
3なぜか600万円安くなっていた家を購入してみた結果 入居後、隣人からのクレームで駐車場が......【前編】 キャリコネニュース
-
4600万円安くなっていた家を購入 駐車場問題の次は、隣人から「エアコン室外機」についてクレームを受けて......【後編】 キャリコネニュース
-
5岩手にも「富士ローソン」撮影できる場所があった 地元YouTuberが「遊びに来て」と呼びかけた理由 Jタウンネット