10代女子が興味を持つきっかけ「Twitter」が7割…SNS意識調査
リセマム2017年9月14日(木)10時15分
10代女子が商品やサービスに興味を持つきっかけとなるSNSは「Twitter」がもっとも多いことが、ADDIXが運営するマーケティング情報メディア「BWRITE(ブライト)」が行った「SNSコンテンツについての意識調査」で明らかになった。
「SNSコンテンツについての意識調査」は、Twitter、Facebook、Instagramのいずれかのアカウントを持つ15~49歳の女性400人を対象に、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して7月に実施したもの。今回は、その中から15~19歳の女性100名の回答を抽出し、「10代女子がSNSで商品やサービスに興味を持つきっかけについて」のレポート記事としてWebサイトに公開した。
SNSを利用する10代女性の42.0%は、SNS上で知った店舗やイベント、商品、サービスについて「実際に行ったり、購入したことがある」と回答。「行動に移していないが興味は持ったことがある」との回答と合わせると86.0%がSNS上の情報から商品やサービスに興味を持った経験があることがわかった。
商品やサービスに興味を持つきっかけとなったSNSについては「Twitter」が72.1%と圧倒的な支持を集め1位に。ついで「Instagram」17.4%、「LINE」7.0%と続いた。興味を持つきっかけとなった投稿の投稿者については、リツイートや広告で見た「フォローしていないアカウント」の投稿がもっとも多く、ついで「フォローする企業公式アカウント」「リアルな知り合い」が上位にあげられた。
また、きっかけとなったコンテンツの形式は「画像メインの投稿」が7割を超える結果に。タイムラインに流れる情報を眺めていて、インパクトのある画像の投稿がふと目にとまるケースが多く、気になる情報をビジュアルで感覚的にチェックしているようすがうかがえた。
「10代女子がSNSで商品やサービスに興味を持つきっかけについて」のレポート記事は、BWRITEのWebサイトで見ることができる。BWRITEでは、今後「SNSコンテンツについての意識調査【20-40代編】のレポートも9月下旬に公開予定。
「SNSコンテンツについての意識調査」は、Twitter、Facebook、Instagramのいずれかのアカウントを持つ15~49歳の女性400人を対象に、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して7月に実施したもの。今回は、その中から15~19歳の女性100名の回答を抽出し、「10代女子がSNSで商品やサービスに興味を持つきっかけについて」のレポート記事としてWebサイトに公開した。
SNSを利用する10代女性の42.0%は、SNS上で知った店舗やイベント、商品、サービスについて「実際に行ったり、購入したことがある」と回答。「行動に移していないが興味は持ったことがある」との回答と合わせると86.0%がSNS上の情報から商品やサービスに興味を持った経験があることがわかった。
商品やサービスに興味を持つきっかけとなったSNSについては「Twitter」が72.1%と圧倒的な支持を集め1位に。ついで「Instagram」17.4%、「LINE」7.0%と続いた。興味を持つきっかけとなった投稿の投稿者については、リツイートや広告で見た「フォローしていないアカウント」の投稿がもっとも多く、ついで「フォローする企業公式アカウント」「リアルな知り合い」が上位にあげられた。
また、きっかけとなったコンテンツの形式は「画像メインの投稿」が7割を超える結果に。タイムラインに流れる情報を眺めていて、インパクトのある画像の投稿がふと目にとまるケースが多く、気になる情報をビジュアルで感覚的にチェックしているようすがうかがえた。
「10代女子がSNSで商品やサービスに興味を持つきっかけについて」のレポート記事は、BWRITEのWebサイトで見ることができる。BWRITEでは、今後「SNSコンテンツについての意識調査【20-40代編】のレポートも9月下旬に公開予定。
Copyright (c) 2017 IID, Inc. All rights reserved.
「SNS」をもっと詳しく
「SNS」のニュース
-
【速報】SNSなりすまし問題「内閣府令を改正し、有名人が同意しない広告の使用禁止も」自民WGが提言まとめる5月24日12時42分
-
名古屋のクリエイティブ集団「IT’S SHOWTIME LLC.」縦型動画制作・縦型動画運用サービス「Vertical.V」をリリース5月24日12時16分
-
再生回数3500万回!SNSで有名な日本人練習生が早くも韓国で大人気!初パフォーマンスに審査員も絶賛「青春漫画の主人公みたい」5月24日12時0分
-
ZORSEとTailor AppがSNS運用の競争力強化に向けて業務提携5月24日11時46分
-
ZORSEとTailor AppがSNS運用の競争力強化に向けて業務提携5月24日11時46分
-
定額減税はバラマキか? 定額給付金(2009年)と「コロナ」特別定額給付金(2020年)を振り返る5月24日7時30分
-
「なぜ日本のようにしない?」電車内のマナーめぐり台湾SNSで論争—台湾メディア5月24日7時0分
-
「危険すぎる」居酒屋で提供された“生の豚レバー”にSNS震撼 保健所が明かす生食のリスク5月24日6時0分
-
SNSで人気!政田夢乃、デビュー戦で2差発進 ミレニアム世代からまたも新ヒロイン誕生の予感5月24日4時0分
-
「劇場版 SPYFAMILY」、中国人の感想は?5月23日23時0分