保護者の声で始まり……4年目!小学校の入学必需品のカスタムオーダー会を開催

マイナビ子育て2021年10月23日(土)15時0分

子育て中の保護者の声を取り入れた様々な育児用品の企画・製造・販売を手がけるDORACOは、小学校の入学必需品のカスタムオーダー会を開催しています。

保護者の声で始まり4年目!小学校の入学必需品のカスタムオーダー会開催

保護者の「手作りは大変!」「市販では売っていない」との声がきっかけ

小学校入学時にはトートバッグやお箸袋、シューズケースなど学校生活に必要なものを指定サイズで用意することになります。

ですが、市販品ではお友だちとかぶってしまったり、小学校によって少しずつ違う指定のサイズや、地域によっては市販では売っていない椅子カバーやピアニカケースなど特殊な準備品もあります。

子どもにとって新しい門出の記念になるものなので、「自分で作って揃えてあげたいが忙しくてなかなか作れない」「家庭にミシンがない」「そもそも手作りが難しい」……こういった保護者の声を受け、同社では数年前から入学準備品のカスタムオーダーの受け付けを正式に始めました。

子どもに1点物のような特別感を感じてもらいたい!

カスタムオーダーは約20種類ほどの生地・パーツなどから好きなものを選び組み合わせる方式で、オプションとして刺繍で名前やイラストが入れれるなど、子どもの好みに合わせて世界でたった一つのデザインを作ることが可能です。

また保護者にとっていちばんの心配事である、学校の指定サイズに合わせたサイズ変更の相談などにも出来る限り対応しています。

学校に合わせた指定のサイズなどにも対応

世界に一つだけのスクールグッズを、プロの職人が一つ一つ作ります

6年間使うものだからこそ、愛着のわくものを使ってほしい

市販品では売っていない特殊な準備品も

各地で防災意識がより高まっているなか、同社も新たな取り組みとして「防災頭巾が収納可能な、椅子の背もたれに取り付けるカバー」をラインアップに追加しました。

これは災害への備えとして防災頭巾を必需品に取り入れる地域の小学校入学準備品ですが、市販では売っていない専用品のため、保護者から「作って欲しい!」との要望が多かったことがきっかけです。

また、子どもの名前やイニシャルなども大きく刺繍で入れることも可能で、自分の椅子だと一目でわかります。さらに子どもが持ち運ぶことも考え、手持ちや斜めがけショルダーにもできる作りにしています。

同社では、「6年間の学校生活の中で防災を意識しながらも、愛着のわく大切なものになってくれればと考えています」とコメントしています。

フラップを開けて防災頭巾を収納できます

椅子の背もたれに取り付けることが可能です

柔らかなクッション性をもたせています。座面に敷くことも可能です

小学校入学準備グッズのカスタムオーダー会 開催概要

期間:2024年2月1日より4月上旬頃までカスタムオーダー価格の一例:・トートバッグ(3,850円)、巾着袋(大1,870円、小1,650円)、シューズバッグ(2,640円)・オプション – 名前刺繍(385円)、チュール取り付け(330円〜)※その他、細かな相談にもできる限り対応しています。

スクールグッズ特設サイト:https://doracofirst.jp/html/page18.html防災頭巾が収納できる椅子カバー:https://www.doracofirst.jp/shopdetail/000000000141

DORACOhttps://doracofirst.jp

(マイナビ子育て編集部)

Copyright © Mynavi Corporation

「保護者」をもっと詳しく

「保護者」のニュース

トレンドニュースランキング