クリスマスプレゼントの平均予算、前年比1,062円増
リセマム2019年11月21日(木)19時45分
クリスマスプレゼントの平均予算は、前年(2018年)比1,062円増の8,686円で4年連続で増加していることが、バンダイが2019年11月21日に発表した「今年のクリスマスに関する意識調査」結果より明らかとなった。
「今年のクリスマスに関する意識調査」は、0~12歳の子どもを持ち、クリスマスプレゼントの購入予定があり、プレゼントの選定に関与する予定の親(子どもと一緒に回答できる者)を対象に実施。2019年10月24日から25日に調査を実施し、800人のサンプルを得た。
2019年に親が子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼントは、「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」が12.0%で2年連続総合1位。選んだ理由としては、「子どもが欲しがっているから」といった意見が多かった。2位「ゲームソフト」10.9%、3位「知育玩具」7.3%、4位「車玩具」7.0%、5位「絵本・本・図鑑」6.8%と続き、「知育玩具」は2012年の調査開始以来8年連続TOP5入りを果たした。学齢別で見ると、0~5歳は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」や「キャラクターのなりきり・変身玩具」の人気が高いのに対し、6~12歳では「ゲームソフト」が1位になり、子どもの年齢によっても人気のカテゴリに違いが見られた。
一方、2019年に子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントは、「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」が12.4%で親と同じく2年連続で総合1位。2位「ゲームソフト」10.4%、3位「ゲーム機」8.5%、4位「キャラクターのなりきり・変身玩具」7.3%、5位「車玩具」5.9%。学齢別では、9~12歳の3位に「スマートフォンなどの電子機器」がランクインし、選んだ理由としては「友達が持っているから」という回答が多く見られた。
親から子どもへのクリスマスプレゼントの平均予算は、前年(2018年)比1,062円増の8,686円で、4年連続で増加している。また、クリスマスプレゼントの予算を前年から変更するかどうかを聞いたところ、「昨年と変わらない」という回答が63.8%で最多。「増額する予定」と回答したのは24.9%で、増額する金額のボリュームゾーンは「2,000~6,000円」10.0%がもっとも多くなった。増額する理由としては「子どもの年齢が上がったから」という声が多く見られ、子どもの成長に合わせてプレゼントの予算を増額する傾向にあることがわかった。
「今年のクリスマスに関する意識調査」は、0~12歳の子どもを持ち、クリスマスプレゼントの購入予定があり、プレゼントの選定に関与する予定の親(子どもと一緒に回答できる者)を対象に実施。2019年10月24日から25日に調査を実施し、800人のサンプルを得た。
2019年に親が子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼントは、「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」が12.0%で2年連続総合1位。選んだ理由としては、「子どもが欲しがっているから」といった意見が多かった。2位「ゲームソフト」10.9%、3位「知育玩具」7.3%、4位「車玩具」7.0%、5位「絵本・本・図鑑」6.8%と続き、「知育玩具」は2012年の調査開始以来8年連続TOP5入りを果たした。学齢別で見ると、0~5歳は「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」や「キャラクターのなりきり・変身玩具」の人気が高いのに対し、6~12歳では「ゲームソフト」が1位になり、子どもの年齢によっても人気のカテゴリに違いが見られた。
一方、2019年に子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントは、「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」が12.4%で親と同じく2年連続で総合1位。2位「ゲームソフト」10.4%、3位「ゲーム機」8.5%、4位「キャラクターのなりきり・変身玩具」7.3%、5位「車玩具」5.9%。学齢別では、9~12歳の3位に「スマートフォンなどの電子機器」がランクインし、選んだ理由としては「友達が持っているから」という回答が多く見られた。
親から子どもへのクリスマスプレゼントの平均予算は、前年(2018年)比1,062円増の8,686円で、4年連続で増加している。また、クリスマスプレゼントの予算を前年から変更するかどうかを聞いたところ、「昨年と変わらない」という回答が63.8%で最多。「増額する予定」と回答したのは24.9%で、増額する金額のボリュームゾーンは「2,000~6,000円」10.0%がもっとも多くなった。増額する理由としては「子どもの年齢が上がったから」という声が多く見られ、子どもの成長に合わせてプレゼントの予算を増額する傾向にあることがわかった。
Copyright (c) 2019 IID, Inc. All rights reserved.
「クリスマス」をもっと詳しく
「クリスマス」のニュース
-
アンタッチャブル、コンビ活動休止冠番組で関係変化「クリスマスプレゼントの交換なんかしちゃったり」4月8日12時18分
-
梅酒作り&異国情緒&お買物満喫ツアー【6/8(土)大宮発着・6/15(土)川越発着】4月5日17時46分
-
未来への贈り物:より魅力的な街を子どもたちへ4月1日18時16分
-
一人暮らしが行っている「年中行事」TOP3はクリスマス、大掃除、もうひとつは?【男女400人に調査】3月25日18時24分
-
幻想的なクリスマス&冬の新商品が登場!「2024 CHRISTMAS&WINTER 新商品商談会」開催のお知らせ3月25日13時16分
-
『早咲きチューリップ』『クリスマスローズ』が最盛期です!(国営武蔵丘陵森林公園)3月24日13時16分
-
クリスマスアドベントビジネスクール〜世界一のクリスマスをめざして〜開講!3月22日15時16分
-
観光事業者・メディア向け画像素材提供サイト「横浜フォトライブラリー」横浜新規スポットなど新たに約100点の提供を開始3月22日11時17分
-
「にしたんクリニック」がひとり親のファミリーを支援する『シングルマザー・シングルファーザー クリスマスプレゼントキャンペーン』西村社長が当選者に、なんと石垣島へサプライズ訪問!3月21日16時46分
-
【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】六甲山の“間伐材”や紙パッケージなどをアップサイクルした紙糸を使用したクリスマスディスプレイをアップサイクルし桜色のコースターが完成3月13日12時46分