地元民も「意味が分からない」福岡市作った筋トレ選挙コマーシャル動画に冷たい意見
Jタウンネット2018年11月24日(土)8時0分
[めんたいワイド- 福岡放送] 2018年11月15日放送の「特報! めんタイムズ」では、11月18日に行われた福岡市長選挙のCMについて取り上げました。
10日で再生回数30万回以上
そのCMというのが、選挙とは何の関係があるのか分からない「筋肉体操」を組み込んだもの。
福岡の街頭で話を聞くと、次のような意見が出てきました。「投票と関係があるのか分からない」「誰向けに作ったのか意図が分からない」「選挙に結びつくのか?」「何のPRなのかが意味が分からない」
福岡市以外でも「どんな意味があるのか」と話題になって取り上げられています。
福岡市長選の投票CMに筋トレ動画を使った理由は、最近の筋トレブームに乗って、スマートフォンを通じてツイッターの動画を見て投票に行ってもらおうという狙いなんだとか。
選挙と筋トレが何で? と思ってもらうことで、選挙への関心も高まるのではということだそうです。動画はわずか10日で再生回数30万回以上と注目はされているようです。
実は、筋トレ動画以外にもウルトラマンを使った映像も作っています。筋トレCMよりも先に、ウルトラマンを使ったものを見た時に「なぜ、選挙とウルトラマン?」と思っていましたが、そこに筋トレ動画が出てきて、さらに意味が分かりませんでした。選挙に行って欲しいという思いは分かりますが、このCMや動画は意味があるのかと疑問でした。(ライター:ぴよこ)
Copyright(C) 2006-2018 株式会社ジェイ・キャスト
「コマーシャル」をもっと詳しく
「コマーシャル」のニュース
-
テレビコマーシャル「きらりファミリー」第6弾「アプリでスピード口座申込」篇スタート!3月26日17時46分
-
o9、サプライチェーンとコマーシャルプランニングの変革をテーマにオンラインイベント「aim10x digital 2024」を開催3月6日12時17分
-
ビービーシステム、マイクロソフトコマーシャルマーケットプレイスでのアプリ販売第二弾。チーム内の在席状況を共有できる「IBLook for Microsoft Teams」を提供開始2月21日13時40分
-
誰でもCMを作れる「みんなでコマーシャル」(みんコマ)が2/1開始!CMを作ってほしい企業・作りたいクリエイターを募集2月7日9時30分
-
『龍が如く8』コマーシャル映像3本を先行公開!Amazonギフトカードが当たる発売記念カウントダウンキャンペーン開催決定1月20日10時16分
-
レースカーを”野生”として捉え、極限接近のスーパースローで撮影。TGRの新TVCMが公開12月27日14時16分
-
岩谷技研、コマーシャルフライト用の実機を用いた2人乗り訓練飛行を開始12月18日10時46分
-
未来のクリエイター応援企画・JR新宿駅東南口デジタルサイネージ【K-vision】にて、東京デザイン専門学校との産学協同企画「K-visionコマーシャルコンテンツ」で選ばれた受賞作を放映します12月13日19時46分
-
リケンテクノス 架橋ゴム・加硫ゴム代替TPVのセミコマーシャルプラントを稼働開始12月13日13時17分
-
bitBiome、グローバルのコマーシャルチームを結成12月2日14時46分