クリスマスプレゼント平均予算は9,957円、年々高額に
リセマム2021年11月30日(火)11時45分
バンダイが、毎年恒例の「今年のクリスマスに関する意識調査」の結果を発表。子供が欲しがっているプレゼントと親が子供に買ってあげたいプレゼントはともに、1位「ゲームソフト」、2位「ゲーム機」となった。子供・親・祖父母の3世代を比較する調査もあわせて行われており、世代ごとのクリスマス事情や時代による移り変わりが浮かび上がった。
調査は、3~12歳の子供を持つ男女(27歳~58歳)600人を対象に実施した。調査期間は2021年10月18日~24日。対象者条件は、子供にクリスマスプレゼントを購入する予定があり、プレゼントの選定に関与する予定があるかつ、子供、親、祖父母の3世代でアンケートに回答できる親。
子供が欲しがっているクリスマスプレゼントは、2019年から引き続き1位「ゲームソフト」(16.3%)、2位「ゲーム機」(5.5%)となった。2018年と2019年にトップ3に入っていた「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」は2021年はランク外となったが、「キャラクターのなりきり・変身玩具」は2018年から継続してトップ5入りしており、根強い人気がうかがえた。また、親が子供に買ってあげたいプレゼントの1位と2位は、子供の欲しがっているプレゼントと同様となっており、クリスマスプレゼントには子供の希望するものを購入したいと考えている家庭が多いことがうかがえた。
クリスマスプレゼント予算については、平均金額が9,957円となり、2020年(9,244円)から713円増加した。回答率がもっとも高かった予算は「5,000円~5,999円」(42.2%)だった。クリスマスプレゼント予算を昨年から変更するかというアンケートには、19.5%が「増額する」とした。ゲーム関連商品の人気の高まり等でプレゼントが高価になっていることが、増額の理由と推察されている。
クリスマスプレゼントの購入先としては、56.8%が「ネット通販を利用」と回答。2020年から引き続き、購入にネット通販を利用する人が半数を超える状況となった。
また、今回は、通常のアンケートに加えて、子供・親・祖父母の3世代を比較する調査も実施。世代ごとのクリスマス事情や時代による移り変わりが浮かび上がった。
クリスマスパーティーの開催率は、祖父母世代36.7%、親世代65.3%、子供世代で91.0%と、子供世代になるにつれて増加しており、子供世代は祖父母世代の約2.5倍という結果に。また、子供世代の14.1%は、オンラインでのクリスマスパーティーを予定または検討していた。クリスマスで楽しみにしていることのランキングでは、子供世代では1位だった「クリスマスプレゼントをもらう」(82.5%)が、親世代では2位(63.5%)、祖父母世代では3位(30.3%)となり、親世代と祖父母世代の1位は「ケーキを食べる」だった。
クリスマスプレゼント事情の比較では、子供世代の85.8%が「もらう」と回答。その子供の親世代では91.7%がクリスマスプレゼントを「もらっていた」と回答したが、祖父母世代では「もらっていた」という回答は67.2%だった。また、「複数もらう」とした回答は、子供世代で33.3%、親世代で16.3%、祖父母世代で8.5%となった。子供が今年のクリスマスにもっとも欲しがっているプレゼントの1位が「ゲームソフト」(16.3%)だったのに対して、親世代と祖父母世代のもらってもっとも嬉しかったクリスマスプレゼントには、親世代では同様に「ゲーム機」(1位、11.7%)が、祖父母世代では「ぬいぐるみ」(1位、4.3%)、人形(2位、3.7%)がそれぞれ上位にランクインした。
欲しいプレゼントの情報源についてのアンケートでは、子供世代では「YouTube」(22.0%)、親世代では「テレビCM」(20.3%)、祖父母世代では「学校の友達」(19.6%)の回答が、それぞれ1位となった。
アンケート回答者からは、「おじいちゃんにサンタが来なくてかわいそう。今年は来てあげて欲しい」という子供世代からの声や、自分がしてもらえなかったことを子や孫にしてあげたいという親世代・祖父母世代のコメントもあった。
調査は、3~12歳の子供を持つ男女(27歳~58歳)600人を対象に実施した。調査期間は2021年10月18日~24日。対象者条件は、子供にクリスマスプレゼントを購入する予定があり、プレゼントの選定に関与する予定があるかつ、子供、親、祖父母の3世代でアンケートに回答できる親。
子供が欲しがっているクリスマスプレゼントは、2019年から引き続き1位「ゲームソフト」(16.3%)、2位「ゲーム機」(5.5%)となった。2018年と2019年にトップ3に入っていた「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」は2021年はランク外となったが、「キャラクターのなりきり・変身玩具」は2018年から継続してトップ5入りしており、根強い人気がうかがえた。また、親が子供に買ってあげたいプレゼントの1位と2位は、子供の欲しがっているプレゼントと同様となっており、クリスマスプレゼントには子供の希望するものを購入したいと考えている家庭が多いことがうかがえた。
クリスマスプレゼント予算については、平均金額が9,957円となり、2020年(9,244円)から713円増加した。回答率がもっとも高かった予算は「5,000円~5,999円」(42.2%)だった。クリスマスプレゼント予算を昨年から変更するかというアンケートには、19.5%が「増額する」とした。ゲーム関連商品の人気の高まり等でプレゼントが高価になっていることが、増額の理由と推察されている。
クリスマスプレゼントの購入先としては、56.8%が「ネット通販を利用」と回答。2020年から引き続き、購入にネット通販を利用する人が半数を超える状況となった。
また、今回は、通常のアンケートに加えて、子供・親・祖父母の3世代を比較する調査も実施。世代ごとのクリスマス事情や時代による移り変わりが浮かび上がった。
クリスマスパーティーの開催率は、祖父母世代36.7%、親世代65.3%、子供世代で91.0%と、子供世代になるにつれて増加しており、子供世代は祖父母世代の約2.5倍という結果に。また、子供世代の14.1%は、オンラインでのクリスマスパーティーを予定または検討していた。クリスマスで楽しみにしていることのランキングでは、子供世代では1位だった「クリスマスプレゼントをもらう」(82.5%)が、親世代では2位(63.5%)、祖父母世代では3位(30.3%)となり、親世代と祖父母世代の1位は「ケーキを食べる」だった。
クリスマスプレゼント事情の比較では、子供世代の85.8%が「もらう」と回答。その子供の親世代では91.7%がクリスマスプレゼントを「もらっていた」と回答したが、祖父母世代では「もらっていた」という回答は67.2%だった。また、「複数もらう」とした回答は、子供世代で33.3%、親世代で16.3%、祖父母世代で8.5%となった。子供が今年のクリスマスにもっとも欲しがっているプレゼントの1位が「ゲームソフト」(16.3%)だったのに対して、親世代と祖父母世代のもらってもっとも嬉しかったクリスマスプレゼントには、親世代では同様に「ゲーム機」(1位、11.7%)が、祖父母世代では「ぬいぐるみ」(1位、4.3%)、人形(2位、3.7%)がそれぞれ上位にランクインした。
欲しいプレゼントの情報源についてのアンケートでは、子供世代では「YouTube」(22.0%)、親世代では「テレビCM」(20.3%)、祖父母世代では「学校の友達」(19.6%)の回答が、それぞれ1位となった。
アンケート回答者からは、「おじいちゃんにサンタが来なくてかわいそう。今年は来てあげて欲しい」という子供世代からの声や、自分がしてもらえなかったことを子や孫にしてあげたいという親世代・祖父母世代のコメントもあった。
Copyright (c) 2021 IID, Inc. All rights reserved.
「クリスマス」をもっと詳しく
「クリスマス」のニュース
-
テーマは“ギフト”『minneのハンドメイドマーケット2024』クリスマスやライブ配信など、新設エリア発表【GMOペパボ】4月22日16時46分
-
アンタッチャブル、コンビ活動休止冠番組で関係変化「クリスマスプレゼントの交換なんかしちゃったり」4月8日12時18分
-
梅酒作り&異国情緒&お買物満喫ツアー【6/8(土)大宮発着・6/15(土)川越発着】4月5日17時46分
-
未来への贈り物:より魅力的な街を子どもたちへ4月1日18時16分
-
一人暮らしが行っている「年中行事」TOP3はクリスマス、大掃除、もうひとつは?【男女400人に調査】3月25日18時24分
-
幻想的なクリスマス&冬の新商品が登場!「2024 CHRISTMAS&WINTER 新商品商談会」開催のお知らせ3月25日13時16分
-
『早咲きチューリップ』『クリスマスローズ』が最盛期です!(国営武蔵丘陵森林公園)3月24日13時16分
-
クリスマスアドベントビジネスクール〜世界一のクリスマスをめざして〜開講!3月22日15時16分
-
観光事業者・メディア向け画像素材提供サイト「横浜フォトライブラリー」横浜新規スポットなど新たに約100点の提供を開始3月22日11時17分
-
「にしたんクリニック」がひとり親のファミリーを支援する『シングルマザー・シングルファーザー クリスマスプレゼントキャンペーン』西村社長が当選者に、なんと石垣島へサプライズ訪問!3月21日16時46分