“主将”遠藤航がベトナム戦に向けて意気込み…“クロップ監督のジョーク”にも反応

2024年1月13日(土)20時17分 サッカーキング

アジアカップ初戦に向けて意気込みを語った遠藤航[写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表のキャプテンを務める遠藤航が、14日に行われるAFCアジアカップカタール2023・グループD第一節のベトナム戦に向けて意気込みを語った。

 遠藤は13日、アジアカップ初戦を前にした記者会見に出席。記者会見の中で今大会への意気込みを問われると「とにかくチームとしての目標は優勝なので、キャプテンとして、そこにチームをどう導いていくかということを日々考えながら行動していきたいなと、大会に挑んでいきたいなと思っています」と自身の想いを明かした。

 さらに、今月1日に起きた能登半島地震にも言及し、「日本では新年早々残念なニュースが届いているので、僕らがこのサッカーを通していい結果を残して、いいニュースを届けられるようにチーム一丸となって頑張っていきたいという思いでいます」とカタール・ドーハから被災地に思いを寄せた。

 そんな遠藤は昨年12月、リヴァプールの中盤の主力として活躍し、クラブの月間最優秀選手にも選出。チームを率いるユルゲン・クロップ監督がアジアカップでチームを離れる遠藤について「1日でも早く帰ってきて欲しい」とコメントしたことが話題となった。遠藤はこのクロップ監督の発言についてコメントを求められると、「もちろん監督は冗談でそれを僕に言っていたというところで、そうやって監督に自分が求められていることに対しては嬉しく思います」と喜びを露わにした一方で、「ただ、この代表でプレーすることも自分にとっては重要で、キャプテンとして優勝するためにここにいるので。とにかく今は優勝トロフィーをクラブに持って帰ることを意識してやっていきたいと思っています」と改めて今大会に向けて意気込んだ。

サッカーキング

「遠藤」をもっと詳しく

「遠藤」のニュース

「遠藤」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ