ナポリがオシムヘンの千金弾でヴェネツィアとの接戦を制す…スクデット争いは混迷

2022年2月7日(月)1時0分 サッカーキング

ナポリに勝ち点3をもたらしたオシムヘン(左) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 セリエA第24節が6日に行われ、ヴェネツィアとナポリが対戦した。

 5日に行われた“ミラノ・ダービー”の結果、勝ち点「53」の首位インテルと勝ち点「52」の2位ミランを、現在勝ち点「49」の状態から追いかける3位のナポリ。激しさを増すスクデット争いに向け勝ち点3が欲しいナポリは、敵地でヴェネツィアとの対戦に臨んだ。

 試合は序盤からナポリが優位に進めると、23分にはスタニスラフ・ロボツカのクロスをジョバンニ・ディ・ロレンツォが丁寧に頭で落とし、最後はマッテオ・ポリターノがボレーで狙う。さらに28分には、ロレンツォ・インシーニェのパスを受けたヴィクター・オシムヘンが強引にゴールを狙うも、このシュートはポストに弾かれる。

 するとホームのヴェネツィアも反撃。31分、ロングボールからデイヴィッド・オケレケが独力で抜け出すと、勢いのある仕掛けからゴールに迫るも、ここはナポリのGKダビド・オスピナのセーブにあう。前半はこのままスコアレスでハーフタイムに入る。

 すると迎えた59分、ナポリは右サイドからポリターノがカットインを仕掛け、左足で正確なクロスをあげる。このボールにファーサイドで待っていたオシムヘンが頭で合わせ、ヘディング シュートでついに先制点を奪った。

 その後は試合が徐々に激しさを増していくと、ナポリはヴェネツィアの反撃に耐える時間帯も増える。それでもナポリは決定的なチャンスを許さず、逆に途中出場のアンドレ・ペターニャらを中心に追加点の機会を伺う。そして90+5分、ヴェネツィアはティロンエ・エブエイがドリース・メルテンスに対するラフなタックルで一発退場を命じられると、90+10分にはカウンターから最後はペターニャが押し込み、ナポリが決定的な追加点を奪った。

 試合はこのまま終了。ナポリがスクデット争いに食らいつく勝利で、勝ち点を「52」に伸ばしてミランと並んだ。

 次節、ヴェネツィアは12日にアウェイでトリノと、ナポリは同日にホームで首位のインテルと対戦する。

【スコア】
ヴェネツィア 0−2 ナポリ

【得点者】
0−1 59分 ヴィクター・オシムヘン(ナポリ)
0−2 90+10分 アンドレ・ペターニャ(ナポリ)

サッカーキング

「セリエA」をもっと詳しく

「セリエA」のニュース

「セリエA」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ