元世界王者のマティアス・エクストロームが、新たにWorldRXのスポーティングディレクターに就任

2023年2月9日(木)16時12分 AUTOSPORT web

 昨季2022年より悲願の電動化を果たし、最高峰クラス“RX1e”を導入したWorldRX世界ラリークロス選手権にて、内燃機関時代の2016年に世界チャンピオンを獲得しているマティアス・エクストロームが、新たにシリーズのスポーティングディレクターに就任した。2023年からラリークロスプロモーター(RXP)のチームに加わり、フルEVチャンピオンシップのセカンドシーズンに向け「あらゆる分野でWorldRXを発展、成長させる」との意気込みを語った。


 言わずと知れたDTMドイツ・ツーリングカー選手権“2冠”を誇るエクストロームは、2023年より拝命する新たな役割により、WorldRXのエグゼクティブディレクターを務めるアーネ・ディルクスやRXPのメンバーらと協業することになった。


 直近にも2年連続の“スノー+アイス”イベントとして開催された『レース・オブ・チャンピオンズ』で、歴代最多に並ぶ通算4回目の勝利を飾った多彩な男は、電動ツーリングカーのピュアETCRでもパイロットシーズンのチャンピオンと、自らが率いるEKSで世界選手権化初年度のチームズタイトルを獲得。ツーリングカーからラリー、さらにクロスカントリー競技まで、あらゆるカテゴリーで世界的な実績を残してきた。


「マティアス(・エクストローム)をRXPに迎えることができてうれしく思う。彼はモータースポーツの世界で非常に馴染みのある顔であり、成功に対するポジティブな考え方で評判を得ている人物だからね」と語った前出のディルクス。


「彼はラリークロスのビジネスを隅から隅まで知っており、業界内で非常に深い繋がりを有するとともに、明らかに尊敬されている男だ。彼が我々のチームに加わることで、新しい電動化時代のセカンドシーズンに向け、全速力で進化を続ける世界選手権のエキサイティングな時期に際しても、シリーズの信頼性がさらに高まるだろう」


「マティアスがシリーズをこれまで以上の高みへと押し上げるうえで重要な役割を果たすことに疑いの余地はなく、彼と一緒に仕事ができることを楽しみにしている」


 そんな“馴染みの”シリーズに、以前とは少し異なる役割でカムバックしたエクストロームも「これは僕が大好きな分野であり、多くの成功をもたらしてくれた。この先も非常に明るい未来があると確信している」と抱負を述べた。

2022年より悲願の電動化を果たし、最高峰クラス”RX1e”を導入したWorldRX世界ラリークロス選手権
セバスチャン・ローブやペター・ソルベルグらを相手に、2016年にはWorldRXの世界チャンピオンに輝いた


■ラリークロスの最高の時代は“これから”


「今はチャンピオンシップでレースをしていないので少し違う立場だけど、こうして戻ってくるのは素晴らしいことだ。子供の頃からラリークロスに関わっていて、1980年代から90年代には父が欧州選手権に出場するのを見ていたからね」と続けたエクストローム。


「僕の新たな役割は、シリーズに公平を期すべくあらゆる分野に及ぶ。スポーティングディレクターとしてプロモーターを代表し、フォーマットからコマーシャル、スポンサーシップ、さらには製品全体に至るまで、このスポーツと世界選手権に関連するすべての問題を担当することになる」


「シリーズの歴史の中で、この重要な段階にあるWorldRXを本当に強化するべく、僕の経験を活かしたいと思っている。つまり、ドライバーやチーム、サーキットにパートナー、FIA国際自動車連盟、そしてもちろんアーネ(・ディルクス)やRXPのメンバーとともに、緊密に連携することになるだろう」


 その新たな挑戦を決断するのに際し、ラリークロスは「僕が目にしたすべてのことから、まだ最高の時代を迎えていないと確信している」と語った。


「これまでにも言ってきたとおり、僕は2013年までこの競技に携わってこなかったが、父の姿を追ってこの世界に飛び込んだのは明らかだ。その点でも、僕にとってすべてが始まった場所でもあるんだ。そのWorldRXは、わずか9年という短い期間で他のほとんどのカテゴリーでは実現できない方法で、ファンの想像力をかき立てる可能性をすでに示してきた」とエクストローム。


「さまざまな理由から厳しい数年間だったことは否定できないが、RXPが引き継いでエレクトリック時代が始まって以来、新しい世代のファンを引き付け、このチャンピオンシップを大成功に導くための要素はすべてそろっている」


 個人としても、過去何年にもわたってモータースポーツの電動化を強く支持してきたチャンピオンは、改めて「ラリークロスほどこれに適した場所はない」と強調する。


「レースフォーマットの適切な長さは、ドライバーがこれらの驚くべきクルマの性能とフルパワー、その可能性を実際に活用できることを意味する。メーカーを取り戻し、より多くのチームとスポンサーを関与させたい場合、これは明らかに主要な目標のひとつで、より持続可能であることが重要であり、前進する唯一の方法だ」


「将来、すべてのモータースポーツは、それがどれだけ持続可能かによって判断されるようになる。行動するときは今で、WorldRXにはそのための切り札が用意されている。これによりメーカーやプライベートチームは、環境に配慮した資格を損なうことなく技術的専門知識を披露することができる。それは双方にとって好都合であることに疑いの余地はないよ」

「彼はモータースポーツの世界で非常に馴染みのある顔であり、成功に対するポジティブな考え方で評判を得ている人物」とアーネ・ディルクス(右)
改めて「ラリークロスほど電動化に適した場所はない」と強調するエクストローム

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