女王が歴史に名を刻む!? グリーンメモが大きく変更で“感性”勝負【大西翔太のSHOWTIME】

2024年2月29日(木)8時5分 ALBA Net

山下美夢有が伝説への挑戦を開始する(撮影:上山敬太)

写真を拡大

2024年の国内女子ツアーが開幕を迎えた。昨年は山下美夢有が2季連続の女王戴冠。今季は不動裕理以来の3年連続女王を狙う。山下のライバルたちは? そして選手が使うヤーデージブック内にも変更が。いったいどんな内容? 今季の展望を青木瀬令奈のキャディ兼コーチを務める大西翔太氏が占う。


■伝説をつくれ!

昨年末に行われた宮崎県の最終戦から3カ月。待望の新シーズンがいよいよ開幕だ。「ダイキンオーキッドレディス」の舞台となる琉球ゴルフ倶楽部はツアーでも数少ないコーライグリーン。加えて沖縄の気まぐれな“強風”が選手を苦しめる。といっても、全員が今季初戦とあって、どんな展開が待つかはなかなか予想しにくいともいえる。

そんな開幕戦、さらには今季の展望について大西氏は、やはりこの選手の名前を“有力者”に挙げる。山下美夢有だ。「すでに生きる伝説と言ってもいいのではないでしょうか。新たな伝説をつくるための挑戦が始まります」と、今年も女王を中心に展開されていく女子ツアーとなりそうだ。

「現地で見ましたが、スイングも安定していて、スキがありません。全体的に群を抜いています」と太鼓判。山下自身はオフに基礎練習、トレーニングを重点的に行ってきたという。初戦でどんなプレーが見られるのか。

その対抗馬は「やっぱり岩井姉妹でしょうか」。昨年は2人でツアーを席巻。日本が誇る最強ツインズはすでに海外で2試合をこなし、準備も万全だ。「あとは原英莉花プロです。てっぺんを獲って、海外に挑戦してほしいです。すでにタイで試合をしていますし、取り組み方がいつもと違います。今年はさらに期待が高まります」と、年末の米ツアー予選会を見据えた戦いに向けて始動する。

ここに昨年4勝の櫻井心那も、もちろん食い込んでくると見る。「飛んで曲がらないですし、パッティングもうまいです。最初と最後がうまいですし、世界一になりたいという明確なビジョンを持っています。海外挑戦に向けて楽しみです」と若手の活躍がやはり今年もキーポイントになる。

■対抗するベテラン勢、初Vの可能性は?

20歳前後が大躍進を遂げたここ数年の女子ツアー。今年も上記の構図は変わらないと見るが、そのなかでもベテラン勢の奮闘が「ツアーをおもしろくする要素です」と近年の藤田さいき金田久美子の復活優勝に刺激を受けているほかのメンバーの奮起もありそうだ。

「若手に割って入ってくる30代、例えば菊地絵理香プロ、上田桃子プロ、穴井詩プロ、青木瀬令奈プロ。待ったをかけるベテラン勢がいるからこそ、女子ツアーは人気が出ます」。ここにすでに中堅の域に達した小祝さくらなども加わり、し烈な争いが展開される。

若手の躍進、ベテランの頑張り、この構図に加えて、もう一つの見どころは初優勝が期待される選手。その筆頭として大西氏が挙げるのが「桑木志帆プロです。昨年は未勝利でメルセデス・ランキング10位内です。これはすごいことなんです」。昨年は2位が3回。今年こその強い気持ちで前半戦から飛ばしていきそうだ。

「竹田麗央選手も楽しみです。飛距離があってパッティングも上手。しっかり決める印象があります」。竹田に加えて、佐久間朱莉、仁井優花、佐藤心結、そして安田祐香といった若手たちが、トロフィーを掲げるシーンに近づいていると予想する。

「もう一人、金澤志奈プロもその瞬間が近づいているのではないでしょうか。順番が来ていると思います」と17年のプロ入り以来、初の栄冠が待つ年になるのか。

■グリーン上の感性が試される年

ツアーを引っ張る中心選手、若手有望株、ベテラン勢と見どころ満載の今季。一点、大きな変更点があるという。それがヤーデージブックに書かれるグリーンメモだ。これまではグリーン上の傾斜が事細かく矢印と数値で事前にプリントとされており、そこに選手がさらに情報を書き込むというものだったが、それが禁止となった。

「書き込む内容も制限されますし、周りから聞いた情報を書き込むのも禁止。つまり、自分でグリーンを感じないといけません」。情報が氾濫するなかで、シンプルなメモに戻り、選手のセンスが問われるものに戻った。

「調査のための練習ラウンドに時間がかかりますね。もしかしたら、ベテラン勢の経験が生きるのかもしれません」と大西氏。グリーンの傾斜を読む選手の姿が今季は多く見られるかもしれない。「感性がとても大事になる一年です。それを身につけていないと、落ちていってしまう可能性がありますね。パットのランキングも変わるかもしれません。ゴルフの初心に返る感じです」。まずはグリーン上のパフォーマンスが気になるところだ。

解説・大西翔太(おおにし・しょうた)/1992年6月20日生まれ。名門・水城高校ゴルフ部出身。2015年より青木瀬令奈のキャディ兼コーチを務める。16年にはキャディを務める傍らPGAティーチングプロ会員の資格を取得した。ゴルフをメジャースポーツにと日夜情熱を燃やしている。21年には澁澤莉絵留ともコーチ契約を結んだ。プロゴルファーの大西葵は実の妹。YouTube『大西翔太GOLF TV』も好評で、著書『軽く振ってきれいに飛ばす!! 飛距離アップの正解』が発売中。


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「女王」をもっと詳しく

「女王」のニュース

「女王」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ