豪州下し7大会連続のW杯出場決定! 主将・吉田麻也「ホッとしています」

2022年3月24日(木)20時57分 サッカーキング

オーストラリア戦に出場した吉田麻也 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表DF吉田麻也が、24日に行われたFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選グループB第9節オーストラリア代表戦を振り返った。

 前半は双方が攻め合うオープンな展開となったが、後半は日本代表が落ち着きを取り戻して0−0のまま試合終盤に突入。84分から投入された三笘薫が89分に先制ゴールを挙げると、後半アディショナルタイム4分には三笘が得意のカットインから勝利を決定づける2点目をマーク。2−0で勝利した日本代表は、予選2位以上が確定して7大会連続7度目のW杯出場を決めた。

 最初の3試合で2敗と最悪のスタートを切ったが、その後の6連勝で巻き返してカタール行きのチケットを手にした。キャプテンの吉田は試合後、安堵の表情を浮かべながら、「ホッとしています。これでとりあえず、もうちょっと代表でプレーできると思いました」と喜びを口に。続けて、『DAZN』で解説を担当した内田篤人氏、中村憲剛氏、岡田武史氏からの質問に答えた。

 試合前の円陣では「自分たちの、今までの、内田さん、中村憲剛さん、岡田監督も、アウェイでオーストラリアに勝っていないので、必ず勝って決めようと話をしました」と吉田。ハーフタイムでの指示を振り返っては次のように語っている。

「データで後半、相手が落ちてくるとわかっていたので、前半プレスでかいくぐれなかったところをしっかり田中(碧)選手、遠藤(航)選手、守田(英正)選手がうまく絡んで、相手をいなして、僕たちがボールを持つ時間が長くなりましたし、最終的には攻め込まれる時間帯になりましたけど、相手が出てこなければいけない状態で、0−0まで行ったということで、大きなスペースが後ろにできて、三笘選手がうまく点を決めてくれたので、プラン通りでよかったと思います」

 岡田氏からは「素晴らしかったよ、前半行ったり来たりでイライラしたけど(笑)、後半素晴らしかったと思います。麻也がちゃんとDFライン安定して0−0で抑えてくれて、日本を救ってくれたと思います。ありがとう」とのコメント。「ありがとうございます。質問じゃないですね(
笑)」と返した吉田は、「本当にうれしいです。皆さんもこのプレッシャーを重々わかってくれている方々だと思うので、本当にうれしいです。ホッとしました。日本で会いましょう!」と改めて喜びを爆発させた。

サッカーキング

「吉田麻也」をもっと詳しく

「吉田麻也」のニュース

「吉田麻也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ