無敗街道を突き進むスペイン代表、ファンが選ぶW杯メンバー23名は?

2018年3月29日(木)22時9分 サッカーキング

23日の国際親善試合・ドイツ戦に臨んだスペイン代表の先発メンバー [写真]=Getty Images

写真を拡大

 先週から今週にかけて行われた国際親善試合で、ドイツ代表とは1−1のドローを演じ、アルゼンチン代表には6−1と圧勝したスペイン代表。フレン・ロペテギ監督の就任から18戦無敗と、2018 FIFAワールドカップ ロシアへの期待が高まっている。そして、最終登録メンバー23名を巡る争いも大詰めを迎えつつある。

 そんな中、スペインの2大スポーツ紙である『アス』と『マルカ』が、「あなたなら誰をロシアW杯に連れていくか?」とのアンケートを同時に実施。『アス』が自由に23名を選ぶ形を採った一方、『マルカ』はGKに3選手、DFに8選手、MFに9選手、FWに3選手を選ぶ形を採ったこともあり、両紙の結果は微妙に異なるものとなった。

 最も順当な結果が出たのは、ロペテギ監督がここ1年近くメンバーを固定しているGKだった。マンチェスター・UのGKダビド・デ・ヘア、ナポリのGKホセ・マヌエル・レイナ、アスレティック・ビルバオのGKケパ・アリサバラガの順に、両紙のアンケートで支持を得た。

 DFでは、レアル・マドリードのDFダニエル・カルバハルとDFセルヒオ・ラモス、そしてバルセロナのDFジェラール・ピケとDFジョルディ・アルバと、レギュラー4選手がどちらのアンケートでもトップ4の得票を得た。また、レアル・マドリードのDFナチョ・フェルナンデス、チェルシーのDFセサル・アスピリクエタ、DFマルコス・アロンソの3選手も、揃ってメンバーに選ばれている。一方、バルセロナのDFセルジ・ロベルトは、『マルカ』では選出されたものの、『アス』では落選した。

 通常5選手がスタメンに起用されているMFは、バルセロナのMFアンドレス・イニエスタとMFセルヒオ・ブスケツに、レアル・マドリードのMFイスコとMFマルコ・アセンシオを加えた4選手が、両紙どちらにおいてもトップ4を占めた。これにマンチェスター・CのMFダビド・シルバとバイエルンのMFチアゴ・アルカンタラが僅差で続き、アトレティコ・マドリードのMFコケとMFサウール・ニゲス、レアル・マドリードのMFルーカス・バスケスも加えた9選手が、双方のアンケートでメンバーに選出された。その反面、マンチェスター・UのMFフアン・マタやチェルシーのMFペドロ・ロドリゲスといった実力者や、今回の国際親善試合で初招集を受けたバレンシアのMFダニエル・パレホやビジャレアルのMFロドリゴ・エルナンデスは選外となった。

 そして、最も激しいポジション争いが繰り広げられているFWでは、アトレティコ・マドリードのFWジエゴ・コスタ、バレンシアのFWロドリゴ、セルタのFWイアゴ・アスパスの3選手が、両紙のアンケートで揃ってメンバーに選ばれた。一方、今回の国際親善試合で招集を外れたチェルシーのFWアルバロ・モラタは『アス』では選出されたものの、『マルカ』では落選した。

 両紙のアンケートに基づくと、W杯登録メンバー23名のうち22名は確定しており、“最後の椅子”をモラタとセルジ・ロベルトが争う形となる。ファンの意向通りに収まるのか、それとも意外な選考が見られるのか。ロペテギ監督が最終的にどのような決断を下すのか楽しみだ。

文=北村敦

サッカーキング

「スペイン」をもっと詳しく

「スペイン」のニュース

「スペイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ