【高校野球】 OBの松坂、涌井からの祝福メッセージに横浜・村田監督「優勝したんだな」
2025年3月31日(月)13時30分 スポーツ報知
選手宿舎でのセンバツ優勝一夜明け会見に応じた横浜・村田浩明監督(左)と阿部葉太主将
第97回センバツ高校野球大会で19年ぶり4度目の優勝を果たした横浜(神奈川)は優勝から一夜明けた31日、大阪市内の宿舎で取材に応じた。
「(昨日は)うれしい思いがありましたし、夏への切り替えもしっかり出来た一日でした」と村田浩明監督(38)はすがすがしい表情を見せた。
OBからの祝福メールも、続々と村田監督のもとへ。松坂大輔(元西武)は「(自分を)超えて行ってくれ」、涌井秀章(中日)は「同級生として誇りに思う」という内容のメッセージだったことを明かし「『優勝したんだな』という実感が少しずつ湧いてきました」と思いを述べた。
昨秋から公式戦20連勝でセンバツ制覇。春から夏へ、チームの注目度はさらに増していく。間もなく始まる春季神奈川大会に向け、指揮官は「選手は疲れが見えている部分もある。大きなけがなどで夏に出られなくなることだけは避けなければいけない。本番は夏なので、そこに全力でいける態勢を作れるように考えていきたい」と話した。