長谷部誠 フランクフルトのコーチ就任へ 現役引退を発表、クラブ「クラブ内でコーチ職担う予定」

2024年4月18日(木)0時5分 スポーツニッポン

 サッカーの元日本代表主将でドイツ1部アイントラハト・フランクフルトに所属する長谷部誠(40)は17日、記者会見を開いて今季限りでの現役引退を表明した。

 地元報道陣を前にドイツ語で会見。冒頭で長谷部は「まずは皆さん、今日は来てくれてありがとうございます。私は今季終了後に現役を引退します」と今季限りでの引退を口にした。

 引退後について、クラブの公式サイトでは「引退後はアイントラハト・フランクフルトに残り、クラブ内でのコーチ職を担う予定である」としており、コーチに就任するとみられる。

 長谷部は会見で今後について「まだ長くドイツに残ることを想像できます。休暇や親に会うために日本に帰国したり、ドイツでコーチライセンスの取得をしたいです」と述べていた。

  ◇長谷部 誠(はせべ・まこと)1984年(昭59)1月18日生まれ、静岡県藤枝市出身の40歳。藤枝東から02年に浦和に加入。08年以降はドイツに主戦場を移し、08〜09年にウォルフスブルクの初優勝に貢献。ニュルンベルクを経て14年からEフランクフルト。06年にデビューした日本代表では国際Aマッチ通算114試合2得点。主将として81試合出場は歴代最多。W杯は10年、14年、18年と3度出場。1メートル80、72キロ。利き足は右。妻はモデルの佐藤ありさ

スポーツニッポン

「コーチ」をもっと詳しく

「コーチ」のニュース

「コーチ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ