ジェラード氏、CLローマ戦の展望を語る「リヴァプール最大の強みは…」

2018年4月24日(火)13時42分 サッカーキング

CLローマ戦の展望を語ったジェラード氏 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 24日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)準決勝ファーストレグのリヴァプール対ローマの一戦を前に、リヴァプールの伝説的存在である元イングランド代表MFスティーヴン・ジェラード氏がこの試合の展望を語った。ローマのクラブTV『ローマTV』にジェラード氏が語った内容を、24日付のイギリス紙『デイリー・スター』が報じている。

 リヴァプールは同国対決となったマンチェスター・Cとの準々決勝を2戦合計スコア5−1で制し、10年ぶりにCL準決勝へ駒を進めた。10年前の準決勝進出時に主力選手として活躍していたジェラード氏は、今シーズンのチームが十分にCLを制すだけの力を持っていると確信しているようだ。

『ローマTV』でジェラード氏は、「今残っている4チームにはそれに値するだけの力があると思うし、この中にいわゆる『大本命』はいない。4チーム全てにとって、今年はCLを制する大チャンスだ」と現在大会に残っているチームの実力が拮抗していることを強調。その上で「ただその中でも、リヴァプールとの対戦はどこも望んでいなかっただろう。彼らを止めるのはとても難しいからね」とリヴァプールの実力を評した。

 ローマ戦については、「リヴァプールはハイテンポな戦いを挑み、スピードでローマの攻撃を封じようとするだろう」と予想。「ローマのスタイル、イタリアのスタイルはもっとテクニカルで、試合のペースも違う。リヴァプールの最大の強みはそのスピード、動きの素早さ、そしてハイテンポで、ファンの声援を背にプレッシングゲームを仕掛ける。ローマ側からすれば、そのリヴァプールを止め、試合をコントロールできるか。それが重要な論点になるだろうね」と語った。

(記事/Footmedia)

サッカーキング

「ローマ」をもっと詳しく

「ローマ」のニュース

「ローマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ