eJリーグ初代王者は“かーる”「守備的な布陣がうまくいった」

2018年5月4日(金)19時4分 サッカーキング

初代eJリーグチャンピオンに輝いたかーる選手(中央)[写真]=野口岳彦

写真を拡大

 4日、「明治安田生命eJ.LEAGUE(eJリーグ)」決勝ラウンドが行われ、かーる選手(浦和)がアヤックス ボブ選手(鳥栖)を2−0で下して初代王者に輝いた。

 かーる選手は開始直後にPKを許すものの、アヤックス ボブ選手がシュートを枠外に外して失敗。ピンチを乗り切ったかーる選手は反撃に転じると、前半で2ゴールを奪い最後まで逃げ切った。

 戴冠を果たしたかーる選手は「守備的な布陣がうまくいった」と決勝戦を振り返り「世界大会で外国人選手に負けていて苦手意識があったが、よかった」と喜んだ。優勝シャーレを手にしたかーる選手は、Jリーグの代表として5月28日にオランダのアムステルダムで行われる「Global Series Palyoffs」に出場。「Global Series Palyoffs」は「FIFA eワールドカップ2018 Grand Final」の予選を兼ねた大会となっている。

 表彰式に登壇したJリーグの村井満チェアマンは「全体的に攻守の切り替えが本当に早くて、魅力的なサッカーだったと思います。日本、Jリーグを代表して(Global Series Palyoffsでも)いい戦いを見せてください」と、かーる選手にエールを送った。

 eJリーグは、Jリーグが主催する初のeスポーツ大会で、プレイステーション4の「EA SPORTS FIFA 18」を使用。決勝ラウンドはJ1クラブ推薦選手、予選ラウンド通過選手を合わせた15人で行われた。

サッカーキング

「Jリーグ」をもっと詳しく

タグ

「Jリーグ」のニュース

「Jリーグ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ