ファーディナンド氏、レアル・マドリードの勝因を語る「この大会では経験が最も重要」

2022年5月5日(木)22時22分 サッカーキング

ファーディナンド氏が激闘のCLセカンドレグを振り返る [写真]=Getty Images

写真を拡大

 かつてマンチェスター・Uやリーズで活躍した元イングランドDFリオ・ファーディナンド氏が、4日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・準決勝セカンドレグのレアル・マドリード対マンチェスター・Cを振り返った。

 試合はホームチームのレアル・マドリードが劇的な逆転劇を披露。ファーストレグを3−4で落としている中、この日も先制を許したものの、ブラジル代表FWロドリゴが土壇場で2ゴールをマーク。延長戦ではフランス代表FWカリム・ベンゼマがPKを沈め、マンチェスター・Cを下してCL決勝進出を決めていた。

 ファーディナンド氏はイギリスメディア『BT Sport』にて、「レアル・マドリードの選手たちを決して疑ってはならない。我々のようなCLに出場した者たちは、この大会では経験が最も重要だと言ってきた。今日のレアル・マドリードは経験の部分だけでなく、情熱やハートの部分が色濃く出ていた」とコメント。以下のように続け、レアル・マドリードの選手たちが持っている経験と、スタジアムの熱気が勝因の一部だと話している。

「レアル・マドリードの選手たちはこのような経験を多く積んできている。スカッドの中にはCLで何度も優勝を経験した選手たちがいて、彼らがパニックに陥る場面は今大会で1度も見ていない」

「どこにいようと、どんな選手が在籍していようと、彼らはお互いの選手たちを信頼していた。監督を信頼していた。そして、会場に駆けつけた人々のことも信頼していた。熱狂的な観衆の中で、彼らはクレイジーになっていた」

サッカーキング

「レアル・マドリード」をもっと詳しく

「レアル・マドリード」のニュース

「レアル・マドリード」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ