18位に沈む山口、名塚善寛監督の解任を発表…10日以降は中山元気コーチが暫定的に指揮

2023年5月8日(月)18時11分 サッカーキング

レノファ山口FCは8日、名塚善寛監督の解任および中山元気コーチの暫定監督就任を発表

写真を拡大

 レノファ山口FCは8日、名塚善寛監督の解任を発表した。なお、5月10日のトレーニングからは、中山元気コーチが暫定的に指揮を取ることを併せて伝えている。

 1969年10月7日生まれの名塚氏は現在53歳。湘南ベルマーレや北海道コンサドーレ札幌などでプレーした同氏は、現役引退後に指導者キャリアをスタートさせた。これまでに、北海道コンサドーレ札幌の育成年代の監督やトップチームのコーチを歴任し、2021年9月からはレノファ山口FCの監督に就任。今季の明治安田生命J2リーグでは、第14節終了時点で降格圏と2ポイント差の18位に沈んでいた。

 名塚氏はレノファ山口FC退任に際し、クラブ公式サイトで胸中を明かした。

「日頃よりレノファ山口FCを支えてくださる、パートナー、ファン、サポーターの皆様、いつも熱いご支援・ご声援をありがとうございます。この度、レノファ山口FCの監督を退くこととなりました。今シーズンTOP6を目指し、選手・チームスタッフと共に1戦1戦全力で闘ってきましたが、監督である私の力不足により皆様の期待に結果で応えられず、本当に申し訳ありませんでした。私はチームを去りますが、残りシーズンの選手の活躍とチームの発展を心より願っています。最後になりますが2018シーズンから今日まで、幸せな時間をありがとうございました」

 1981年9月15日生まれの中山氏は現在41歳。現役時代をサンフレッチェ広島や北海道コンサドーレ札幌などで過ごした同氏はレノファ山口FCで引退した後、2013年に同クラブの監督に就任した。その後はレノファ山口FC U−18を率いて、2019年よりトップチームコーチとして指揮官を支えていた。

 また同日、レノファ山口FCは石原正康ゼネラルマネージャーの退任も発表。2013年からゼネラルマネージャー職に就いていた同氏は退任に際し、クラブ公式サイトでコメントを残している。

「レノファ山口FCに関わる全ての皆様、いつもご声援頂き、誠にありがとうございます。このたび、レノファ山口FCのGMを退任することになりました。レノファ山口FCは、攻守において攻撃的なフットボールスタイルを確立しながら、J1昇格を目指して参りました。今シーズン、TOP6を目指し監督、スタッフ、選手とともに戦ってきましたが、これまで思うような結果を残す事ができず責任を感じております。名塚監督がチームを去ることになり、私自身も責任をとり、クラブを離れる決断を致しました」

「選手として山口に来た2009年の時は、こうしてJリーグの舞台で戦えることが「夢」でした。JFLからJ2に毎年昇格した時の喜びや感動は今でも忘れられません。2009年から選手としてお世話になり、2013年からGMとして多くの皆様の支えがあってこれまで走ってくる事ができました。これからレノファ山口FCが、J1に昇格し、毎試合スタジアムが満員になり本当に地域に愛されるクラブになる事を心から願っております。これまで15年間、夢のような経験もさせて頂きました。本当にありがとうございました」

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ