ペップ、途中投入ながらビッグセーブ連発のオルテガに脱帽 「これまで見てきた中で最高のGKの1人」

2024年5月15日(水)9時55分 サッカーキング

マンチェスター・シティに所属するオルテガ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督らが、同クラブに所属するドイツ人GKシュテファン・オルテガについて言及した。14日、イギリス紙『デイリー・メール』がコメントを伝えている。

 プレミアリーグ第34節の延期分が14日に行われ、マンチェスター・シティとトッテナムが対戦した。試合は、51分にアーリング・ハーランドの得点でマンチェスター・シティが先制に成功すると、急遽投入されたGKオルテガがゲーム終盤にビッグセーブを連発。後半アディショナルタイムには、PKからアーリング・ハーランドが勝負を決める追加点を奪い、2−0でマンチェスター・シティが勝利を収めた。

 この勝利により、2位アーセナルとの勝ち点差を再び「2」に広げ、最終節で勝利すれば自力優勝が決まる状況となったマンチェスター・シティ。白星奪取の立役者となったのは、先発したエデルソンのアクシデントによって、69分からピッチに立ったサブGKのオルテガだ。71分と80分に続けてデヤン・クルゼフスキのシュートをストップすると、86分にはソン・フンミンとの1vs1をビッグセーブ。チームをクリーンシートに導いている。

 この活躍ぶりにグアルディオラ監督は、「1vs1での彼は、私がこれまで見てきた中で最高のGKの1人だ。彼はとても信頼できる。彼を連れてきたGKコーチ(シャビ・マンシドール)の決断は信じられない」と大絶賛。「オルテガが試合を救っていなければアーセナルがチャンピオンだ。それが現実であり、マージンはとても厳しい」と称賛を送った。

 また、指揮官と同様にスペイン代表MFロドリもオルテガには脱帽の様子。「ステファンは本当に素晴らしかった。引き分けたら(タイトル争いから)脱落するところだった」と述べつつ、「3つのセーブには言葉も出ない。ステファンは僕たちを救ってくれた。本当に信じられないことであり、僕たちは世界最高のGKを擁している」と口にしている。

サッカーキング

「セーブ」をもっと詳しく

「セーブ」のニュース

「セーブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ