プレミア移籍の噂が途絶えない古橋亨梧 指揮官は「キャリアを決めるのは彼ら」と心情を吐露 国内メディアはラブコールも

2023年5月17日(水)18時37分 ココカラネクスト

スコットランドで結果を残した古橋。プレミアリーグへのステップアップの噂もあるが…(C)Getty Images

 セルティックの古橋亨梧は2022ー23シーズンのスコティッシュ・プレミアシップの年間最優秀選手(MVP)を受賞するなど、今季も飛躍のシーズンとなった。ここまで、公式戦で30ゴールを記録し、リーグ連覇を果たしたチームの原動力として活躍、さらに現在まで得点王ランキングでもトップを走っている。

【動画】古橋亨梧が会心のゴール!セルティックの優勝を決めたハーツ戦の決勝点のシーン

 昨季のセルティック移籍以降、スコットランドリーグを席巻する日本人ストライカーには、現在、プレミアリーグからのオファーも報じられるなど、その存在、そして高い実績は国内外で広く知れ渡っていることは明らかだ。そして、これまで2シーズン在籍し、さらなるステージへ移る噂も絶えない古橋に対してセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督の見解も専門メディアを通して伝えられている。同クラブ加入のきっかけとなった指揮官は、やはり愛弟子とも言える古橋には強い思い入れがあるようだ。

 セルティックの情報を扱う『67HAIL HAIL』は現地時間5月16日(日本時間17日)、ポステコグルー監督のインタビュー記事を配信。その中で指揮官は、古橋の今後については「他のどの選手とも同じように、キョウゴを(セルティックに)つなぎ止める自信がある」と述べている。

 だがその一方で、どの選手もいずれクラブを離れる時が訪れると認めながら「我々にできることは、選手たちが良い空間にいること、幸せであること、向上していること、サッカーを楽しんでいることを確認することだ」と指導者としての心情を語った。

 他にもポステコグルー監督は「彼らのサッカーキャリアや人生を決めるのは彼らだ」「願わくば、彼が長い間、ここにいてくれることを願っている」として、選手へのさまざまな想いを吐露している。

 また同メディアは「資金面で長けているイングランド・プレミアリーグへの移籍は魅力的かもしれないが、サッカー選手にとって、それがすべてではないだろう」と見解を示しており、続けて「キョウゴはセルティックを心の拠り所にしている。だからこそ、ファンは彼を愛している。そして、バカげた金額のオファーが来ない限り、ファンはまだしばらくの間、セルティック・パークでこの日本人ストライカーを楽しむことになるようだ」と古橋の来季への見込みを綴っている。

 セルティック加入後、ストライカーとしての才能を大きく開花させることとなった古橋。28歳の未来は、もう少しの間、同じユニフォームのまま紡がれていくこととなりそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「吐露」をもっと詳しく

タグ

「吐露」のニュース

「吐露」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ