トッテナムに元エースが帰還! デフォー氏、アカデミーコーチとクラブ大使に就任

2022年8月12日(金)18時30分 サッカーキング

デフォー氏(右)がトッテナムに帰還 [写真]=SNS Group via Getty Images

写真を拡大

 トッテナムは12日、元イングランド代表FWジャーメインデフォー氏がアカデミーコーチとクラブアンバサダーに就任することを発表した。

 現在39歳のデフォー氏はウェストハムでデビューを飾り、2004年2月にトッテナムへと完全移籍。2008年1月にポーツマスへと完全移籍したが、その1年後に“スパーズ”へと復帰し、2014年2月にトロントFCへ移籍するまで同クラブで活躍した。トッテナムでは公式戦通算363試合に出場し、クラブ歴代6位となる通算143ゴールを記録した。

 イングランド代表では2004年にデビューを飾り、57キャップを数えた。2010年のFIFAワールドカップ南アフリカでもゴールを挙げるなど、通算20得点をマークした。

 トッテナム退団後は、サンダーランドやボーンマス、レンジャーズでもプレー。サンダーランドに在籍していた2022年3月にスパイクを脱いだ。

 また、ピッチの外でのデフォー氏は慈善家として知られている。サンダーランド時代には、小児がんと闘いながらも同クラブを応援したファンのブラッドリー・ローリー君(※闘病生活の末、2017年7月7日に6歳で逝去)と親交を深め、小児がん患者をサポートする『ジャーメイン・デフォー財団』は2018年に大英帝国勲章(OBE)を受章した。

 トッテナムへの帰還を果たしたデフォー氏は、アカデミーで後進を育成しながら、再びクラブの地域活動や世界中のファンとの交流、クラブ・パートナーのサポートに携わることになる。

サッカーキング

「トッテナム」をもっと詳しく

「トッテナム」のニュース

「トッテナム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ