パリ五輪世代の“エース候補”鈴木唯人がデンマークのブロンビーへ移籍「目標を実現するための重要な一歩」

2023年8月12日(土)17時4分 サッカーキング

パリ五輪世代のエースとしての活躍にも期待がかかるFW鈴木唯人

写真を拡大

 デンマーク1部のブロンビーは12日、清水エスパルスに所属するU−22日本代表FW鈴木唯人を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2027年までの4年間で、背番号は「28」を着用する。

  鈴木は2001年10月25日生まれの現在21歳。神奈川県出身で、小学生の年代では横浜F・マリノスプライマリー追浜でプレーしていた。葉山中学校、市立船橋高校を経て、2020年に清水へ入団。ルーキーイヤーから出場機会を確保し、明治安田生命J1リーグでは30試合のピッチに立った。翌シーズンも主力として活躍し、J1リーグ33試合の出場で2ゴールをマーク。2022シーズンはケガに悩まされながらも、J1リーグ20試合に出場して3ゴールを挙げた。

 2022シーズン終了後、フランスのストラスブールへ期限付き移籍し、4月16日に行われたリーグ・アン第31節のアジャクシオ戦ではデビュー戦でゴールを挙げるというインパクトを残したものの、シーズンを通して出場機会には恵まれず、最終的にストラスブールのトップチームでは3試合の出場にとどまっていた。欧州の2022−23シーズン終了を受け、7月13日には清水への復帰が発表。復帰後はJ2リーグの3試合でピッチに立ち、初先発となった今月6日開催の第29節東京ヴェルディ戦では決勝ゴールを挙げて清水を勝利に導いていた。

 各年代別の日本代表としても活躍してきた鈴木は現在、来年に迫ったパリ・オリンピック(五輪)を目指すU−22日本代表の主力としても活躍しており、ブロンビーでの飛躍に期待がかかるところだ。鈴木は所属事務所を通じて、次のようにコメント。新天地での意気込みと共に、清水の関係者やファンへ感謝のメッセージを送っている。

▼鈴木唯人からのメッセージ
この度、デンマークリーグのブロンビーIFに加入することになりました!
この移籍は、僕のサッカー人生における目標を実現するための重要な一歩と捉えています。
プロとして、常に最高のパフォーマンスでチームに貢献できるよう日々頑張ります。
そして何より、伝統あるクラブのブロンビーIFのユニフォームに袖を通して戦えることをとても誇りに思います。
チーム、クラブ、サポーターへたくさんの勝利を届け、喜びを分かち合いたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

そして、エスパルスファミリーの皆様へ。

プロサッカー選手のキャリアを、エスパルスでスタートし、エスパルスの選手・スタッフ・サポーターと共に戦った日々は
とても幸せでした。ストラスブールへの半年レンタルを経て、シーズン途中で復帰直後に再び移籍という形になってしまいました。
僕の思いを尊重してくれたクラブの方々には感謝しかありません。
そして僕の想いを理解して頂いてこれからも応援していただけると嬉しいです!
エスパルスが今年必ずJ1に復帰し、チームがいるべき場所で飛躍する姿を心から祈っています!


【SNS】鈴木唯人が新天地での意気込みを語るブロンビーの投稿

サッカーキング

「鈴木唯」をもっと詳しく

「鈴木唯」のニュース

「鈴木唯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ