ペップ、コンテに続く史上3人目…ウディネーゼ指揮官、モウリーニョ監督相手に達成した記録とは?

2022年9月5日(月)18時5分 サッカーキング

モウリーニョ氏相手に史上3人目の記録を達成したソッティル監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ウディネーゼを率いるアンドレア・ソッティル監督が、リーグ戦の試合でジョゼ・モウリーニョ監督のチームに4点差以上をつけて勝利した3人目の監督となったようだ。4日、イタリアメディア『フットボールイタリア』が伝えている。

 セリエA第4節終了時点で2勝1分1敗のウディネーゼは、4日に行われた第5節でローマと対戦。試合は5分、相手DFのバックパスのミスを見逃さなかったDFディスティニー・ウドジェが先制点を挙げる。さらに56分、MFラザール・サマルジッチが追加点を挙げると、75分にMFロナルド・ペレイラ、82分にはMFサンディ・ロフリッチがゴールネットを揺らす。試合はこのまま4−0で終了し、ウディネーゼはセリエA3連勝となった。

 今季無敗を誇っていたローマに初黒星をつけたアンドレア・ソッティル監督。それだけにとどまらず、『フットボールイタリア』によると、リーグ戦でジョゼ・モウリーニョ監督が率いるチームに4点差以上をつけて勝利した3人目の監督になったと報じている。

 なお1人目は、ジョゼップ・グアルディオラ監督(現:マンチェスター・C)のようだ。2010−11シーズンのラ・リーガで、当時バルセロナを指揮していたグアルディオラ監督は、モウリーニョ監督のレアル・マドリードと対戦。ダビド・ビジャ氏の2ゴールなど、バルセロナは“クラシコ”を5−0で制し、“マニータの夜”として今もなお語り継がれている。

 2人目はアントニオ・コンテ監督(現:トッテナム)という。2016−17シーズンのプレミアリーグで、当時チェルシーを指揮していたコンテ監督は、モウリーニョ監督のマンチェスター・Uと対戦。開始30秒でFWペドロが先制点を挙げるなど、チェルシーが4−0で勝利した。

 現在48歳のソッティル氏は、トリノやフィオレンティーナ、アタランタなどでプレー。現役引退後、指導者キャリアをスタートさせた同氏はリヴォルノやカターニャなどで指揮を取り、今夏にウディネーゼの新監督に就任した。自身初となるセリエAの舞台で、“名将”モウリーニョ監督が作り上げたチームに4点差をつけて勝利している。

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ