WGに問題抱えるマンU、エル・ガジのフリー獲得を検討?…過去にはプレミアで4年間プレー

2023年9月12日(火)14時25分 サッカーキング

昨シーズンはPSVでプレーしたエル・ガジ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・ユナイテッドが、新たなアタッカーの補強に乗り出す可能性があるようだ。11日、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 マンチェスター・ユナイテッドをめぐっては、左右のウイング(WG)を主戦場とするブラジル代表FWアントニーに元恋人への暴行疑惑が浮上。本人は無実を主張しているものの、地元警察による捜査が行われていることから、同選手のチームへの合流が遅れることが発表されている。また、同じくWGのイングランド代表FWジェイドン・サンチョにはエリック・テン・ハフ監督との確執が噂されており、今後の移籍市場での売却も検討されているようだ。

 こうした昨今の事情を受け、マンチェスター・ユナイテッドは現在WGの補強を本格的に検討しているとのこと。報道によると、プレミアリーグでのプレー経験もあるオランダ人FWアンワル・エル・ガジを獲得候補としてリストアップしているようだ。

 現在28歳のエル・ガジは身長189cmの大型アタッカー。2014年8月に母国の名門アヤックスでプロデビューを果たすと、その後リールを経て2018年夏にアストン・ヴィラにレンタル加入し、翌年夏に完全移籍に移行した。2021−22シーズン後半戦はエヴァートンでプレー。プレミアリーグでの通算成績は73試合出場15ゴール5アシストとなっている。昨シーズンは母国のPSVで活躍したものの、今夏に退団が発表され、現在はフリーとなっている。

 なお、エル・ガジは現地時間9月3日のプレミアリーグ第4節アーセナルvsマンチェスター・ユナイテッド戦を、『エミレーツ・スタジアム』のスタンドで観戦していたという。移籍金が発生しないフリートランスファーでの獲得が可能なエル・ガジだが、果たしてマンチェスター・ユナイテッドは具体的な動きを見せるのだろうか。今後の動向に注目が集まる。

サッカーキング

「マンU」をもっと詳しく

「マンU」のニュース

「マンU」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ