ハースF1がベテランレースエンジニアを獲得。ハッキネンやライコネンを支えたマーク・スレードがマグヌッセン担当に

2022年9月15日(木)6時14分 AUTOSPORT web

 ハースF1のケビン・マグヌッセンの担当エンジニアが、次戦シンガポールGPから変更になる。マグヌッセンにとって2022年シーズンで3人目となるレースエンジニアとして、経験豊富なマーク・スレードが就任する。


 マグヌッセンはレースエンジニアのエド・リーガンとともに2022年シーズンのスタートを切ったが、リーガンは今季限りでハースF1チームを去る。退職までバンベリーのチーム本社で仕事をするため、スパ・フランコルシャンとザントフォールトでは、ドミニク・ヘインズがレースエンジニアを務めていた。ヘインズは以前、ロマン・グロージャンやニキータ・マゼピンのレースエンジニアを務めていた人物で、スレードに引き継ぐまでの間、マグヌッセンを担当した。


 マーク・スレードは、F1で最も経験豊富で尊敬を集めているエンジニアのひとりであり、多くのビッグネームたちと仕事をしてきている。イギリス出身のスレードは、1990年代にはマクラーレンに在籍していたミカ・ハッキネンのレースエンジニアとして、2回の世界タイトル獲得に貢献した。その後はマクラーレンでヘイキ・コバライネンキミ・ライコネンのレースエンジニアも務めた。

2006年F1中国GP キミ・ライコネン(マクラーレン)とレースエンジニアのマーク・スレード

 またスレードはメルセデスにおいて、7度の世界チャンピオン獲得経験者であるミハエル・シューマッハーのレースエンジニアを担当したこともある。その後、スレードを気に入っていたライコネンが、2012年にロータスでF1復帰を果たす際に、同じチームに移るよう彼を説得。ロータスはその後ルノーとなり、現在ではアルピーヌとして活動、スレードは昨年末までは同チームに在籍していた。


 現在スレードはハースへ移籍し、すでにバンベリーの本社で働いている。2016年にルノーに所属したマグヌッセンとのハースでの最初のレースは、次戦シンガポールGPになる予定だ。これ以降スレードはマグヌッセンの担当となるが、日本の入国ビザ取得ができなければ、続く鈴鹿でのレースには同行しない可能性がある。

AUTOSPORT web

「エンジニア」をもっと詳しく

「エンジニア」のニュース

「エンジニア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ