カワサキ、レース専用モデルのNinja ZX-6Rを特別販売。11月1日から受注開始
2019年10月10日(木)16時44分 AUTOSPORT web
カワサキモータースジャパンは10月10日、レース専用モデルのNinja ZX-6Rを日本国内で特別発売すると発表。受注は2019年11月1日から開始となる。
レース専用のニンジャZX-6Rは、国内ロードレースST600クラスのレース活性化を目的に導入される車両だ。ベースはアメリカ仕様のモデルで、エンジンは市販されているニンジャZX-6Rとは異なり、水冷4ストローク4気筒/DOHC4バルブの599ccを搭載する。
車体はマスの集中化と軽量化が追求されており、フロントにはSHOWA(ショーワ)製ビッグピストンフロントフォーク(BPF)を標準で装備する。
メーカー希望小売価格は94万6,000円(税込み)で、カラーはライムグリーンのみとなっている。なお、このニンジャZX-6Rはレース専用モデルのため、ナンバープレートの取得はできず、公道での走行は一切できない。
車両は受注生産で受注期間は、第1次が2019年11月1日から11月18日までで、納品は2020年2月以降に順次行われる。第2次は2010年11月29日から12月16日で、こちらの納品は2019年3月以降となっている。
■Ninja ZX-6R (レース専用モデル)主要諸元
車名(通称名) | Ninja ZX-6R |
マーケットコード | ZX600RLF |
全長×全幅×全高 | 2,090mm×710mm×1,115mm |
軸間距離 | 1,400mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 815mm |
キャスター/トレール | 24.0°/ 103mm |
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク4気筒/DOHC 4バルブ |
総排気量 | 599cm³ |
内径×行程/圧縮比 | 67.0mm×42.5mm/ 13.3:1 |
最高出力 | NA |
最大トルク | NA |
始動方式 | セルフスターター |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 3.6L |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
ギヤ・レシオ | 1速 2.714 (38/14) 2速 2.200 (33/15) 3速 1.850 (37/20) 4速 1.600 (32/20) 5速 1.421 (27/19) 6速 1.300 (26/20) |
一次減速比 / 二次減速比 | 1.900(76/40)/2.688(43/16) |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
懸架方式 | 前 テレスコピック(倒立、インナーチューブ径41mm) 後 スイングアーム(ユニトラック) |
ホイールトラベル | 前 120mm 後 134mm |
タイヤサイズ | 前 120/70ZR17M/C (58W) 後 180/55ZR17M/C (73W) |
ホイールサイズ | 前 17M/C×MT3.50 後 17M/C×MT5.50 |
ブレーキ形式 | 前 デュアルディスク 300mm (外径) 後 シングルディスク 220mm (外径) |
ステアリングアングル (左/右) | 27°/ 27° |
車両重量 | 191Kg |
燃料タンク容量 | 17L |
乗車定員 | 1名 |
カラー | ライムグリーン(GN1) |