ドゥカティ、エネルジカに代わりMotoEに電動バイク供給。2023~2026年までワンメイクの契約

2021年10月22日(金)0時25分 AUTOSPORT web

 10月21日、イタリアのモーターサイクルメーカーであるドゥカティは、2023年から2026年までFIM Enel MotoE World Cup(MotoE)に電動バイクを供給すると発表した。


 2019年からスタートした電動バイクによるチャンピオンシップであるMotoE。ロードレース世界選手権MotoGPのヨーロッパ戦の併催として開催されている。

MotoE車両 エネルジカ・エゴ・コルセ


 初年度からはイタリアの電動バイクメーカーEnergica Motor Company(エネルジカ・モーターカンパニー)がスーパーバイク『Energica Ego Corsa(エネルジカ・エゴ・コルセ)』を供給し、ワンメイクレースで開催された。


 しかし、10月19日にはエネルジカが2023年以降の契約は更新しないこととなり、エネルジカのワンメイクは2022年シーズンまでで終了することが決定した。

クラウディオ・ドメニカリ(ドゥカティCEO)、カルメロ・エスペレータ(ドルナスポーツ最高経営責任者)


 そんななか、MotoGP第16戦エミリア・ロマーニャGPの前にミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリでドゥカティとドルナスポーツがMotoEについての会見を開いた。


 そのなかで、ドルナスポーツと2023年から2026年まで契約の合意に至り、ドゥカティがオフィシャルサプライヤーとしてMotoEに電動バイクを供給することが発表された。


 ドゥカティ側は、これまでMotoGPやSBKなどで経験してきたレースでの経験を活かしつつ、電動バイクMotoEのレースを通して専門知識と技術を開発することも目標にしている。MotoEへの参入により市販バイクへの電動化にも影響を及ぼし、サイズ、重量、バッテリー、充電ネットワークなどの課題もクリアしていくようだ。


 また、フォルクスワーゲングループの傘下であるドゥカティとして、電気自動車を2030年の『ニューオート』戦略の重要な要素としているという。


 MotoGPおよびSBKプロジェクトに続き、MotoEで新しい挑戦をすることとなったドゥカティ。マシンはイメージ画像のみで、詳細などは発表されていないが、今後はどのようなテクノロジーを見せるだろうか。

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