華麗スコーピオン弾でプスカシュ賞のジルー…学生時代のある“授業”が影響?

2017年11月1日(水)17時17分 サッカーキング

華麗なスコーピオン弾でプスか首相を受賞したジルーがその秘話を明かした [写真]=Getty Images

写真を拡大

 アーセナルに所属するフランス代表FWオリヴィエ・ジルーが、昨シーズン話題となったゴールの秘話を明かした。10月30日付でフランステレビ局『France2』が、そのインタビューを伝えている。

 昨シーズンのプレミアリーグ第19節のクリスタル・パレス戦でジルーが決めた華麗な“スコーピオン弾”が先月23日に開催された年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2017」の最優秀ゴール部門である「FIFAプスカシュ賞」に輝いた。

 ファン投票によって決められるプスカシュ賞を受賞したジルーは、このゴールについて「実はこのゴールはとても奇妙なものなんだ。学生時代、体育の教師になるために現代舞踊の授業があったんだ。快適とは言い難いところだったよ(笑)。僕たちの先生はこのダンスを芸術と言っていた。けれど、僕がしたあの動き(スコーピオン)は当時のダンスの振り付けの一部だったのかもしれないね」と、同選手は冗談混じりに誕生秘話を明かした。 

サッカーキング

「授業」をもっと詳しく

「授業」のニュース

「授業」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ