WEC上海:レベリオンが首位発進。ジネッタ勢が続きプライベーターがトップ3独占
2019年11月8日(金)14時4分 AUTOSPORT web
9月に開幕した2019/2020年WEC世界耐久選手権は11月8日、中国の上海国際サーキットで第3戦上海4時間レースのフリープラクティス1回目が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が走行初日の総合首位に立っている。
WEC“シーズン8”の3戦目の舞台はアジアラウンド2カ国目となる中国・上海だ。朝から晴天に恵まれた走行初日は、現地時間11時に90分間のフリープラクティス(FP)1回目がスタートした。
今戦にはレギュラー参戦する30台とスポット参戦のプロトン・コンペティションが走らせる78号車ポルシェ911 RSRを含めた全31台がエントリーしているが、この内チームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AERと、AFコルセの71号車フェラーリ488 GTE Evoを除く29台がセッション開始直後から精力的にラップを重ねていった。
レースウイーク最初のプラクティスは大きなトラブルやアクシデントもなく進み、まずはレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンが1分50秒を切るタイムでトップに。中盤にはチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERがこれを逆転する。
また、セッション開始から30分以上ガレージに留まっていた5号車ジネッタG60-LT-P1・AERも終盤30分を切ったところでコースイン。すると、1分49秒183というタイムをマークしてトップに躍り出た。しかし、チェッカーまで残り1分あまりでレベリオンのメネゼスが唯一の1分48秒台となる1分48秒761を記録。これでFP1の総合首位に立っている。
2、3番手はジネッタ勢が続き、プライベータがトップ3を独占してみせた。TOYOTA GAZOO Racingは7号車トヨタTS050ハイブリッドが総合4位で、タイムは1分50秒085。8号車トヨタTS050ハイブリッドはLMP2クラス首位となったクール・レーシングの42号車オレカ07・ギブソンを挟んで総合6番手/クラス5番手に留まっている。
LMP2の2番手は前戦富士でWEC初優勝を飾ったレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07。3番手にはユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07が続き、ここまでが1分50秒台をマークした。
LM-GTE ProクラスではポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSRが2分01秒389でクラス首位にたった。これに上海での連覇と富士からの2連勝を狙うアストンマーティン・レーシングの95号車アストンマーティン・バンテージAMRが続き、3番手にはAFコルセの51号車フェラーリ488 GTE Evoが入った。
エントリーが1台増え、都合12台での争いとなるGTE Amクラスの首位は、チーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR。タイムはGTE Proの3番手に次ぐ2分01秒814だった。クラス2、3番手には98号車と90号車のアストンマーティン勢がつけ、石川資章とケイ・コッツォリーノも乗り込むMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTEがクラス4番手となっている。
WEC上海は8日15時30分(日本時間16時30分)から2回目のフリープラクティスが行われる。
■2019/2020年WEC第3戦上海 フリープラクティス1回目
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ G.メネゼス N.ナト | MI | 1’48.761 |
2 | 5 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | J.キング B.ハンリー E.オルジェフ | MI | 1’49.183 |
3 | 6 | LMP1 | チームLNT | ジネッタG60-LT-P1・AER | C.ロバートソン M.シンプソン G.スミス | MI | 1’49.234 |
4 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 1’50.085 |
5 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コニー | MI | 1’50.338 |
6 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー | MI | 1’50.544 |
7 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガンデ N.デ・フリース | MI | 1’50.908 |
8 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ | MI | 1’50.923 |
9 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オブリ W.スティーブンス | GY | 1’51.137 |
10 | 38 | LMP2 | イオタ | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン | GY | 1’51.554 |
11 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | M.パターソン 山下健太 A.フィヨルドバッハ | GY | 1’52.125 |
12 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | T.ローラン A.ネグラオ P.ラゲ | MI | 1’52.197 |
13 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジョット | MI | 1’53.304 |
14 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | G.ブルーニ R.リエツ | MI | 2’01.389 |
15 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | M.ソーレンセン N.ティーム | MI | 2’01.464 |
16 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | J.カラド A.ピエール・グイディ | MI | 2’01.603 |
17 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ D.ハイネマイヤー・ハンソン M.カイローリ | MI | 2’01.814 |
18 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | P.ダラ・ラナ D.ターナー R.ガン | MI | 2’01.909 |
19 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・バンテージAMR | S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム | MI | 2’01.958 |
20 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 石川資章 O.ベレッタ K.コッツォリーノ | MI | 2’02.013 |
21 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン K.エストーレ | MI | 2’02.077 |
22 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・バンテージAMR | A.リン M.マルタン | MI | 2’02.341 |
23 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト A.ワトソン B.バーカー | MI | 2’02.591 |
24 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード M.キャンベル R.ペーラ | MI | 2’02.625 |
25 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | T.プレイニング W.バンバー A.ネグロ | MI | 2’02.882 |
26 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン | MI | 2’02.967 |
27 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | 2’03.013 |
28 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | L.プレッテ P.プレッテ V.アブリル | MI | 2’03.174 |
29 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング L.テン・ボーデ J.ブリークモレン | MI | 2’03.966 |
30 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グライムス J.モウレム C.ホーリングス | MI | 2’04.189 |
31 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ | MI | No Time |
*リザルトは編集部集計