WEC上海:レベリオンが首位発進。ジネッタ勢が続きプライベーターがトップ3独占

2019年11月8日(金)14時4分 AUTOSPORT web

 9月に開幕した2019/2020年WEC世界耐久選手権は11月8日、中国の上海国際サーキットで第3戦上海4時間レースのフリープラクティス1回目が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が走行初日の総合首位に立っている。


 WEC“シーズン8”の3戦目の舞台はアジアラウンド2カ国目となる中国・上海だ。朝から晴天に恵まれた走行初日は、現地時間11時に90分間のフリープラクティス(FP)1回目がスタートした。


 今戦にはレギュラー参戦する30台とスポット参戦のプロトン・コンペティションが走らせる78号車ポルシェ911 RSRを含めた全31台がエントリーしているが、この内チームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AERと、AFコルセの71号車フェラーリ488 GTE Evoを除く29台がセッション開始直後から精力的にラップを重ねていった。


 レースウイーク最初のプラクティスは大きなトラブルやアクシデントもなく進み、まずはレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンが1分50秒を切るタイムでトップに。中盤にはチームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERがこれを逆転する。


 また、セッション開始から30分以上ガレージに留まっていた5号車ジネッタG60-LT-P1・AERも終盤30分を切ったところでコースイン。すると、1分49秒183というタイムをマークしてトップに躍り出た。しかし、チェッカーまで残り1分あまりでレベリオンのメネゼスが唯一の1分48秒台となる1分48秒761を記録。これでFP1の総合首位に立っている。


 2、3番手はジネッタ勢が続き、プライベータがトップ3を独占してみせた。TOYOTA GAZOO Racingは7号車トヨタTS050ハイブリッドが総合4位で、タイムは1分50秒085。8号車トヨタTS050ハイブリッドはLMP2クラス首位となったクール・レーシングの42号車オレカ07・ギブソンを挟んで総合6番手/クラス5番手に留まっている。


 LMP2の2番手は前戦富士でWEC初優勝を飾ったレーシングチーム・ネーデルランドの29号車オレカ07。3番手にはユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07が続き、ここまでが1分50秒台をマークした。


 LM-GTE ProクラスではポルシェGTチームの91号車ポルシェ911 RSRが2分01秒389でクラス首位にたった。これに上海での連覇と富士からの2連勝を狙うアストンマーティン・レーシングの95号車アストンマーティン・バンテージAMRが続き、3番手にはAFコルセの51号車フェラーリ488 GTE Evoが入った。


 エントリーが1台増え、都合12台での争いとなるGTE Amクラスの首位は、チーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR。タイムはGTE Proの3番手に次ぐ2分01秒814だった。クラス2、3番手には98号車と90号車のアストンマーティン勢がつけ、石川資章とケイ・コッツォリーノも乗り込むMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTEがクラス4番手となっている。


 WEC上海は8日15時30分(日本時間16時30分)から2回目のフリープラクティスが行われる。


■2019/2020年WEC第3戦上海 フリープラクティス1回目




































































































































































































































































































































Pos.No.ClassTeamCarDriverTyreTime
11 LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンB.セナ
G.メネゼス
N.ナト
MI1’48.761
25 LMP1チームLNTジネッタG60-LT-P1・AERJ.キング
B.ハンリー
E.オルジェフ
MI1’49.183
36 LMP1チームLNTジネッタG60-LT-P1・AERC.ロバートソン
M.シンプソン
G.スミス
MI1’49.234
47 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ
小林可夢偉
J-M.ロペス
MI1’50.085
542 LMP2クール・レーシングオレカ07・ギブソンN.ラピエール
A.ボルガ
A.コニー
MI1’50.338
68 LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ
中嶋一貴
B.ハートレー
MI1’50.544
729 LMP2レーシングチーム・ネーデルランドオレカ07・ギブソンF.バン・イアード
G.バン・デル・ガンデ
N.デ・フリース
MI1’50.908
822 LMP2ユナイテッド・オートスポーツオレカ07・ギブソンP.ハンソン
F.アルバカーキ
P.ディ・レスタ
MI1’50.923
937 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タン
G.オブリ
W.スティーブンス
GY1’51.137
1038 LMP2イオタオレカ07・ギブソンR.ゴンザレス
A.F.ダ・コスタ
A.デビッドソン
GY1’51.554
1133 LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソンM.パターソン
山下健太
A.フィヨルドバッハ
GY1’52.125
1236 LMP2シグナテック・アルピーヌ・エルフアルピーヌA470・ギブソンT.ローラン
A.ネグラオ
P.ラゲ
MI1’52.197
1347 LMP2チェティラー・レーシングダラーラP217・ギブソンR.ラコルテ
A.ベリッチ
G.セルナジョット
MI1’53.304
1491 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRG.ブルーニ
R.リエツ
MI2’01.389
1595 LM-GTE Proアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRM.ソーレンセン
N.ティーム
MI2’01.464
1651 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoJ.カラド
A.ピエール・グイディ
MI2’01.603
1756 LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRE.ペルフェッティ
D.ハイネマイヤー・ハンソン
M.カイローリ
MI2’01.814
1898 LM-GTE Amアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナ
D.ターナー
R.ガン
MI2’01.909
1990 LM-GTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRS.ヨルック
C.イーストウッド
J.アダム
MI2’01.958
2070 LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE Evo石川資章
O.ベレッタ
K.コッツォリーノ
MI2’02.013
2192 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセン
K.エストーレ
MI2’02.077
2297 LM-GTE Proアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRA.リン
M.マルタン
MI2’02.341
2386 LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライト
A.ワトソン
B.バーカー
MI2’02.591
2477 LM-GTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リード
M.キャンベル
R.ペーラ
MI2’02.625
2588 LM-GTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSRT.プレイニング
W.バンバー
A.ネグロ
MI2’02.882
2683 LM-GTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoF.ペロード
E.コラール
N.ニールセン
MI2’02.967
2754 LM-GTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoT.フロー
F.カステラッチ
G.フィジケラ
MI2’03.013
2878 LM-GTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSRL.プレッテ
P.プレッテ
V.アブリル
MI2’03.174
2957 LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRB.キーティング
L.テン・ボーデ
J.ブリークモレン
MI2’03.966
3062 LM-GTE Amレッドリバー・スポーツフェラーリ488 GTE EvoB.グライムス
J.モウレム
C.ホーリングス
MI2’04.189
3171 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoD.リゴン
M.モリーナ
MINo Time


*リザルトは編集部集計


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